「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

12月28日ホープフルS予想

ホープフルS ◎シンエンペラー ◯シリウスコルト ▲センチュリボンド ☆ゴンバデカーブース ☆ウインマクシマム △ショウナンラプンタ △レガレイラ ◎シンエンペラー 能力の高さを評価しました。 初戦はワンターン、直線が長く上がり勝負の東京を、2戦目はコーナー4…

10月29日 天皇賞秋 予想

10月29日 天皇賞秋 予想 ❶血統 ①欧州血統を狙え! ②でも、やっぱりディープも強い……。 ❷印+各馬の見解 ❶血統 ①欧州血統を狙え! 過去5年の、1着馬は母父までに、欧州血統が入っていました! 22年イクイノックス(母父キングヘイロー) 21年エフフォーリア(…

10月22日 菊花賞 予想

10月22日 菊花賞 予想 ❶血統 ディープ系が強すぎる! ❷リピータージョッキー ❸2冠の戦績 ❶血統 ディープ系が強すぎる! 京都開催の20年から、過去5年で、ディープ血統が9頭も、3着以内に入っています! 【20年】 1着コントレイル(父ディープ) 2着アリスト…

10月15日 秋華賞 予想

京都大賞典は、◎ボッケリーニ・◯ディープボンドが、それぞれ2・3着! ですが、馬券は外れ……。 3連単フォーメーションで、どちらかは1着にくるだろうと思い、1着にプラダリアを入れていませんでした…… 本命・対抗がきて外れる、最も悔しい外し方だったので、…

10月9日 京都大賞典 予想

今週は、京都へ現地入り!!! さらに、相方のねっしーが一口出資している馬も参戦!!! ということで、気合を入れて予想します。 【オールナット】頑張れ!!! 10月9日 京都大賞典 予想 ❶血統 ①キンカメ・ミスプロ ②ディープ ❷菊花賞・天皇賞春好走馬に注…

9月24日 神戸新聞杯 予想

9月24日 神戸新聞杯 予想 ❶ダービー好走馬が強い?! ❷血統 ①キングカメハメハ ②ディープインパクト ❸印 ❶ダービー好走馬が強い?! 過去10年の、阪神開催だった19年~13年で、3着以内に入った馬の前走が日本ダービーだったのは、12頭います。 ㊟()内はダ…

9月18日 セントライト記念 

お久しぶりです。 夏競馬は、札幌記念で、プログノーシスを本命に打つも、2(トップナイフ)・3(ソーヴァリアント)着が逆で、10万を逃したことが、最も記憶に残っています。 その後、札幌2歳Sで、この失敗から、札幌競馬場でのデクラレーションオブウォー…

7月30日 クイーンS 予想

どうですか?! またもや、本命馬が3着以内に走りました。 実はオークスから、本命馬がずっと3着以内にきているのです。 1年間、血統の勉強をしてきて、良かったと思える結果です。 あとは、馬券の当て方、儲け方を勉強していきます。 もちろん、先週の馬券…

7月23日 中京記念 予想

結局、函館記念はしっかりとした予想ができず……。 本命はブローザホーンでしたが、1着固定なので負けです。 負けるべくして負けたので、何もありません。 予想の完成度が、結果や悔しさに直結しますね。 今週は頑張ります!!! 7月23日 中京記念 ❶血統 ①デ…

7月12日 ジャパンダートダービー 予想

強かった……セイウンハーデス。 先行して、横綱相撲だったので、ここは頭一つ抜けていた印象を受けます。次走も楽しみ! 2・3着はキングマンボ系ということで……。 もう少し捻れば、当てられたかも……(´;ω;`) ただ、本命の調子は良いので、これを今週もキープ…

7月9日 七夕賞 予想

レーベンスティール……。 ノーコメントです。 ただ、シルトホルンは買えてないので、まだまだでした。 それにしても、レーベンスティール……GⅠに出て欲しいです。 7月9日 七夕賞 ❶血統 ①ディープインパクト ②キングマンボ ③シルバーステート ❷印 ❶血統 ①ディー…

7月2日 ラジオNIKKEI賞 予想

帝王賞は言うことなし! ノットゥルノは完敗でした! コメントによると、距離が長かったかも……とありましたが、果たしてどうなのやら。 宝塚で調子に乗った、と思ったのに……(´;ω;`) ラジオNIKKEI賞 予想 ❶血統 ①欧州血統 ②ディープインパクト ③その他 ❷戦績…

6月28日 帝王賞 予想

スルーセブンシーズ!!! 出遅れたときは、「終わった……」と思いましたが、あれよ、あれよ、【イクイノックス】にクビ差まで迫るとは……。 本当に良いレースを観ることができました! ありがとう! 6月28日 帝王賞 予想 ❶血統 ①米国型の台頭 ②欧州型の不振 ❷…

6月25日 宝塚記念 予想

またしても、本命のブライアンセンスは3着にきましたが……。 しかし、2着馬を評価できなかったので、この外れには納得です。 これをバネに、宝塚記念こそは……。 6月25日 宝塚記念 予想 ❶血統 ①ディープインパクト ②キングカメハメハ ③ステイゴールド ④グラス…

6月18日 ユニコーンS 予想

キミワクイーンが想像以上に強くてびっくり(笑) 本命が1着にきて嬉しいは嬉しいですが……、 結局、馬券が取れないんすよ。 ジュビリーヘッドのリピートが理外(´;ω;`) 誰か理外の1頭を教えてください! ユニコーンS 予想 ❶血統 ①ミスプロ系 ②フジキセキ・アグ…

