「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

8月21日 札幌記念 予想

小倉記念回顧】

【マリアエレーナ】は内からロスなく立ち回り、直線もロスなく内を抜け出し、まさに理想の競馬でした。その競馬ができる彼女の能力も高かったです。

【ムジカ】横山典Jが先行策を取り、直線は進路探しに手間取ったものの、力は出し切れたと思います。まだオープンクラスで勝つには力が足りないのかもしれませんね。

 

さて、馬券の方は当然のごとく外れでした。

夏競馬的中ゼロとは……これいかに。

『ねっしー』がワイドでバカスカ当てているのに!

毎回言っているけど今週こそ絶対に当てる!

目指せ、月間30万プラス。

 

 

8月21日 札幌11R札幌記念 予想

  1. 出走メンバーの見解

今年の札幌記念は豪華なメンバーが揃いました。

そのなかでもGⅠ馬については、しっかりと吟味したいところです。

買う馬、消す馬を見極め、高配当を狙います!

 

 

❶出走メンバーの見解

【ソダシ】

・昨年の3歳時に札幌記念を勝っています。3~4コーナーで後ろの馬に捲られ、早めの仕掛けになってしまったものの、【ラヴズオンリーユー】の追撃を凌ぎきる非常に強い勝ち方でした。しかし、昨年は52kgと恵まれた斤量でした。今年は55kgになるので、そこがポイントになりそうです。

・脚質は先行です。スタート良しテン良しなので後ろからになってしまう可能性は低いと言えます。

芝1600m~1800mは全て1着と隙がありません。一方で2000m以上では負けがついており、距離的には1600m~1800mがベストでしょう。

ローテーションは間隔が詰まるほど成績が落ちています。今回は中10週以上空いており(3,0,1,0)と優秀な成績を収めています。

・札幌では2戦2勝で、その両方で後ろの馬に捲られながらも勝っており、非常に強い内容となっています。

『血統』

クロフネ産駒。札幌2000mの成績(以降省略します)は、3分の1で、1着1回勝率・3着内率共に33,3%です。母数が少ないので参考にはしづらいですね。

『評価』

【距離と斤量】

距離と斤量の2つに尽きます。これら2つが不安材料です。ベストの距離はマイルなので、2000mの中距離で、しかも牡馬相手に55kgは相当厳しいと思います。馬の出来次第では評価を上げたいところですが、人気馬の中では評価は低いです。思い切って消すのもありかと……僕は消せないかも(笑)

 

【ジャックドール】

・今年の金鯱賞をレコードで逃げ切りました。しかし、馬場が渋った大阪杯では直線で失速し5着となりました。今回の札幌も大阪杯に近い馬場状態が予想されるので、条件的には良くないかもしれません。個人的には天皇賞秋で狙いたいです。

・脚質は逃げです。2番手からの競馬で勝ってはいますが、道中抑えるのに苦労していたので、ベストは逃げでしょう。

デビュー以来2000mでのみ使われていますマイルでも対応できそうな気はします。

『血統』

モーリス産駒。12分の6で、1着2回勝率16,7%3着内率50%です。非常に良いです。

『評価』

【2番手でのレースが鍵】

・今回は【パンサラッサ】が逃げ宣言をしています。なので、これに競って逃げにいくか、もしくは控えて2番手からいくかですが、おそらく2番手からの競馬になると思います。理由は今回はGⅡでトライアル的な位置にあり、本番は次の天皇賞秋だからです。本番のためにオープンクラスで2番手からの競馬ができるかどうか試せるのは今回だけです。先を見据えるのであれば、ここは是が非でも2番手からの競馬を経験させたいでしょう。果たして好走するかどうかは分かりませんが。強い馬ですが、今回は試金石となりそうなので、本命には打ちづらいです。

 

【パンサラッサ】

昨年の10月より覚醒し始め、今年にはドバイターフを勝ちました。以前は脆さのある逃げ馬でしたが、そこが無くなり、直線では非常にしぶとい脚を使えるようになりました。何より海外で勝てたこと、それまでにはなかった引き付けた逃げで勝てたことは、非常に大きな経験となったと思います。

