「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

7月12日 ジャパンダートダービー 予想

強かった……セイウンハーデス

 

先行して、横綱相撲だったので、ここは頭一つ抜けていた印象を受けます。次走も楽しみ!

 

2・3着はキングマンボ系ということで……。

 

もう少し捻れば、当てられたかも……(´;ω;`)

 

ただ、本命の調子は良いので、これを今週もキープしていきます。

 

 

 

7月12日 JDD 予想

❶血統

①サンデー

②サンデー×米国

③ロベルト

兵庫CS

❸印

 

 

 

❶血統

①サンデー

過去10年の優勝馬に、母父までにサンデーの血が入っていたのは、全部で8頭でした。

優勝できなかった年も、2着までにサンデーを持つ馬が入線しているので、サンデーとは非常に相性が良いです。

 

→テーオーリカードオーロイプラータ、キリンジ

 

 

 

②サンデー×米国

同舞台の帝王賞と似た傾向が出ており、サンデー×米国の活躍が目立ちます。

 

22年 1着ノットゥルノ

   2着ペイシャエス

   ㊟4着ハピ(父キズナ

21年 1着キャッスルトップ(地方馬

   3着ウェルドーン

20年 2着ダイメイコリーダ

 

近3年で、5頭も馬券に絡んでおり、その中には地方馬大穴をあけた馬もいました。

また、サンデー×米国の血統を持つキズナ】産駒が、昨年4着だったことも、相性の良さを裏付けています。

サンデー×米国は、サンデーのなかでも、特に注目したいです。

 

サンデー×米国

→テーオーリカード

キズナ

キリンジ

 

 

 

③ロベルト

過去5年で、4年も馬券に絡んでおり、18年には優勝馬も出しています。

 

21年 2着ゴッドセレクション

20年 3着キタノオクトパス(8人気)

19年 3着ミューチャリー(地方馬・5人気)

18年 1着ルヴァンスレーヴ

 

人気馬から、人気薄、さらには地方馬まで、入っており、サンデーに並び非常に注目したい血統です。

 

→ミックファイア

 

 

 

兵庫CS

近3年で3着までに入った馬の、JDDでの成績は……

 

22年

1着ブリッツファング→3着

2着ノットゥルノ→1着

3着コンシリエーレ→×

21年

1着リプレーザ→5着

2着ゴッドセレクション→2着

3着ランスオブアース→×

20年

1着バーナードループ→8着

2着ダノンファラオ→1着

3着サンデーミラージュ→×

 

となっており、近年では2着馬の巻き返しが目立っています。さかのぼれば【クリソベリル】といった両方とも優勝している馬もいますが、近年のトレンドからは、2着馬の巻き返しに期待したいです。

 

→1着ミトノオー、2着キリンジ

 

 

 

❸印

◎ミックファイア

キリンジ

▲テーオーリカード

△ミトノオー、オマツリオトコ、ユティタム

 

◎ミックファイア

無敗の南関東2冠東京ダービーの勝ちタイムも圧巻の2分4秒8と、昨年のJDDの勝ちタイムに匹敵するレベルでした。2着が【ヒーローコール】という、伏竜S3着・全日本2歳優駿4着に走った馬で、その馬に6馬身の差をつけていることからも、レベルの高さが証明されています。

血統面でも、ロベルトの血を持っており、19年3着馬【ミューチャリー】と非常に似ていることから、舞台適性も文句無しです。

さらに上積みがあるとのことなので、ここは最後の南関東3冠を地方馬による無敗の3冠で締めくくって欲しいし、締めれる実力を持っています。自信の本命です。

 

キリンジ

兵庫CS2着。スタートが良くなく、今までの先行競馬とは一変、差しとなりましたが、それでもコーナーで加速し、直線でエンジンがかかってからは良い末脚を見せてくれました。巻き返しの例もあるので、1着馬を負かす可能性は十分に秘めています。

血統は、キズナ産駒であり、昨年4着【ハピ】や、帝王賞』4着【ハギノアレグリアス】と惜しい結果を残しているので、この馬で是非とも結果を出して欲しいです。

 

▲テーオーリカード

古馬混合2勝クラス1着揉まれず前で競馬ができたときは、結果を残しており、そうでないときは惨敗と、パイロ産駒の特徴が色濃く出ています。今回は、先行馬に有力どころが揃いましたが、前でスムーズに運べればチャンスはあると思います。

血統は、唯一の、サンデー×米国であり、これだけでも期待してしまいます。

 

△ミトノオー

兵庫CS1着伏竜Sを含め、逃げたときの強さが光ります。それゆえに、逃げられなかったときの安定性、また先行馬が多いメンバーが心配です。また兵庫CS1着馬の、JDD成績が良くないのも不安です。しかし、逃げ馬×武豊Jのタッグは魅力的です。

父母父と、少し遠いですがサンデーの血を持っています。重要なサンデーを持っていることはプラスでしょう。

 

△オマツリオトコ

全日本2歳優駿2着。前走のコメントで、ズブイとのことだったので、追走が楽になる距離延長はプラスに働くと思います。

母母父サンデーを持っています。

 

△ユティタム

青竜S1着。スピード溢れる競馬で、新馬戦の【ペリエール】に負けた以外、完勝しているので、能力は非常に高いと思います。しかし、かかる面が見られるので、距離延長が課題となってくるでしょう。

サンデーを持っていないことが、マイナスになる可能性があります。20年の【ダノンファラオ】と同じく米国×米国なので、不良馬場になれば怖い1頭です。

 

 

 

以上です。

【ユティタム】は切りたかったのですが、勝ちっぷりと川田Jで抑えようかなと……。

弱気だなぁ。

それでも、上3頭は自信があるので、これらを軸に3連単を当てたいです!

 

そして週末は函館記念を予定しています。

パッと見た感じ【アラタ】が気になりますが……またしっかりと予想したいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

次回もどうぞよろしくお願いいたします。

 

JDD当てるぞ!!!