6月11日 函館スプリントS 予想

ソングラインお見事!!! 東京マイルは敵なしですね。中2週も問題なし……さすがです。 セリフォスが想定以上に前目の良い位置取りで……(´;ω;`) さすがレーンJでした。 もちろん、セリフォスを切っていたので、馬券は外れ。 いつになったら当たるのやら……(´;ω…

6月4日 安田記念 予想

日本ダービーは皐月の1,2着で決着でした! 【タスティエーラ】は合ってないと思いましたが……。 本命の【ソールオリエンス】は2着(´;ω;`) 秋以降の成長に期待です。 横山武Jの制覇も、来年以降にお預けということで。 僕の馬券も来年以降ということで。 安田…

5月28日 日本ダービー

オークスはリバティの圧勝でしたね!!! 本命馬ということもあって、道中かかっているときはヒヤヒヤしましたが、直線の手応えの良さには安心して観戦できました。 ただ、3着にきたドゥーラが……。 キンカメ血統で最後まで悩んだのですが……。 皆さんは悩んで…

5月21日 オークス 

半年ぶりの投稿です。 今年に入り成績は振るっていません。 なので、ここらで自分に鞭を入れるため、ブログを再開します。 再開前と変わらず打率は低いですが読んでいただけると幸いです。 それでは、どうぞよろしく!!! 5月21日 オークス 予想 ❶血統 ー①…

1月22日 AJCC 予想

1月22日 AJCC 予想 AJCC好走馬 印と注目馬 ❶AJCC好走馬 過去3年の3着以内馬の共通点を探します。 2022年 1着キングオブコージ 目黒記念(2500m)1着 2着マイネルファンロン 湾岸S(2200m)1着 2021年 1着アリストテレス 菊花賞(3000m)2着、小牧特別(22…

1月15日 京成杯 予想

1月15日 中山11R 京成杯 予想 中山競馬場 印と注目馬 ❶中山競馬場 中山競馬場は毎年この時期になると…… 『馬場は荒れ、上がりのタイムが遅くなってきます』 なので、これに合わせて『スタミナ』と『パワー』が必要になります。 反対に『瞬発力』は削がれるの…

1月8日 シンザン記念 予想

1月8日 中京11Rシンザン記念 予想 勝ち鞍の距離 馬体重 モーリス産駒 注目馬 印(1月8日更新) ㊟中京で開催された近2年を参考にしています。 ❶勝ち鞍の距離 連対馬の勝ち鞍の距離には共通点があります。 22年 1着 マテンロウオリオン 1勝クラス(1400m)1…

1月5日 中山金杯・京都金杯 予想

中山金杯・京都金杯 予想 ハンデ 先行馬 印 ❶ハンデ 今年から負担重量が変更となり、4歳→57kg、5歳→58kgとなりました。前年度の基準から+1キロされたわけです。 それに伴い、金杯のハンデにも変化が見られました。軽ハンデの馬がほとんどいなくなり、大半が…

12月25日 有馬記念 予想

1週間休んでしまい申し訳ございません。 私用があり満足のいく記事を書けませんでした。 しかし今回の有馬記念は全開でいかせていただきます!!! また、ねっしーが30万勝負をするとのこと。 当日は阪神競馬場で暴れてやります!!! 12月25日 有馬記念 予…

12月11日 阪神JF 予想

12月11日 阪神JF 予想 馬場傾向 印 ❶馬場傾向 土曜日の傾向は、前が有利で差し馬はとどいていない、でした。 また芝レースの逃げ馬の成績が(4,0,0,1)と目立っていたことにも注意しましょう。 ❷印 ◎モリアーナ ○リバティアイランド ▲サンティーテソーロ …

12月4日 チャンピオンズC 予想

12月4日 チャンピオンズC 予想 中京ダート 印 ❶中京ダート 土曜日開催を観ると、先行した馬が多く上位に入着していました。中京9Rのような最後方から末脚を伸ばすことは稀です。また上がり最速の馬の活躍も目立ちました。ベストは先行して、速い上がりを使え…

11月27日 ジャパンカップ 予想

11月27日 ジャパンカップ 予想 馬場傾向 注目馬① 注目馬② 印 ❶馬場と展開 馬場については内外フラットとみています。 土曜日のレースは特別、内や外が有利、不利なレースはありませんでした。JCもそこまで気にしなくても良いのではないでしょうか。 展開につ…

11月20日 マイルCS 予想

11月20日 マイルCS 予想 馬場傾向 注目馬① 注目馬② 印(土曜日に更新予定) ❶馬場傾向 先週のエリザベス女王杯は外が有利でした。掲示板の馬は2桁番号で外差し、と明らかなバイアスがかかっていました。 今週も内外、前後ろの有利不利の見極めが非常に大切で…

11月13日 エリザベス女王杯 予想

11月13日 エリザベス女王杯 予想 外を回す差し馬を狙え! 注目馬 その他の今週のレース ❶外を回す差し馬を狙え! ここ2年の阪神で行われたエリザベス女王杯を振り返ると、外をスムーズに回した差し馬の活躍が目立っています。 20年 ①ラッキーライラック(ま…

10月30日 天皇賞秋 予想

10月30日 天皇賞秋 予想 菊花賞の◎アスクビクターモアはハナ差1着!!! 2週連続本命馬が1着で気持ちぃぃぃ!!! 春に儲けさせてもらったときも3歳戦が多かったので、どちらかというと得意かも? 古馬戦が苦手というわけではないので、今週も本命馬に注目し…