「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

9月19日 セントライト記念 予想

紫苑S 回顧

【スタニングローズ】前哨戦で1着と上々の結果を残した。コンディションを上げてくるであろう本番では更なる前進に期待が持てる。

サウンドビバーチェ】開幕週を生かした好騎乗で、春組の追撃をあと一歩のところまで粘り、成長を感じられた。スタニングと同じく休み明けなので、本番への期待が膨む。

 

そして、本命の【ニシノラブウインク】は・・・・・・

6着!!!(´;ω;`)

フェアリーSと全く同じ負け方。三浦Jは何を学んでいるのか。自分のペースで走らせた方が良いのではなかったのだろうか。そうでなくとも馬群に入れない方が良かったのではないのか。次走は今村Jとのコンビで新潟牝馬を予定しているので、思い切った騎乗に期待する。

 

 

毒は吐ききったので、今週の予想へ。

 

 

9月19日 セントライト記念 予想

  1. 中山に向いている馬
  2. 気になる馬
  3. 印(良馬場想定)
  4. 重馬場で注目する馬 9月18日追記
  5. 印(稍重~重馬場想定) 9月18日追記

 

❶中山に向いている馬

中山2200mで注意すべき点は、「外回り」「直線の短さ」「ゴール前の急坂」だ。また「開幕週」ということにも注意が必要。『逃げ・先行馬』に有利なので、近走の馬の脚質は要チェックだ。

 

以下、自分なりの説明を書いた。

「外回り」・・・「内回り」と比べ、カーブが緩やかになっているのでスピードに乗りやすい。差し馬は「外回り」の箇所でマクっていきたい。

「直線」・・・310mと中央4場(中山、東京、阪神、京都)の中では最短らしい。直線で加速したい差し馬が苦戦している理由の1つ。

「坂」・・・高低差2,2mあるとのこと。差し馬が加速するときの邪魔者。

 

 

それでは、コース相性が良いと思う馬を挙げる。

【アスクビクターモア】【ガイアフォース】【ショウナンマグマ】

3頭とも、先行できて、直線の坂を苦にしないパワーを持っており、このコースを最大限生かしきれると思う。

 

 

 

❷気になる馬

【ローシャムパーク】

・気になるのはかかり癖

・休養を挟んだ3戦目から2連勝で、着差も強い勝ち方をしている。しているが、2レースともかかっている。また調教でもかかっていた。前走の鞍上のコメントでは「遅いペースだからいかせた」というのを見たが、果たしてそうだろうか。少なくとも私にはかかっているように見えた。調教でも併走馬を待てていないように見える。

セントライト記念2200mと過去に経験したレースよりも長い。ここでかかってしまうとスタミナ切れは十分あり得る。ポテンシャルは高いだけに惜しい馬だ。

 

【キングズパレス】

・気になるのはテンが遅いこと。

・休養明けの2戦目から成績は安定しており、特に東京でのパフォーマンスは高い。後方で構えて、直線一気がこの馬に合っているのだろう。故に中山では心配だ。テンが遅いのか、下げているのか分からないが位置取りは最後方に近い。さらに直線でのエンジンのかかりが遅い。これでは中山コースになると、先行馬に置かれてしまう可能性が大いにある。

先行争いが激化し、後方馬に有利になればチャンスはありそうだが、そうはならないとみている。東京であれば積極的に狙いたいのだが……。

 

【ショウナンマグマ】

・気になるのは脚質

・最近で好走した2レースは両方とも逃げている。特に前走は重賞で逃げ残ったこともあり、脚質は完全に固まっただろう。今回の逃げ筆頭だ。そして逃げはこのレースに合っている。鞍上の横山武Jは先週の紫苑Sで2着に逃げ残っている。

・決して侮れない馬なのに、予想人気が低くかなり美味しい。穴で狙いたい馬だ。

 

 

❸印(良馬場想定)

◎アスクビクターモア
○ショウナンマグマ
▲ガイアフォース
☆セイウンハーデス、マテンロウスカイ
△オニャンコポン、ラーグルフ
現段階での印はこうとなった。

【アスクビクターモア】頭1つ抜けた存在だ。ダービー3着の実力は確かにある。昨年の【タイトルホルダー】のようにならなければ順当勝ちとみた。

【ショウナンマグマ】【ガイアフォース】はそれぞれ中山適性過去のパフォーマンスをみて上位の評価とした。同じく中山適性を考え【セイウンハーデス】マテンロウスカイ】はこの位置に。横山典Jが怖い気もするが……。

・差し馬では【オニャンコポン】【ラーグルフ】を推したい。特に【オニャンコポン】は皐月賞で良い末脚を見せているだけに、3連系では抑えておくべきと判断した。

 

 

 

以上で予想を終了する。

今週はローズSもあるので、予想できればそちらも欲張ろうと思う。

 

それでは今週はここまで!

お読みいただきありがとうございました!

次もこのスタイルで試していくのでよろしく!!!

 

 

9月18日追記

今日のレースを参考に印を変更する。

 

❹重馬場で注目する馬

【オニャンコポン】

・この馬が京成杯を勝利したときの中山の馬場は荒れており、パワーが必要でタイムが遅かった。そこで適性を示したので、似た条件になる今回は、他の馬と比べ相対的に有利となるだろう。

 

【ラーグルフ】

・某競馬予想TVで馬場が悪ければ割引が必要とのこと。信じます。

 

マテンロウスカイ】

・1度中京で重馬場を経験しており、そのときは3着。良馬場と比べると、走りにぎこちなさを感じたので、良馬場の方が良いと思われる。

 

【ロンギングエーオ】、【ボーンディスウェイ】

タイムが遅くなればなるほど、チャンスが生まれてくる。降れば降るほど狙いたい馬だ。

 

 

❺印(稍重~重馬場想定)

◎アスクビクターモア
○ショウナンマグマ
▲ガイアフォース
☆オニャンコポン、セイウンハーデス
△ロンギングエーオ、ボーンディスウェイ

 

と△を調整した。それぞれ雨で馬場が悪くなるからこそ狙いたい馬だ。なかでも【オニャンコポン】は要注意。ないとは思うが【アスクビクターモア】を喰うことは勘弁してほしい。

 

 

以上で追記を終了とする。

これが吉と出るか、凶と出るか。

2回予想することは、1回目の予想で当たっていたときに、悔しさが倍増するのでよろしくないが、それよりも予想したい意欲が勝ってしまったので仕方ない。

当てれば良いのだ。

当てれば……。