「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

12月4日 チャンピオンズC 予想

12月4日 チャンピオンズC 予想

  1. 中京ダート

 

❶中京ダート

土曜日開催を観ると、先行した馬が多く上位に入着していました。中京9Rのような最後方から末脚を伸ばすことは稀です。また上がり最速の馬の活躍も目立ちました。ベストは先行して、速い上がりを使える馬!

①先行馬 ②近走の上がり最速実績

 

 

 

❷印

◎テーオーケインズ

○グロリアムンディ

▲ハピ

サンライズホープ

△バーデンヴァイラー

 

◎テーオーケインズ

『上がりの速い先行馬』『2回勝った馬はいない』

・中京ダートコースに強い上がりの速い先行馬です。昨年も上がり35,5秒で勝っていることから相性の良さは抜群です。脚質、能力からケチをつける箇所はありません。

・理由は分かりませんが、チャンピオンズCを2度勝っている馬はいません。気がかりなジンクスですが、この馬がそれを打ち破る可能性は高いと思っています。

 

○グロリアムンディ

『ダートでは底を見せていない』

・2走前が初の重賞でした。内容は、差し馬が上位に多くいるなか堂々の先行競馬で、GⅠ馬の【オメガパフューム】に足元を掬われなければ勝っていた強い内容でした。追走にも余裕があったので、重賞のペースは問題ないです。唯一不安なのが、1番枠で砂をずっと被されるところですが、逆にそれさえ問題なければ【帝王】に一矢報いることが出来る素晴らしい枠に入ったとも言えます。【テーオーケインズ】を破るならこの馬です。

 

▲ハピ

『近2走の内容』

2走前から横山典Jに乗り替わり、そこからの内容が素晴らしいです。砂を被りながらも内で溜め、直線は狭いところを突いてくる勝負根性をみせた最高のレースでした。正直ここまでタフな馬だとは思っていなかったので驚きました。3歳馬のなかでは、最もタフな競馬をし、そして好成績をあげているのではないでしょうか。その割に人気も無く美味しいとくれば評価は上がります。将来への期待も込めて、3番手評価としました。

 

サンライズホープ

『前走で新味』

前走で追い込む形を開花させました。しかし追い込みは厳しいので、2着までと予想します。【テーオーケインズ】を破るには、展開の助けが必要になるかと。

 

△バーデンヴァイラー

『ピンパー』『レーンJ』

脆いときは、とにかく脆く安定していません。その理由もあまり分からないので馬券には入れにくいですが、今回の中京ダートで求められる速い上がりの先行馬という条件に合っているので抑えます。

レーンJの活躍が凄すぎます。とりあえず抑えておきましょう……。

 

 

迷ったら【テーオーケインズ】を軸にすることをお勧めします。

とにかく強いです。

相手は、かなり自信があるので参考にしてください!

 

 

 

以上です。

来週は阪神JFを予定しています。

今回もありがとうございました。

それでは!!!