「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

7月3日 ラジオNIKKEI賞 予想

 

いよいよ今年も半年が経ち、下半期スタート……時が経つのって早いっすね。

ちなみに宝塚記念は当たりました!!!

けれども当たった馬券に限って写真を取り忘れ……。

現地に行ったんですけど、15分前から券売機に並んでいたにもかかわらず、買えたのは1分前!!!

心臓バクバクやった……。

GⅠの券売機は20分前を目安に並ぶと余裕が生まれるかも。

本当に生きた心地がしなかった。

ここの改善は早急にお願いしたいですね。

 

 

7月3日 ラジオNIKKEI賞 予想

  1. 予想のポイント

  2. 有力馬見解

  3. 注目馬と印

 

 

 

❶予想のポイント

『脚質』

過去5年で逃げ馬が3着以内に4頭も絡むフィーバー!!! 福島競馬場「小回り」「馬場が綺麗」「直線が短い」といった特徴があるので、これらが原因となっているかも。じゃあ逃げ馬を買っておけばいいじゃん! と思ったけれど、今年は【オウケンボルト】【ショウナンマグマ】【タガノフィナーレ】【フェーングロッテン】と4頭も候補が……。全部抑えるのはさすがにちょっと。

 

『血統』

サンデー×欧州が輝く舞台! 父が欧州型の馬にも要注目しておくべし。直線での切れ味が足りないけれど、ギアチェンジや小回りが得意な馬たちが活躍しています。

・一方でディープ×米国のようなダービーを目指して配合された馬たちは苦戦……。いわゆる非主流血統に目を向けよう。

 

 

 

❷有力馬見解

【ボーンディスウェイ】

『戦績』

中山大好き。初勝利から5戦連続中山を使われ、弥生賞でも3着と好走皐月賞をみると時計が速くなると苦しそう。それでも同じコーナー4つや直線が短い中山で実績を残していることから福島も合っていると思う。

『脚質』

先行してどこまで粘れるか……っ! けれど今回は前に行く馬を差さなければなりません。前有利の福島とは好相性。

『血統』

ハーツクライ産駒過去3年のコース成績は45分の9、このレースでも過去10年で1頭しかきておらず、良い印象は持てないよ……。

『評価』

【コース適性はあると思う。思うけど。】

・レースぶりを観ると、福島は合っていると思うけれど、ハーツクライ産駒の成績がどうしても気になるので本命にはしづらい。本命にできる人は勇者です。

 

 

ベジャール

『戦績』

毎日杯2着。スタートを決め、湿った馬場を生かして前残り。この競馬が出来るのなら、福島も良いはず! 出来るのなら……。

『脚質』

先行する競馬が良いのだけれど、たまに見せる出遅れという爆弾がえげつない。福島で、爆発したらゲームオーバー。

『血統』

モーリス産駒過去3年のコースの成績は11分の4で、1着2回3着内率36,4%と良いんじゃないの? 昨年同産駒の【ノースブリッジ】が3着にきているのも追い風。

『評価』

【スタートだけ決めてくれ】

・重賞で2着に粘りこむ能力やコース相性の良い欧州血統や先行脚質と魅力が多いけれども、爆弾のスタートが怖い。それに目を瞑れば本命。瞑ったままお祈りします。

 

 

グランディア

『戦績』

リステッドで好走しています。1勝クラスは2回目で早々に突破。そこから2戦はオープンで好走。期待されているだけに、歯痒い……。

『脚質』

先行~差し切れる脚はないので、個人的には前よりが良いかと。

『血統』

ハービンジャー産駒。赤信号のランプが点滅しております。過去3年のコースの成績は49分の6で3着内率12,2%。よっぽどの馬でない限りは消しに。

『評価』

【福島は合わないんじゃないですか!】

・彼のレースぶりからワンターンで広くゆったりとしたコースが合っていると思い、またハービンジャー産駒の福島との相性からこのレースはちと……。

 

 

【フェーングロッテン】

『戦績』

白百合S勝ち。新馬戦から【ドウデュース】と走るなど、レベルの高い馬と走ってきています。しかも好走もしています。一時期は不調でしたが……復活したと思います。

『脚質』

・白百合で開花させた逃げが最もしっくりきます。まあ今回も逃げで。

『血統』

ブラックタイド産駒。過去3年のコース成績は28分の4……。

『評価』

【逃げれば手強い】

前走の競馬が生きるコース。リステッドを逃げ切ったことは彼の自信にもつながると思います。無視したらダメ!

 

 

ソネットフレーズ】

『戦績』

デイリー杯で【セリフォス】の2着! ポテンシャルはあると思います。

『脚質』

・好走した2戦目までは先行していたから……先行? 

『血統』

エピファネイア産駒は早熟

過去3年のコース成績は48分の12で、1着は2回……めっちゃ微妙。他のコースと比べると不振といえるかも。

『評価』

【何とも言えない】

NHKマイルCは度外視しても良いとしても、ここでは何とも言えん。エピファネイア産駒の成績が気になるし、強調するプラス材料はないので本命にましづらいかも。

 

 

 

❸注目馬と印

ベジャール

・上に書いた通り、実績・脚質・血統と魅力が十分備わっています! トップハンデを背負っているけれども、前走で56kgは経験済みなので大丈夫!

・けれども、スタートで競馬が終わる可能性あり。頼むからちゃんと出てくれよぉ……。

 

〇タガノフィナーレ
▲フェーングロッテン
△クロスマジェスティ、ゴーゴーユタカ、サトノヘリオス、ボーンディスウェイ

前で勝負する馬を軸に。けれども1頭は後ろからきているので、【ゴーゴーユタカ】【サトノヘリオスは抑えに。

【タガノフィナーレ】は思い切った逃げの競馬がはまった前走が魅力的。今回も51kgを生かして、また思い切った逃げを見せて欲しい。人気も魅力の1つ!

 

 

 

今回は以上で!

来週はプロキオンSをする予定。

ダートのおかきを待っておくように。

『今週のねっしー』は今週自信ないのでお休み。

来週自身の回復したねっしーをお楽しみ!!!