・脚質は逃げです。何が何でも逃げてくると思います。ここが【ジャックドール】との異なる点です。向こうはまだ逃げない戦法を試す段階ですが、こちらは逃げ戦法を確立させています。間違いなくハナを主張してくるでしょう。ただし、テンは速くないので、もしかすると遅れるかも……その点については主戦の吉田豊Jに任せます。

『血統』

ロードカナロア産駒。22分の9で、1着4回勝率18,2%3着内率40,9%です。非常に良いです。

『評価』

【逃げ粘るには絶好の舞台】

・札幌競馬場は平坦直線が短く先行馬に有利です。【パンサラッサ】ほどの逃げ馬であれば絶好の舞台と言えます。また馬場も荒れてきており、その馬場も苦にしないので同型の【ジャックドール】との差もつけられそうです。覚醒後で負けたのはグランプリレースのみと着実に力を付けてきているので、ここは大きな期待が持てます。

 

(8月18日追記↓)

 

【ユーバーレーベン】

オークスを勝って以来勝ち星に恵まれていませんが、JC6着ドバイSC5着と牡馬相手にもひけをとらないレースを見せています。しかし、好走しているレースは全て2400mです。今回は2000mなので、距離をこなせるかが鍵となります。

・過去、前のレースから距離短縮で挑んだレースは全て5着以下です。今回はドバイSC2400m→札幌記念2000mで距離短縮です……。

『血統』

ゴールドシップ産駒。24分の6で、1着2回勝率8,3%3着内率25%です。

『評価』

【2000mに対応できるのか】

近走の好走距離が2400mで、今回は2000mです。メンバーも揃っているので、非常に険しい戦いになると思います。前日に雨が降るので、それが残り時計がかかる方がこの馬にとって有利でしょう。またデムーロJの捲りにも期待です!

 

【グローリーヴェイズ】

主戦場が海外となっている馬です。特に香港で良い成績を残しており、香港ヴァーズ(2400m)は2連覇中です。

香港競馬場は、洋芝に近く、平坦で、京都の直線より少し長い、とのことなので、この競馬場を得意としている馬は札幌競馬場は合っているかもしれません。近年では【ラヴズオンリーユー】、【ノームコア】(札幌記念後)ネオリアリズム】、【モーリス】も香港のGⅠを勝ち、ここで好走しています。

ローテーションは常に間隔を空けて走っているので、今回の5カ月ぶりも特に問題はないと思います。仕上っているかどうかは分かりません!

『血統』

ディープインパクト産駒。55分の16で、1着4回勝率7,3%3着内率29,1%です。

『評価』

【コースは合っているかと。あとは仕上げ次第】

・香港で良績を残しているので、札幌は得意だと思います。ディープ産駒の成績も悪くないので、あとは仕上げ次第です。本番を先と設定するなら、少し割り引いた方が良いかもしれませんが、その情報を追えていません! 誰か教えてください! お願いいたします。

 

以降については随時更新いたします(8月18日)

(8月20日追記↓)

❷印

◎パンサラッサ

ユニコーンライオン
▲レッドガラン
☆グローリーヴェイズ、ジャックドール
△ソダシ、ユーバーレーベン

ユニコーンライオン】宝塚記念で2着に逃げ粘った実力馬です。病気で1年休養していましたが、本来ならもっと成績を残せていい馬です。

【レッドガラン】は今年重賞2勝と本格化の兆しが窺えます。本命馬と同じロードカナロア産駒ということもありバイアスにも期待です。

 

印はこうしましたが、2着以下に自信がないので3連単1着流しで買います。

現在の札幌競馬場は前有利重い馬場らしいので、【パンサラッサ】に追い風も良いですね!

 

 

 

予想は以上です!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

そして来週は新潟2歳Sを予想します。

8月もいよいよ最後です。

夏の総決算として札幌記念を当てたい方! 是非とも僕の本命馬を買ってください!

それでは! 来週もよろしくお願いいたします!