「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月25日 有馬記念 予想

1週間休んでしまい申し訳ございません。 私用があり満足のいく記事を書けませんでした。 しかし今回の有馬記念は全開でいかせていただきます!!! また、ねっしーが30万勝負をするとのこと。 当日は阪神競馬場で暴れてやります!!! 12月25日 有馬記念 予…

12月11日 阪神JF 予想

12月11日 阪神JF 予想 馬場傾向 印 ❶馬場傾向 土曜日の傾向は、前が有利で差し馬はとどいていない、でした。 また芝レースの逃げ馬の成績が(4,0,0,1)と目立っていたことにも注意しましょう。 ❷印 ◎モリアーナ ○リバティアイランド ▲サンティーテソーロ …

12月4日 チャンピオンズC 予想

12月4日 チャンピオンズC 予想 中京ダート 印 ❶中京ダート 土曜日開催を観ると、先行した馬が多く上位に入着していました。中京9Rのような最後方から末脚を伸ばすことは稀です。また上がり最速の馬の活躍も目立ちました。ベストは先行して、速い上がりを使え…

11月27日 ジャパンカップ 予想

11月27日 ジャパンカップ 予想 馬場傾向 注目馬① 注目馬② 印 ❶馬場と展開 馬場については内外フラットとみています。 土曜日のレースは特別、内や外が有利、不利なレースはありませんでした。JCもそこまで気にしなくても良いのではないでしょうか。 展開につ…

11月20日 マイルCS 予想

11月20日 マイルCS 予想 馬場傾向 注目馬① 注目馬② 印(土曜日に更新予定) ❶馬場傾向 先週のエリザベス女王杯は外が有利でした。掲示板の馬は2桁番号で外差し、と明らかなバイアスがかかっていました。 今週も内外、前後ろの有利不利の見極めが非常に大切で…

11月13日 エリザベス女王杯 予想

11月13日 エリザベス女王杯 予想 外を回す差し馬を狙え! 注目馬 その他の今週のレース ❶外を回す差し馬を狙え! ここ2年の阪神で行われたエリザベス女王杯を振り返ると、外をスムーズに回した差し馬の活躍が目立っています。 20年 ①ラッキーライラック(ま…

10月30日 天皇賞秋 予想

10月30日 天皇賞秋 予想 菊花賞の◎アスクビクターモアはハナ差1着!!! 2週連続本命馬が1着で気持ちぃぃぃ!!! 春に儲けさせてもらったときも3歳戦が多かったので、どちらかというと得意かも? 古馬戦が苦手というわけではないので、今週も本命馬に注目し…

10月18日 菊花賞 予想

10月23日 菊花賞 予想 秋華賞は◎スタニングローズが1着!!! 宝塚記念以来の的中で涙、涙、涙…… 2021年菊花賞 注目馬 印 ❶2021年菊花賞 2021年菊花賞 1着タイトルホルダー(父ドゥラメンテ、皐月賞2着・弥生賞1着・ダービー6着) 2着オーソクレース(父エピ…

10月16日 秋華賞 予想

10月16日 秋華賞 予想 昨年の秋華賞より 小回り実績 注目馬 印(10月14日更新!!!) ❶昨年の秋華賞より 昨年の秋華賞の1~3着馬は以下の通りである。 1着アカイトリノムスメ(オークス2着、桜花賞4着) 2着ファインルージュ(桜花賞3着、紫苑S1着) 3着ア…

10月10日 京都大賞典 予想

10月10日 京都大賞典 予想 パワーとスタミナ 注目馬 印 ❶パワーとスタミナ 昨年の3着までに入った馬をみる。 1着 マカヒキ(17年天皇賞秋5着 不良で上がり2位 19年JC4着 重で上がり最速) 2着 アリストテレス(20年菊花賞2着) 3着 キセキ(17年菊花賞1着) …

10月9日 毎日王冠 予想

スプリンターズS回顧 ・全てがはまった【ジャンダルム】の勝ち。何より1枠2番が最高だった。スタートを決めた時点で勝ちが決まったのかもしれない。近走のテンの悪さを考慮し評価を下げたが、スタートを決めたときのリターンも考えるべきだったか。何はとも…

10月2日 スプリンターズS 予想

神戸新聞杯回顧 【ジャスティンパレス】が先行して上がり2位の脚を使う横砂相撲。菊では有力候補になってくると思われる。【ヤマニンゼスト】は内をスルリと抜け出し、2着を確保。前走6着だったが、距離ロスが大きいレースだったので見直しが必要だったか。…

9月25日 神戸新聞杯 予想

セントライト記念回顧 【アスクビクターモア】は物足りない結果だった。次走は菊花賞もしくは天皇賞秋を予定しているらしいが、本命には打ちづらい。一方で【ガイアフォース】は大金星。菊花賞の人気候補となるだろう。正直距離が延びること自体には半信半疑…

9月19日 セントライト記念 予想

紫苑S 回顧 ・【スタニングローズ】は前哨戦で1着と上々の結果を残した。コンディションを上げてくるであろう本番では更なる前進に期待が持てる。 ・【サウンドビバーチェ】は開幕週を生かした好騎乗で、春組の追撃をあと一歩のところまで粘り、成長を感じら…

9月10日 紫苑S 予想

札幌2歳S 回顧 ・今の札幌に合っていた【ドゥーラ】が完勝でした。これで新馬戦の4着以降は連勝です。阪神JFの有力馬の一頭と言って良いでしょう。 ・【シャンドゥレール】は馬場とコースとスタートが合いませんでした。次走以降の東京コース良馬場で注目し…

