「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

6月11日 函館スプリントS 予想

 

ソングラインお見事!!!

 

東京マイルは敵なしですね。中2週も問題なし……さすがです。

 

セリフォスが想定以上に前目の良い位置取りで……(´;ω;`)

 

さすがレーンJでした。

 

もちろん、セリフォスを切っていたので、馬券は外れ。

 

いつになったら当たるのやら……(´;ω;`)

 

 

 

函館スプリントS 予想

❶血統

ロードカナロア産駒

ビッグアーサー産駒

❷リピーター?
❸逃げ馬
❹3歳牝馬

 

 

 

❶血統

ロードカナロア産駒

過去3年で毎年1頭3着以内に入っています。

 

22年2着ジュビリーヘッド(前走 3勝クラス1着)

21年2着カレンモエ(オーシャンS2着)

20年1着ダイアトニック(高松宮記念3着)

 

全ての馬に共通するのは、前走3着以内に好走していたということです。

また22年【ジュビリーヘッド】は7番人気で2着でした。

人気に関わらず、前走好走したロードカナロア産駒を狙いたいです。

→キミワクイーン(春雷S2着)、テイエムトッキュウ(京葉S1着ダート)

 

 

ビッグアーサー産駒

過去3年の函館1200mの成績が(5,3,4,12)で、勝率20,8%複勝率50%と驚異の数字を叩き出しています。

この産駒は黙って抑えましょう。

→トウシンマカオ、ブトンドール

 

 

 

❷リピーター?

過去10年で1度もリピートした馬がいません

前年度3着以内に入った馬・好走した馬は疑いましょう。

スピード勝負は最盛期が大切ということでしょうか。

→カイザーメランジェ(19年1着)、ジュビリーヘッド(22年2着)、レイハリア(22年4着)

 

 

 

❸逃げ馬

過去5年で4角先頭の馬の成績(3,1,0,1)非常に良いです。

 

22年レイハリア→4着

21年ビアンフェ→1着

20年ダイメイフジ→2着

19年カイザーメランジェ→1着

18年セイウンコウセイ→1着

 

逃げ馬だけでなく、先行馬の成績も良いので、近走の位置取り・脚質は馬柱でチェックしましょう。

 

 

 

❹3歳牝馬

3歳牝馬の成績は(3,0,1,5)と悪くありません。

また好走した馬に注目すると共通点がありました。

 

22年ナムラクレア1着(Fレビュー2着)

17年ジューヌエコール1着(Fレビュー4着 ㊟不利アリ)

16年ソルヴェイグ1着(Fレビュー1着)

 

好走した馬のうち、3頭がFレビューでも好走していました。

また負けた馬のなかでも【シゲルピンクルビー】は前が壁にならなければ、上位を狙えていた手応えでした。この馬もFレビュー1着馬です。

Fレビュー好走馬には要注意しましょう。

→ムーンプローブ(Fレビュー2着)、ブトンドール(Fレビュー6着)微妙な着順……。

 

 

 

❺印

◎キミワクイーン

○トウシンマカオ

テイエムトッキュウ

☆ヴィズサクセス、ムーンプローブ

△ヴァトレニ、ジャスパークローネ、ディヴィナシオン、ブトンドール

 

◎キミワクイーン

前走好走のロードカナロア産駒先行脚質はレース適性を後押ししてくれる良い材料です。また横山武Jの過去3年の函館1200m成績も14勝と良いです。プラス材料が多く、戦績からも脂がのっているこの馬を本命とします。

 

○トウシンマカオ

強すぎるビッグアーサー産駒の適性力を買いました。戦績はメンバートップ。良馬場であれば好勝負必至だと思います。鮫島克Jも相当自信があるようなので期待できるのではないでしょうか。

 

テイエムトッキュウ

ロードカナロア産駒逃げ馬候補、人気も美味しい位置なので、抑えておいて損はないです。芝のオープンクラスを好走していないところが気になりますが……。

 

☆ムーンプローブ

3歳牝馬Fレビュー好走馬。これだけで狙えます。

 

☆ヴィズサクセス

シユーニ産駒の過去3年の函館1200m成績は(2,2,2,3)と良いです。またこの馬の叩き2戦目の成績は(3,0,0,1)と良いです。またまた前走は逃げて勝っています。人気薄のなかでは積極的に狙いたい馬です。

 

△ヴァトレニ

函館オープンで勝っており、G3で好走している点を買いました。

 

△ブトンドール

ビッグアーサー産駒は迷わず抑えます。Fレビュー後、内にモタれるとコメントを残していたことが気になるので、評価を落としました。

 

△ジャスパークローネ

休養明けからの成績が良く、逃げられたときに怖いので抑えます。

 

△ディヴィナシオン

とても弱気ですが、消しの材料がなく、追い込みがはまれば3着がありそうなので……。

 

 

 

馬券は3連複1頭軸を予定しています。

今回は本命馬1着の自信がそこまで無いので、複系でいきます。

 

苦手な1200mだと思っていましたが、予想をしてみると案外面白く、ここまで書くうちに自信がわいてきました(ただし1着の自信は無し)。

昨年の予想を残していたことも幸運でした。

過去の予想を残しておくと、役に立つかもしれません。

 

皆さんも、僕と一緒に外れを積み重ねませんか?