「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

12月28日ホープフルS予想

 

ホープフルS

◎シンエンペラー

シリウスコルト

▲センチュリボンド

☆ゴンバデカーブース

☆ウインマクシマム

△ショウナンラプンタ

△レガレイラ

 

 

 

◎シンエンペラー

能力の高さを評価しました。

初戦はワンターン、直線が長く上がり勝負の東京を、2戦目はコーナー4つ、直線の短い内回り京都を、それぞれ勝ちきることは、高い能力がなければできません。ポテンシャルは、本当に高いと思います。

全兄は凱旋門賞を勝っており、パワー勝負はどんと来いの血統です。中山の力のいる馬場に、適性はあるはずです。

鞍上のムルザバエフJは、昨年このレースで勝利を挙げており、24日(日)でも中山芝レース(2000m・2500m)で勝利を挙げている心強いジョッキーです。

その鞍上も、シンエンペラーの素質の高さに、舌を巻いていました。ここを通過点に、来年のイギリスダービーで、レースを観てみたい馬です。

 

 

 

シリウスコルト

前走は同舞台で、コーナーから加速し、直線では楽に抜け出し、坂でつき離す強い競馬でした。その前の、新潟2歳Sで瞬発力負けをしていたことを考えると、コーナーが多く、比較的直線の短い中山は合っているのではないでしょうか。

距離延長をし続けており、追走の楽な2000mの適性は高そうです。またホープフルSは、キャリアの豊富な馬の好走が目立つので(昨年は1~3着まで3戦以上)、3戦経験していることも、強みになります。

三浦Jが2戦目から手綱を取り、調教でも乗っている期待馬らしいので、その点も面白そうです。三浦Jの中央初G1制覇も観てみたいですね😁

 

 

 

▲センチュリボンド

全レースで先行している脚質に期待です。いく馬がいなければ、武Jがハナをきる可能性もあり、逃げの豊で、中央G1完全制覇がみられるかもしれません。

 

 

 

☆ゴンバデカーブース

サウジアラビアRCで折り合いをつけ勝利を挙げたことは、良い経験だったと思います。距離延長の今回は、今後を占う試金石でしょうが、前走のレベルが高いと評判なメンバー相手に差しきった力を信じます。

ブリックスアンドモルタル産駒は、2頭出走していますが、こちらは母父ディープインパクトで、直線の伸びが強化されたとみます。一方でもう1頭の母父ゴールドアリュールは、ダートで好成績を残していることをみると、引き出し型の種牡馬なのかもしれませんね✍️

 

 

☆ウインマクシマム

松岡Jが惚れ込んでいるらしいので、買いです。全3戦余裕で先行する、スピードに溢れる競馬をしており、東京で差しきられたところを観ると、前走のような直線の短い中山がベストなのではないでしょうか。

 

 

 

△ショウナンラプンタ

こちらも鮫島Jが惚れ込んでいるので、買いです。ただ、前走のようにスタートで後手を踏み、後ろからの競馬となると、今回も届かないと予想します。

 

 

 

△レガレイラ

ルメールJで買いです。近5年で4回馬券に絡んでいるのは、脅威です……。