「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

8月7日 レパードS 予想

 

先週の阿寒湖特別はいかがでしたか?

◎の【マリノアズラ】が圧勝は自分の馬ではありませんが誇らしかったです!

……馬券は取れませんでしたが(´;ω;`)

 

さて、今週はダート重賞のみ。

可能であれば両重賞の注目馬をお届けしたいと思っています。

それぞれ良い所をつまんでいってください!

 

 

8月7日 新潟11RレパードS 予想

  1. 出走メンバーの見解

 

❶出走メンバーの見解

今回もJRAVANの予想印順に紹介していきます!

 

【ハピ】

JDD4着の実績馬です。5着以下を離した良いレースでした。余談ですがここの上位4頭は今後も注目しています。

・脚質は追い込みで、直線での末脚が魅力です。一方で、テンは遅く序盤の位置取りは後ろになりがちです。また、勝負所で少しモタつくので、先行有利の馬場(前が止まらない)になったときは心配です。

『血統』

キズナ産駒。57分の16で、1着6回勝率10,5%3着内率28,1%です。

昨年の3着馬が同産駒であったことから、今後のレパードSでは注目して観てください。

『評価』

【勝負所で置いていかれる可能性あり】

・JDDで4着にきたことから能力は高いです。しかし、この馬の弱点? と言える勝負所でモタつく面が気になります。地方ではスピードのない馬がたれていき、スムーズに進出できましたが、今回は中央競馬の多頭数です。外を回され直線届かないことも十分考えられます。この馬にとって、このレースは大きな試金石ということもあり、不安面も考慮して本命には推しづらいです。

 

 

【タイセイドレフォン】

3歳上2勝クラスで2着馬に1,3秒離して勝ったことが評価されています。このクラスでは能力が抜けていました。上の【ハピ】に鳳雛Sで負けていますが、こちらも相当強いです。

先行脚質で、前でレースを運べることが強みです。好位のインでじっと脚を溜め、直線で抜け出すことがこの馬の勝ちパターンでしょう。この王道競馬は能力がないとできません。前走でそれを示したということは、能力は高いと思われます。

『血統』

ドレフォン産駒。

『評価』

【理想の先行競馬ができた前走は高い評価】

・前走は本当に良いパフォーマンスでした。好位のインから直線で抜け出すことは理想です。またインに入(ハイ)れるのは砂を被っても問題ないという証拠でもあります。さらに大敗したヒヤシンスS以外は先行できていることも、成績の安定につながっていると思います。過去のレパードSでは前が有利なので脚質合っています。安定感や近走のパフォーマンスから最も軸に推したい馬です。

川田Jの2022年の成績が、1着92回勝率27,5%連対率46,6%3着内率61,5%と驚愕です。ヤバイです。3連系の馬券では外せません……。

 

 

【ホウオウルーレット】

3歳上2勝クラスで2着馬に0,9秒離して勝ちました。上の馬と同様に強い競馬で、このクラスに留まるレベルではなかったのでしょう。

先行~差しとスタート後に位置を決められます。元々は逃げもしくは2番手からと前よりの脚質でしたが、前走で砂を被った差しの競馬を経験し、それで勝てたことが脚質に幅を持たせました。前々走の東京マイルの経験も大きかったと思います。

『血統』

ロージズインメイ産駒。35分の11で、1着4回勝率11,4%、3着内率31,4%です。

・単複回収率共に100%を超えており、単勝の方は200%をも超えています。人気薄でも要注意です!

『評価』

【差し馬のなかで最も警戒したい】

前走の経験がこの馬を1段階上に昇華させたかもしれません。馬込み砂を被る差しと初めて尽くしの競馬でしたが、勝てるということは適応力が高いのだと思います。この経験を糧とし、また差しという選択肢が広がった今回は先行馬が多いので非常に役立ちます。差し馬の中では抜けた存在なので非常に怖い1頭です。

 

 

 

❷印

◎タイセイドレフォン
〇ホウオウルーレット
▲ヘラルドバローズ
△メイショウユズルハ、ビヨンドザファザー、バレルゾーン、トウセツ、ライラボンド

【タイセイドレフォン】【ホウオウルーレット】古馬相手の2勝クラスで圧勝していることを考えると、ここでも力上位と思います。印の順番は脚質を考慮しました。

【ヘラルドバローズ】戦績全て3着以内と安定感があります。前走は久々の1800mでしたが古馬相手でも圧勝でした。先行できる脚質も魅力です。①枠を引いたので、スタートを決め前につけるようであれば、上2頭を食らう存在になり得ると思います。

・他△印の馬たちは、【メイショウユズルハ】岩田Jのしぶとい先行【ビヨンドザファザー】は3着狙いの追い込みが怖い、【バレルゾーン】休養明けのパフォーマンスが良い、【トウセツ】一戦毎に力を付けている【ライラボンド】距離延長で見てみたい、といった理由で一発を秘めていると思い選びました。

 

 

 

以上がレパードSの予想です。

人気通りになってしまったのは面白くありませんが、やはり上位の馬たちは強いです。

一方で【ハピ】は後方からの競馬が嫌だったので、思い切って消しました

これが今回最大の予想です!

是非とも参考にしてください。

エルムSはもしかしたら、この後にあげるかもしれないということで。

それではまた来週もよろしくお願いいたします。