「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

6月25日 宝塚記念 予想

またしても、本命のブライアンセンスは3着にきましたが……。

 

しかし、2着馬を評価できなかったので、この外れには納得です。

 

これをバネに、宝塚記念こそは……。

 

6月25日 宝塚記念 予想

❶血統

ディープインパクト

キングカメハメハ

ステイゴールド

グラスワンダー

阪神2200m

❷騎手

阪神2200m

宝塚記念

 

 

❶血統

ディープインパクト

過去10年で、母父・ディープ系を含めると10頭(リピートあり)も馬券に絡んでいます。

 

【21年】

3着レイパパレ(父ディープインパクト

【20年】

2着キセキ(母父ディープインパクト

3着モズベッロ(父ディープブリランテ

【19年】

2着キセキ(母父ディープインパクト

【17年】

3着ミッキークイーン(父ディープインパクト

【16年】

1着マリアライト(父ディープインパクト

【15年】

2着デニムアンドルビー(父ディープインパクト

3着ショウナンパンドラ(父ディープインパクト

【14年】

3着ヴィルシーナ(父ディープインパクト

【13年】

2着ダノンバラード(父ディープインパクト

3着ジェンティルドンナ(父ディープインパクト

 

苦手と言われますが、これだけきているので、やはり評価すべきだと思います。

特に牝馬の活躍が目覚ましく、馬券に絡んだ11回中7回牝馬によるものです。

『ディープの血を宿した牝馬

宝塚記念を攻略するうえで重要な要素だと思います。

牝馬 ジェラルディーナ(母父)

→牡馬 アスクビクターモア・ジャスティンパレス・プラダリア

→ディープ系 ディープボンド(父キズナ)、モズベッロ(父ディープブリランテ

 

 

 

キングカメハメハ

過去5年で最も3着以内にきているのがキンカメ血統です。

 

【22年】 1着タイトルホルダー(父ドゥラメンテ

【20年】 2着キセキ(父ルーラーシップ

【19年】 2着キセキ(父ルーラーシップ

【18年】 1着ミッキーロケット(父キングカメハメハ

 

今、脂がのっているのは、実はこの血統かもしれません。

オークスもこれで当てたかった(´;ω;`)

→カラテ(父トゥザグローリー)、ドゥラエレーデ(父ドゥラメンテ)、ボッケリーニ(父キングカメハメハ

 

 

 

ステイゴールド

ようやくステイゴールドの血を引き継いだ馬たちが宝塚記念に駒を進めてきました。

このステイゴールド直仔の活躍は言うまでもありません。

 

【14年】 1着ゴールドシップ

【13年】 1着ゴールドシップ

【12年】 1着オルフェーヴル

【10年】 1着ナカヤマフェスタ

【09年】 1着ドリームジャーニー

 

ここまで1着を取っている血統はありません!!!

その子どもたちがようやくこの舞台に戻ってきたのですから、期待せずにはいられません(オルフェーヴル産駒はちょいちょい出ていますが……)。

→スルーセブンシーズ(父ドリームジャーニー)、ミクソロジーライラックオルフェーヴル

 

 

 

グラスワンダー

こちらは一昔前のトレンド血統です。

 

【17年】 2着ゴールドアクター(父スクリーンヒーロー

【11年】 1着アーネストリー

【10年】 3着アーネストリー

【09年】 2着サクラメガワンダー

 

グラスワンダー宝塚記念を勝っている通り、適性は十分あると思われます。

→ジェラルディーナ(父モーリス)

 

 

 

阪神2200m

その他、過去3年阪神2200mで好成績を残している血統をあげていきます。

キズナ(5,3,2,24)勝率14%・3着内率29%

ドゥラメンテ(3,2,2,4)勝率27%・3着内率63%

ドゥラメンテが驚異の数字……。

 

 

 

❷騎手

阪神2200m

過去3年阪神2200mの勝ち数上位5人はこのようになっています。

1位幸J(5,3,1,18)

