「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

7月2日 ラジオNIKKEI賞 予想

 

帝王賞は言うことなし!

 

ノットゥルノは完敗でした!

 

コメントによると、距離が長かったかも……とありましたが、果たしてどうなのやら。

 

宝塚で調子に乗った、と思ったのに……(´;ω;`)

 

 

 

ラジオNIKKEI賞 予想

❶血統

①欧州血統

ディープインパクト

③その他

❷戦績

 

 

 

❶血統

①欧州血統

過去5年、3着以内にきたなかで、母父までに欧州血統を持っていなかった馬は、2頭のみでした。

その2頭も、【バビット】はステゴ血統、【メイショウテッコン】は24勝ちと、タフな馬でした。

ここは、欧州血統を狙うべきレースです。

欧州✖

→コレペティトール、オメガリッチマン、シーウィザード、マイネルモーント(父ゴールドシップ

 

 

 

ディープインパクト

過去10年、3着以内にきたディープ血統の母父は、【アンビシャス】を除き、欧州血統でした。

やはり、①の影響を、ディープも受けているということです。

幸い(❔)、出走予定のディープ血統は、全て母父欧州血統持ちです

 

 

 

③その他

過去3年、福島18で好成績を残している、種牡馬を挙げていきます。

 

ゴールドシップ(11,3,5,39)単勝回収率183%

マイネルモーント

・モーリス(3,1,3,22)複勝回収率133%

バルサムノート、アイスグリーン

ダノンバラード(3,0,2,11)単勝回収率181%

→グラニット

 

ゴールドシップ産駒が頭一つ抜けて強いです。素直に抑えておくべきか……。

 

 

 

❷戦績

過去5年、3着以内にきた馬は、全て18以上の優勝経験がありました。

また、東京のみ勝利している馬は、きていません。

さらに、阪神の18以上を連対している馬は6頭きています。

 

18以上勝っていない

→エルトンバローズ、ダイシンヤマト、エマヌエーレ

東京のみ勝利

→ウヴァロバイト、シルトホルン

阪神18以上連対

→エルトンバローズ(阪神18 2着)、セオ(阪神20 1着)

 

それぞれ、コース適性をみるうえで、重要な要素だと思います。

 

 

 

❸印

◎レーベンスティー

△グラニット、スズカハービン、エルトンバローズ、セオ、バルサムノート、アグラシアド、アイスグリーン、マイネルモーント

 

◎レーベンスティー

ディープ血統×欧州血統中山・東京18勝ち、と血統、コース適性共に、別ケチをつけるところはありません。戸崎Jも、過去3年の福島18成績(7,3,3,15)と、騎乗予定のジョッキーのなかで、最も良い成績です。まさに鬼に金棒。逆らわずに狙います。

 

他は、横並びで、印が多くなったので、注目している馬を紹介します。

 

△セオ

阪神18以上で勝っている唯一の馬です。また、内有利でしたが、2走前に本命馬を負かしています。前走も、前で粘る競馬で、いかにも福島との相性は良さそうです。この人気なら、積極的に狙います!

 

△アグラシアド

1勝クラスで、中山20不良馬場を勝っているタフさが魅力です。また前走のスイートピーSでも、後方から、脚を余して3着だったことも、能力の高さを窺えます。牝馬で敬遠されているなら、美味しい1頭です。

 

マイネルモーント

ゴールドシップ産駒、これだけで抑える価値があります。デムーロJは先約があり、乗れなかったとのことで、鞍上変更は残念ですが、石川Jもこのレースを勝ったことがあるので、期待できます。

ただ、中1週で輸送がどう影響するのか、これだけが気になります。

 

 

 

以上です。

買い目は、3連単1着流しでいきます。

多くなってしまいますが、非常に難解なレースなので仕方ないところも……。

こういうレースでぶった切れる予想をみせられるように、これからも精進いたします。

 

そして来週は七夕賞です。

今年もプラスで終われるように、願いを込めて、予想させていただきます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

次もどうぞよろしくお願いいたします。