「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

9月25日 神戸新聞杯 予想

セントライト記念回顧

【アスクビクターモア】物足りない結果だった。次走は菊花賞もしくは天皇賞秋を予定しているらしいが、本命には打ちづらい。一方で【ガイアフォース】大金星菊花賞の人気候補となるだろう。正直距離が延びること自体には半信半疑であるが。

 

馬券は外れ。【アスクビクターモア】が2着の時点で負け。【ローシャムパーク】の能力も見誤った。いつも外れたときに思うことなのだが……競馬おもんない!!!

 

9月25日 神戸新聞杯 予想

  1. 中京2200m
  2. 狙いたくない条件馬
  3. 京都新聞杯
  4. 注目馬

 

❶中京2200m

過去の神戸新聞杯及び同コースの京都新聞杯では、「上がり最速の馬が必ず3着以内」にきていた。母数は4と少ないが、上がりの速い脚を使える馬が有利であると言える。阪神外回りや東京で速い上がりを出した馬を狙いたい。また最後の1Fはの影響もありタイムが遅くなる。その結果上がりのタイムは35秒台前半となり、東京や阪神よりは遅くなる。

 

❷狙いたくない条件馬

前走が条件戦で負けている未勝利戦の馬は過去10年で1頭も連対していない。光るモノがあれば残す余地はあり、【コントゥラット】は可能性を感じたので、この馬以外で条件に当てはまる馬を全て消す。

【アイキャンドウイッ】1勝クラス❻
【サンセットクラウド】未勝利❶
【ミスターホワイト】1勝クラス❹
【メイショウラナキラ】2勝クラス❸
【ヤマニンゼスト】2勝クラス❻

 

京都新聞杯

神戸新聞杯同舞台であり、コースレコードが出た京都新聞杯は是非とも参考にしたい。特に私が注目しているのはヴェローナシチー】【リカンカブール】の2頭だ。

ヴェローナシチー】は3角からマクリ自分から勝ちにいく競馬をした。結果は2着だったが、最も強い競馬をしたのはこの馬だろう。

【リカンカブール】総崩れした先行勢のなかで最先着の4着だった。次走ではその経験を生かし、勝ったのだからフロックではない。

他、勝ち馬の【アスクワイルドモア】や追い込んで3着の【ボルドグフーシュ】と、上位4頭には高評価をつけたい。

 

❹注目馬

ヴェローナシチー】

京都新聞杯のマクリ」「速い上がりを使える」「雨は得意」

京都新聞杯では負けたものの評価を上げる1戦だった。また走ったレース全てで、上がりが3位以内というのはコースに適している。さらに持久力も売りにしているので、が降れば相対的に有利になるだろう。

懸念点は鞍上だ。酒井Jは決して大きなミスはしてなかった。むしろ京都新聞杯は好騎乗であった。団野Jが悪いわけではないが、酒井Jに乗って欲しいのが本音である。

 

【ボルドグフーシュ】

「上がり最速を連発」「前が壁、コーナーで大外」

常に上がり最速を叩き出す末脚は中京において最大の武器となる。魅力はこれだけ。これだけだが、中京の舞台では賭けるに値する強みだ。

後方一気と決まっているので、前が壁になったり、コーナーで外を回らされたり、と不安になる材料は多い。全て吉田隼Jにかかっていると言っても過言ではない。上位にこられるかは騎手次第だ。

 

❺印

枠順と前日の馬場状態を確認次第、印をつける。

次回更新は24日を予定。

 

24日追記

◎リカンカブール
ヴェローナシチー
プラダリア
☆ジュンブロッサム
△ボルドグフーシュ

中京コースは今週からBコースに変わったこともあり、内は伸びる。しかし、上がりの速い馬は相変わらずきているので、内を通り速い上がりを使える馬を狙いたい。

【リカンカブール】は前走の内容が良かった。京都新聞杯の経験を生かし、先行競馬で勝ち切り、上がりの順位も2位。一段階成長したのが窺える。今回は❶番枠と枠順も絶好だ。京都新聞杯組へのリベンジのチャンスはある。

 

 

ただし、今回は激戦とみているので、買い目は3連単BOXとする。

最大配当60万ちょい……当てたい。