「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

5月21日 オークス 

 

半年ぶりの投稿です。

今年に入り成績は振るっていません。

なので、ここらで自分に鞭を入れるため、ブログを再開します。

 

再開前と変わらず打率は低いですが読んでいただけると幸いです。

それでは、どうぞよろしく!!!

 

 

 

5月21日 オークス 予想

❶血統

ー①ディープインパクト
ー②キングカメハメハ

❷馬体重

❸前走着順

❹騎手

❺印

 

❶血統

ディープインパクト

近5年でディープ系4頭が馬券に絡んでいます。

2021年
2着アカイトリノムスメ (ディープインパクト)
3着ハギノピリナ (キズナ
2019年
1着ラヴズオンリーユー ディープインパクト
2着カレンブーケドール ディープインパクト

 

近10年まで遡ると、11頭もの馬が馬券に絡む驚異のシェア率です。

オークスディープインパクトあり

今年はラストクロップの年でありますが侮れません。

該当馬
→ライトクオンタム

 

またディープの血を受け継いだ種牡馬にも注目です。

2021年にキズナ産駒が3着にきましたが、父ほどの結果は残せていません。

ディープ系の取捨選択もこのレースのポイントになるでしょう。

 

当コース過去3年の成績

キズナ(2,3,3,26)

レミージュ

ダノンバラード(0,0,0,1)

→キタウイング

サトノダイヤモンド(0,0,0,2)

→シンリョクカ

 

 

キングカメハメハ

近年ディープインパクトに変わり台頭しつつあるのが、キングカメハメハの血統です。

近5年では4頭が馬券に絡んでいます。

2022年
1着スターズオンアース (ドゥラメンテ
2着スタニングローズ (キングカメハメハ
2018年
1着アーモンドアイ (ロードカナロア
2着リリーノーブル (ルーラーシップ

 

こちらはキングカメハメハだけでなく、その血を受け継いだ種牡馬たちの活躍が目立ちます。

「キンカメ」血統が今後のオークスを席巻するかもしれません。

 

当コース過去3年の成績

ドゥラメンテ(5,4,4,21)

→リバティアイランド、ドゥーラ

ルーラーシップ(7,9,4,15)

→ドゥアイズ

・ミッキーロケット(0,0,0,1)

→ミッキーゴージャス

 

 

 

❷馬体重

過去5年で480kg以上の馬が3着以内に入ったのは2頭です。

2018年
2着リリーノーブル(496kg)
3着ラッキーライラック(492kg)

母数は少ないですが、大型馬は苦戦しています。

→ペリファーニア(前走490kg)、ゴールデンハインド(486kg)、ヒップホップソウル(490kg)、キミノナハマリア(492kg)

 

理想は460kg~470kgあたりでしょうか。

あくまで参考程度にしていただければ。

 

 

 

❸前走着順

過去10年、3着以内に入った馬のなかで、前走4着以下だった馬は7頭います。

2022年 3着ナミュール桜花賞10着)
2021年 2着アカイトリノムスメ(桜花賞4着)
2017年 3着アドマイヤミヤビ(桜花賞12着)
2016年 3着ビッシュ(フローラS5着)
2015年 2着ルージュバック桜花賞9着)
2014年 3着バウンスシャッセ皐月賞11着)
2013年 1着メイショウマンボ桜花賞10着)

 

そしてこれらの馬たちには共通点があり・・・・・・

3歳重賞を勝っている馬・・・6頭

オークスで5番人気以内に支持されている馬・・・6頭

となり、最低でもどちらかの項目を満たしている、もしくはこれに近い成績を残していることが必要になってくると思います。

GⅠは甘くないということでしょうか……。

ラヴェル桜花賞11着)、ライトクオンタム(桜花賞8着)、キタウイング(桜花賞12着)、キミノナハマリア(フローラS11着)、レミージュ(チューリップ賞16着)、ハーパー(桜花賞4着)、ドゥーラ(桜花賞14着)、エミュー桜花賞10着)、ドゥアイズ(桜花賞5着)、シンリョクカ(桜花賞6着)、イングランドアイズ(フローラS4着)

このなかで①または②を満たしている馬(㊟ほぼオッケー)

→ライトクオンタム(シンザン記念1着)、キタウイング(フェアリーS1着)、ハーパー(クイーンC1着・2番人気)、エミュー(フラワーC1着)、㊟ドゥアイズ(クイーンC2着)、㊟シンリョクカ(6番人気)

 

 

 

❹騎手

過去3年の東京2400mでの上位3人と人気馬に騎乗予定のジョッキーの成績をみていきます。

ルメールJ(29,17,4,21)
②田辺J(8,13,7,33)
③レーンJ(7,3,5,18)
⑦横山武J(4,3,3,31)
⑧川田J(2,4,2,24)
⑨菅原J(2,2,4,29)

 

ルメールJの強さが際立っています。

勝率4割複勝率7割の化け物っぷりです。

ルメールJは必ず買っておきましょう。

→ハーパー

 

 

 

❺印

◎リバティアイランド

○コナコースト

▲ハーパー

イングランドアイズ、ミッキーゴージャス

△ドゥアイズ、シンリョクカ

 

◎リバティアイランドは血統、馬体重、前走着順に加え実績も文句無し。特にケチをつけるところはありません。対抗は○コナコーストにします。リバティとは異なり先行力が魅力です。レーンJディープ産駒以外との相性も良く、この馬の長所を引き出して欲しいです。▲ハーパーの血統は非常に魅力があり、距離延長は歓迎でしょう。またルメールJ東京2400m成績は抜群であり、とりあえず抑えておきたいです(笑) イングランドアイズここ2戦が脚を余して負けただけに、後方有利の展開で力を出し切ればチャンスがあると思います。母がオークスというのもプラスポイント。もう一頭の☆ミッキーゴージャスは、馬体が非常に良いです。胴長の脚長でお母さんのミッキークイーンにそっくりです。父もキンカメ系で血統も魅力の1つ。ちなみにこの馬の母もオークスです。△ドゥアイズ安定感キンカメ血統△シンリョクカ馬体上積みをそれぞれ期待します。

 

 

馬券は本命のリバティから3連単で勝負です🔥

逆転されるならコナコーストかハーパーに前で残られることかな……。

1着お願いします。

 

 

 

さて、オークスの予想はこれにて終了です。

そして来週はいよいよ日本ダービー!!!

皐月を完勝した【ソールオリエンス】の無敗の2冠と横山武Jの初ダービー制覇を観れるかも!

でも当日仕事なんですよね……(´;ω;`)

レースは観れなくとも馬券は当てたいです!!!