9月3日 札幌2歳S 予想

新潟2歳S回顧 ・【ロードディフィート】はスタートが合わずに後方へ。内を通り、直線は馬場の悪いところを走らざるおえなくなり惨敗でした。仮に良いコースを走れたとしても勝ち負けには絡めていなかったでしょう。能力足りずでした。 ・他の媒体でも話され…

8月28日 新潟2歳S 予想

8月21日 札幌記念 回顧 ・【パンサラッサ】は自分の競馬ができたと思います。悔しいです……。まあ3着の馬を買っていなかったので、どのみち外れていましたけど(笑) ここ2戦のテンの遅さが今後の癖にならなければ良いのですが。 ・【ジャックドール】は強か…

8月21日 札幌記念 予想

【小倉記念回顧】 ・【マリアエレーナ】は内からロスなく立ち回り、直線もロスなく内を抜け出し、まさに理想の競馬でした。その競馬ができる彼女の能力も高かったです。 ・【ムジカ】は横山典Jが先行策を取り、直線は進路探しに手間取ったものの、力は出し切…

8月14日 小倉記念 予想

レパードSは上位3頭が後ろを離しての決着でした。 【カフジオクタゴン】が4角膨れ、他馬を妨害したものの、上位人気を抑える力は凄かったです。予想外でした……(´;ω;`) 本命の【タイセイドレフォン】は成長を見せることができたのではないでしょうか。秋競馬…

8月7日 レパードS 予想

先週の阿寒湖特別はいかがでしたか? ◎の【マリノアズラ】が圧勝は自分の馬ではありませんが誇らしかったです! ……馬券は取れませんでしたが(´;ω;`) さて、今週はダート重賞のみ。 可能であれば両重賞の注目馬をお届けしたいと思っています。 それぞれ良い…

7月31日 アイビスサマーダッシュ他 予想

7月31日 新潟11R アイビスサマーダッシュ 予想 1000m直線です。自信はありません。 なので、今回はこのレースの後のレースの予想を是非ともみて欲しいです。 なのでなので、アイビスSDについては流して頂いても……。 予想バトルをしているので、一応本命馬の…

7月24日 中京記念 予想

函館2歳Sは完敗でした。 ビッグアーサー産駒は強い!!! 産駒の成績はべらぼうに良く、それがそのまま函館2歳Sにもつながりました。皆さんも来年は必ず注目すべき産駒です! そして勝ち馬の【ブトンドール】は、鮫島Jが3頭の中から選んだ馬でもあります。ジ…

7月16日 函館2歳S 予想

先週のプロキオンSで、見向きもしなかった【ヒストリーメイカー】が2着に突っ込んできたので、今週からは直近の成績だけで判断せずに、全頭に目を通していきます。 という、言い訳なのか、自戒なのか、次へ向けての反省なのかを終えたところで、今週の予想へ…

7月10日 プロキオンS 予想

こんにちは! 今週は久しぶりとなる中央ダートの重賞プロキオンSがあります。 ダートを得意としている(た?)僕にとっては嬉しいレースです。 ねっしー、えのさんに本命馬対決で遅れを取っているので、ここは何としてでも。 出走メンバーの見解 印 今回はこ…

7月3日 ラジオNIKKEI賞 予想

いよいよ今年も半年が経ち、下半期スタート……時が経つのって早いっすね。 ちなみに宝塚記念は当たりました!!! けれども当たった馬券に限って写真を取り忘れ……。 現地に行ったんですけど、15分前から券売機に並んでいたにもかかわらず、買えたのは1分前!…

6月26日 宝塚記念 予想 

1月から続いた上半期の競馬もこれにて終了! 遡ること3月20日のスプリングS……これ以来当たってないけれども、 「ねっしー」、「えのさん」との毎週本命馬厳選対決はボロ負けだけれども、 それでも・・・ +272,580 「打率よりも馬券を上手く購入する…

6月19日 ユニコーンS 予想

3歳ダート王決める戦い! ……って言いたいところだけどGⅢだし、7月に地方でGⅠあるし、王を決める戦いとは言い難い。GⅠにしろぃ!!! 6月19日 東京11R ユニコーンS 『戦績』 ・過去10年の3着以内に入った馬のなかで、ダート1600m以下で勝ったことのない馬は8…

6月12日 函館スプリントS 予想

GⅠウィークも一旦落ち着き、今週から函館が開幕‼️ 開幕週や起伏の少ないコースなど気をつけるべし。ここまで外れ続きだった人もメンタルリセット。上半期総決算の宝塚にきもてぃよ~く繋げていこう。 6月12日 函館11R 函館スプリントS 『コース・脚質・天気…

6月5日 安田記念 予想

6月5日 東京11R 安田記念 予想 先週も見事に外れました。5月全敗です! ……さて、今週の安田記念ですが、当日は雨予報です。 例年であれば上がり33秒台前半の末脚勝負になりますが、今年はどうでしょうか。14年の不良とまではいかないものの稍重・重馬場で、…

5月29日 日本ダービー 予想

5月29日 東京11R 日本ダービー 予想 『東京2400m』 ・クラシック2冠目となるダービーは東京で行われます。特徴は長い直線です。皐月賞が行われた中山と異なり直線は長く末脚勝負になります。その能力に長けた馬や、短い直線の皐月賞で能力を発揮できなかっ…