「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

11月20日 マイルCS 予想

11月20日 マイルCS 予想

  1. 馬場傾向

  2. 注目馬①

  3. 注目馬②

  4. 印(土曜日に更新予定)

 

 

 

❶馬場傾向

先週のエリザベス女王杯外が有利でした。掲示板の馬は2桁番号で外差し、と明らかなバイアスがかかっていました。

今週も内外、前後ろの有利不利の見極めが非常に大切です。

現時点では

・先週が雨で荒れたこと

・引き続きAコースで行わること

・日曜日の朝~昼にかけて雨予報であること

の3点から外差しが有利と予想します。

 

 

 

❷注目馬①

今年は非常に高レベルなメンバーが揃いました。

このなかでも1着を狙える馬は、

【サリオス】・【シュネルマイスター】・【セリフォス】・【ソウルラッシュ】・【ソダシ】・【ダノンザキッド】・【ダノンスコーピオン】・【マテンロウオリオン】

と予想します。

 

さらにここから❶で仮定した条件に合っている馬を探します。

 

雨予報→荒れた馬場(稍重~重)への適性

○【サリオス】・【セリフォス】・【ソウルラッシュ】

△【ダノンスコーピオン】

❔【ソダシ】・【ダノンザキッド】・【マテンロウオリオン】

【サリオス】稍重までならこなせると判断します。

【セリフォス】NHKマイルC新潟2歳S比較的悪い内を通っても伸びていることから、荒れた馬場への適性の高さが窺えます。

【ソウルラッシュ】稍重、重馬場で良績を残しているので、雨は相対的に有利となるでしょう。

【ダノンスコーピオン】共同通信杯での負けのイメージが非常に悪いです。良馬場の方が良いと思います。

他は判断が難しいので、様々な媒体からのコメントを拾っていく予定です。個人的には❔の馬たちは問題ないと踏んでいます。

 

 

脚質

差し【シュネルマイスター】・【ソウルラッシュ】・【ダノンスコーピオン】

先行~差し【サリオス】・【セリフォス】

先行【ソダシ】・【ダノンザキッド】

追い込み【マテンロウオリオン】

【ダノンザキッド】近走かかっており、今回もかかりながら前にいくと思われます。

マテンロウオリオン】テンが非常に遅いので、自然とこの位置になるでしょう。

 

 

枠順

現時点では❔ 発表次第チェックします。

いかにして外に上手く回せるかが重要なポイントなので、枠順は非常に大切です。

 

 

この3項目は必ずチェックすべきことだと考えているので、僕のフィルターにかかっていますが、是非とも参考にしてください。

 

 

 

❸注目馬②

では個人的に注目している馬を更に深くみていきます。

 

【サリオス】

『過去2年の成績』『外国人ジョッキー』

・過去2年の成績は、20年5着21年6着と振るっていません。しかしながら、それぞれ馬場的に不利な位置取りでした。それでも、20年は前有利のなか後方から上がり最速の脚を繰り出し、21年は差し有利のなか2番手から渋とく粘る、と見せ場は十分ありました。今年も不利な位置取りになるかもしれませんが、決してこの舞台が不得意ではないことは確かです。

・外国人騎手が騎乗したときの成績(3,2,2,1)と好相性です。これは、サリオス自身が巨漢場であり豪腕である外国人との相性が良かったり、日本人騎手が騎乗したときに偶然悪い条件となったり、と理由はありますが、この好成績にはあやかりたいです。今回騎乗するムーアJとは過去にマイルCSと同舞台である朝日杯を制しています。レーンJとの相性に注目されがちですが、それと同じくらい期待しても良いと思います。

 

 

【ソウルラッシュ】

『荒れた馬場への適性』『マイル適性』

3走前のマイラーズCでは、2~4着馬が先行していたなか、この馬は後方から上がり最速の脚で差し切りました。このレースから荒れた馬場への適性の高さが窺えます。他にもマイル戦の稍重や重では、条件戦で【ウインシャーロット】(先週のオーロCの勝ち馬)に競り勝っているので、やはり馬場が荒れることはプラスになると考えます。

マイル戦では、安田記念以外は2着以内を外していません。その安田記念前が壁となり実力を発揮できませんでした。たらればですが、スムーズな競馬なら掲示板はあったと思います。中距離レースを使われていた頃は、4角で抜群の手応えにもかかわらず直線で失速していたので、距離短縮は大成功でしょう。安田記念では悔しい思いをしましたが、能力は劣っていないのでマイルCSでの更なる前進に期待が持てます!

 

 

 

❹印(土曜日に更新予定)

枠順や土曜日のレース傾向を参考にじっくり決めます。

日曜日の雨も気になるところですが……。

 

 

11月19日追記

天気予報によると雨が降らなさそうな……。

良もしくは稍重で予想したいと思います。

◎サリオス

○ダノンスコーピオ

▲シュネルマイスター

☆ソダシ

マテンロウオリオン、セリフォス、ソウルラッシュ

 

◎サリオス

前走の毎日王冠では直線進路を探す場面が見られたものの、間を割って鋭く伸び1着! 馬が1段階パワーアップしたかと。ここ2年のマイルCSは位置取りに泣かされましたが、今年は相性の良い外国人ジョッキー……決めてくれます!!!

 

◯ダノンスコーピオ

前哨戦は先に抜け出した分、後ろの馬に差されましたが、休養明けを考えれば上出来です。外枠を引けたことで、比較的綺麗な馬場の進路を通れるでしょう! あとは雨が降らないことを祈るのみ🙏

 

▲シュネルマイスター

安田記念2・3着マイルCS2着と実績は1番で、馬場も不問。ごちゃつきそうな内枠を克服すれば上位争い必至です‼️

 

☆ソダシ

マイル4戦4勝で内GⅠ3勝とパーフェクトは無視できません。ダートもこなせるので荒れ馬場も問題ないかと。先行争いが激化するなか、上手く立ち回れれば……っ!

 

マテンロウオリオン

スタートが悪く後方からの競馬が予想されますが、外有利の末脚勝負の一発に賭ければ着内の可能性は十分あります‼️ 

 

△セリフォス

富士Sでは54kg前に目標があったことが噛み合った競馬に見えました。東京より阪神が合うと思いますが、上位印に及ばないと予想します。

 

△ソウルラッシュ

重よりの馬場でこそ輝く馬だと思います‼️

 

 

 

以上です。

そして来週はジャパンカップ‼️

混戦模様で荒れそうな予感がするので、予想が楽しみ🎵

是非とも来週も読んでいってください。

それでは今週はここまでで。

ありがとうございました!