1位川田(5,0,3,12)

3位坂井J(4,2,1,10)

3位武J(4,1,2,12)

5位岩田望J(3,1,2,21)

このなかで幸J単勝回収率400%複勝回収率150%と驚異の数字を叩き出しているので要注意です。

→幸Jドゥラエレーデ、川田Jブレークアップ、坂井Jユニコーンライオン、武Jジェラルディーナ

 

 

 

宝塚記念

過去10年の宝塚記念をリピートしている騎手をあげていきます。

川田J(1,2,1,5)

武J(0,1,1,7)

デムーロJ(1,1,1,4)

池添J(0,1,2,3)

池添J人気薄(12人気・11人気・9人気)をもってきていることもあり、オッズが低ければそれだけ狙う価値はあるかも……?

→川田Jブレークアップ、武Jジェラルディーナ、デムーロJライラック、池添Jスルーセブンシーズ

 

 

阪神競馬場

土曜日の阪神競馬場【前残り】でした。

また、内側も荒れています。

内枠~中枠で、好位から上手く立ち回れそうな馬を狙いたいです!

 

 

 

❹印

◎スルーセブンシーズ

◯カラテ

▲イクイノックス

☆ドゥラエレーデ

ジャスティンパレス、ディープボンド、ジェラルディーナ、アスクビクターモア

 

◎スルーセブンシーズ

この馬のセールスポイントは、器用さだと思います。内枠に入っても馬込を苦にすることなく、コーナーでの加速が上手で、まさに小回りコースの巧者です。阪神内回りは得意でしょう。

また前走の中山牝馬Sは、なんと上がり33.8と驚異の数字を叩き出しました。今の、充実度合いが見えてきます。

鞍上の池添Jはグランプリ男。期待せずにはいられません。

父はドリームジャーニー宝塚記念馬のステゴ血統です。ステゴ血統に、近年、好走歴はありませんが、宝塚に縁のある血統で申し分ありません。

凱旋門賞も見据えた馬らしく、まさに夢を託すのに、この馬以上に適した馬はいません。

僕の夢は彼女に託しました。

……もう1頭いますが(笑)

 

○カラテ

休養明け2走のレース内容を評価しました。新潟は悪い馬場のなか、59kgを背負って完勝です。また前走も手応えは悪くなく、前が空いていたら……というレースでした。中距離にシフトしてから数戦、先行競馬にも慣れてき、馬も充実期に入った今なら、ワンチャンスあると思います。

また父はトゥザグローリーキンカメ血統で、近年のトレンドとマッチしています。

3戦連続2番枠も運命です。

僕の夢を託す2頭目の馬です。

 

☆ドゥラエレーデ

ドゥラメンテ産駒の成績に、母父ステゴ血統で、コース適性は問題なく、先行脚質は合っており、斤量は53kgと破格の条件で、幸J阪神2200mとの相性がバカ良く……期待したい要素がてんこ盛りなので、この評価としました。

密かに夢を託す1頭です!(笑)

 

他の馬については、語るまでもなく、GⅠで好走してきた強者たちです。

コース適性、展開、脚質と不安になるものもありますが、反対にそれを押しのけるほどの実力を持った馬たちでもあります。

消しにするのが怖いので、逃げの選択肢となりますが、抑えとしました。

 

 

 

買い目は3連単を軸にしていく予定です。

他にも【ブレークアップ】など、気になる馬はいるので、ギリギリまで見極めていきますが、ひとまず、上の印の馬たちを厚く購入します。

 

さて、夢を託す宝塚記念です!

ぜひ、みなさんも、それぞれの夢を託して馬券を購入してみてください!

(僕はオッズに夢を託します!)

きっと、数百倍レースが、面白くなるはずです……なります!

その手助けに、このブログを読んでいただけると幸いです。

みんなで、夢を叶えましょう!!!