「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

6月28日 帝王賞 予想

 

スルーセブンシーズ!!!

 

出遅れたときは、「終わった……」と思いましたが、あれよ、あれよ、【イクイノックス】にクビ差まで迫るとは……。

 

本当に良いレースを観ることができました!

 

ありがとう!

 

 

 

6月28日 帝王賞 予想

❶血統

①米国型の台頭

②欧州型の不振

❷リピーター

❸印

 

 

 

❶血統

①米国型の台頭

近5年の3着以内に、母父までに米国型の血が入っている馬は、9頭いました。

 

【22年】1着メイショウハリオ

    3着オメガパフューム

【21年】1着テーオーケインズ

    2着ノンコノユメ

【20年】2着オメガパヒューム

【19年】1着オメガパヒューム

    3着ノンコノユメ

【18年】1着ゴールドドリーム

    3着サウンドトゥルー

 

毎年絡んでおり、2頭以上絡んだ年が4年と、信頼度が非常に高いです。

今年も、米国型が軸になるのではないでしょうか。

→テーオーケインズ、メイショウハリオ、ノットゥルノ、プロミストウォリア

 

②欧州型の不振

反対に、欧州型の馬は近5年の成績が、過去ほどよくありません。

18年を境に、米国型と欧州型の好走率が入れ替わりました

といっても、毎年1頭は、馬券に絡んでいるので注意は必要です。

→クラウンプライド、ジュンライトボルト、ハギノアレグリア

 

 

 

❷リピーター

過去10年で9頭が、リピートしています。

 

・チュウワウィザード(22年2着・20年3着・19年2着)

・オメガパヒューム(22年3着・20年2着・19年1着)

ノンコノユメ(21年2着・19年3着・16年2着)

ケイティブレイブ(18年2着・17年1着)

サウンドトゥルー(18年3着・16年3着)

クリソライト(17年2着・15年2着)

コパノリッキー(16年1着・14年2着)

ホッコータルマエ(15年1着・13年1着)

ワンダーアキュート(14年1着・13年3着)

 

これらの馬たちのなかには、東京大賞典でも好走していたことから、大井競馬場『リピーター』が大きなカギを握ります。

また、リピーターのなかでも、2勝した馬は【ホッコータルマエ】のみです。リピーターと言えど、2勝するのは相当難しいのでしょう。

 

 

 

❸印

◎ノットゥルノ

○テーオーケインズ

▲メイショウハリオ

☆ハギノアレグリア

△クラウンプライド

 

◎ノットゥルノ

日本×米国の血統は、近年のトレンドとマッチしています。

4歳馬なので、リピートはありませんが、JDDと東京大賞典の同舞台で、それぞれ1着・2着と好走しているので、相性の良さはリピーターに匹敵します。

前走の平安Sは、+12kgと、明らかな叩き台でありながら、レース内容は、4角まで手応え良く運べていました。叩いた効果が期待できる今回は、狙い目です。

この馬にとって、上半期の帝王賞、下半期の東京大賞典が大目標だと思うので、ここは勝負です!

 

○テーオーケインズ

米国×日本の血統、2年前の勝ち馬と、条件は合っています。

今年のレース内容も悪くなく、前走のドバイワールドCも、見せ場十分でした。

体調面だけ気になりますが、松山Jのコラムでは、順調にきているとのことだったので、それを信じます……。

 

▲メイショウハリオ

米国×日本の血統で、言うことなしです。

昨年、このレースを勝っており、リピーターの条件にも適しています。しかし、2年連続で勝った馬がいないことが、気になったので、評価を落としました。

また、近走続けて、1600mを使われたことも気になります。2000mへの距離延長も、ポイントになるでしょう。

 

☆ハギノアレグリア

異なる舞台の重賞で、4戦連続、好走していることを評価しました。それにもかかわらず、この人気は美味しいです。

また、1番人気の【プロミストウォリア】逃げ馬なので、先行馬のマークが厳しくなり、後方から競馬を進めるこの馬に有利になると思われます。

中央勢最下位人気ですが、買うべき1頭です

 

△クラウンプライド

もう一押しが欲しい馬です。

川田Jの手腕に期待します。

 

 

 

買い目は、本命馬から3連単フォーメーションでいきます。

そして今週はラジオnikkei賞の予想を予定します。

【レーベンスティール】の人気が予想されますが、果たしてそこまで期待しても良いのか……。

そこも含めて、バッチリと予想するので、読んでいただけると幸いです。

 

 

宝塚記念は本当に気持ちよかったので、帝王賞も当てて気持ちよくなりたい!!!