「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

10月9日 毎日王冠 予想

スプリンターズS回顧

・全てがはまった【ジャンダルム】の勝ち。何より1枠2番が最高だった。スタートを決めた時点で勝ちが決まったのかもしれない。近走のテンの悪さを考慮し評価を下げたが、スタートを決めたときのリターンも考えるべきだったか。何はともあれアッパレ。

【ダイアトニック】も立派な走りをしたのではないだろうか。想定通り理想的なポジションを掴んだうえでの結果なので悔いはない。あとひとつ着順が上なら……。

 

◎のダイアトニックが4着だったので外れ。人気薄から攻め、ゴール手前まで楽しめたので5割満足。残りの後悔5割は馬券。

 

 

10月9日 毎日王冠 予想

  1. 強い馬を狙え
  2. 上がりの速い馬
  3. 注目馬

 

❶強い馬を狙え

・近3年で出走したGⅠ馬・好走馬(3着以内)は以下となる。

2021年【シュネルマイスター】・【ダノンキングリー】・【ヴェロックス】
2020年【サリオス】
2019年【ダノンキングリー】・【アエロリット】・【インディチャンプ】・【ペルシアンナイト】・【モズアスコット】・【ケイアイノーテック】

成績は(3,2,1,4)と、3着以内のほとんどを占めている。

 

・また負けた馬は馬柱から近走不調と分かり人気を落としていた。

【ヴェロックス】7人気・【ペルシアンナイト】4人気・【モズアスコット】5人気・【ケイアイノーテック】7人気

なので近走好調のGⅠ馬・好走馬の強い馬には注意しておくべきだろう。

今回これに該当する馬は次の4頭。

【サリオス】・【ダノンザキッド】・【ポタジェ】・【レイパパレ】

まだ衰えている馬はいないので、全頭要注意だ。

 

 

❷開幕週

・このレースは3年連続で上がり最速の馬が勝っている。3歳馬で斤量が軽かったことも勝因に挙げられるが、それでも3年上がり最速馬が勝っているという事実は大きい。近走で速い上がりの脚を使う馬には注目したい。

・前走で上がり1位を記録しているのは下の3頭。

キングストンボーイ】・【ジャスティンカフェ】・【ダノンザキッド】

 

 

❸注目馬

【ダノンザキッド】

・『マイルCS3着』、『終いの脚良し』、『不器用?』

GⅠでの実績はマイルCSで3着と申し分ない。上がりの脚も良いモノを持っており、前走も負けはしたものの上がり最速であった。また不器用な馬であり、中山のような小回りコースよりも、東京新潟といった直線が長く広いコースのレース内容の方が良い。GⅠ好走馬のなかでは最もこのレースに適していると評価する

 

【サリオス】

・『2020年毎日王冠覇者』、『外国人ジョッキー○』

2020年の毎日王冠で勝っている。過去にも【ダノンキングリー】リピートしているように、好走歴は心強い。また近走も安田記念香港マイル3着と実績は十分と言えるだろう。しかし、良績が外国人ジョッキーに集中していることも気がかりだ。松山Jの手腕に期待したいが果たして……。

 

 

❹印

◎ダノンザキッド
○サリオス
キングストンボーイ
☆ノースブリッジ、ジャスティンカフェ
△レイパパレ、ポタジェ

当日雨が極端に降らない限りこの印でいくだろう。

上2頭は抜けている。それ以外だと末脚勝負キングストンボーイ】ジャスティンカフェ】、上がり馬の先行馬【ノースブリッジ】が対抗できるかといったところ。【レイパパレ】【ポタジェ】は上がり勝負になりやすい舞台に向いていないので評価を下げた。

当日の馬券はオッズを加味し、△以下の馬は3連単に入れないことも視野に入れる。確実に取りたいなら3着候補にどうぞ。

 

 

以上で毎日王冠の予想を終了とする。

月曜日に京都大賞典もあるので、そちらにも手をつける予定だ。

是非とも両方チェックしてほしい。

それでは今回はここまで。

次もよろしくお願いいたします。