「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

6月4日 安田記念 予想

 

日本ダービーは皐月の1,2着で決着でした!

 

【タスティエーラ】は合ってないと思いましたが……。

 

本命の【ソールオリエンス】は2着(´;ω;`)

秋以降の成長に期待です。

 

横山武Jの制覇も、来年以降にお預けということで。

 

僕の馬券も来年以降ということで。

 

 

 

安田記念 予想

❶リピーター

❷血統

①ディープ系
ハーツクライ産駒

❸印

 

 

 

❶リピーター

とにかくリピーターが多いレースです。

過去5年を振り返っても5頭います。

 

【シュネルマイスター】21年3着→22年2着

【グランアレグリア】20年1着→21年2着

【インディチャンプ】19年1着→20年3着

【アーモンドアイ】19年3着→20年2着

【アエロリット】18年2着→19年2着

 

今年もリピーターには要注意しておきましょう。

→ソングライン22年1着、シュネルマイスター21年3着、22年2着

 

 

 

❷血統

①ディープ系

過去3年はディープ血統が1着を占めています。

 

22年ソングライン(父キズナ

21年ダノンキングリー(父ディープインパクト

20年グランアレグリア(父ディープインパクト

 

今年もディープ系は素直に評価すべきだと思います。

→メイケイエール(父ミッキーアイル)、ソングライン(父キズナ

 

 

ハーツクライ産駒

過去10年で3頭馬券に絡んでおり、特別良いというわけではありませんが、この産駒の覚醒に注目したいです。

 

代表例→リスグラシュージャスタウェイ

 

2頭とも古馬になり、とある時期に覚醒し、その後飛躍的な活躍をみせました。

そのキーとなるのが体重の増加だと考えます。

 

リスグラシュー→4歳府中牝馬Sで前走比+12kg

ジャスタウェイ→4歳エプソムCで前走比+10kg

 

2頭とも増加後にその体重を維持できるようになりました。

特にリスグラシューの方は顕著であり、デビューより30kg近く増えました。

体重から馬体の成長を調べるのも面白い手段です👏

→イルーシヴパンサー(5歳京都金杯で前走比+10kg)

 

 

 

❸印

◎ソングライン

○イルーシヴパンサー

▲ソダシ

☆シュネルマイスター、ガイアフォース

シャンパンカラー、ソウルラッシュ、ウインカーネリアン

 

◎ソングライン

リピーター候補であり、ディープ系であり、ローテーションも勝利した昨年と同じであり……ケチをつける要素が無いにもかかわらず、5番人気は美味しすぎます。

これは是非とも単で狙いたい馬です。

 

○イルーシヴパンサー

ハーツクライ産駒の覚醒パターンに当てはまるので、その可能性に賭けました。京都金杯でそれまでにない馬群を割る競馬で勝ったことからも覚醒の期待をしています。

本命馬を負かす爆発力を秘めているのは、この馬だと思います。ピンパー勝負です。

 

▲ソダシ

リピーターが多いということで、同舞台のヴィクトリアマイルで2年連続好走していることを評価しました。ただ最後の踏ん張りが気になるところです。

 

☆シュネルマイスター

リピーターは買わないわけにはいきません。国内の適条件であれば安定した成績を挙げているので、信頼できる軸、相手候補です。勝ててないというところで、相手としました。

 

☆ガイアフォース

初マイルの前走でGⅠ組相手に好走したことは、ポテンシャルを感じます。

キタサンブラック産駒の東京1600m成績も過去3年で勝率20%複勝率42%と非常に良く、もしかすると上を喰うかもしれません。

 

シャンパンカラー

ドゥラメンテ産駒のGⅠ成績を評価して入れます。NHKマイルCのレベルは正直……。

 

△ソウルラッシュ

馬柱をみても、馬場が緩くなった方が勝負になりそうなので、抑えとしました。

 

△ウインカーネリアン

東京新聞杯で差し馬が活躍する中、逃げ切ったことは評価できます。昨年のマイルCSも進路が狭くなって負けたので、3着までの能力は秘めていると思います。

 

 

 

馬券は3連単フォーメーションで購入します。

 

GⅠウィークもこれにて一旦終了です。

残すは宝塚記念

好メンバーが揃いそうなので、是非とも現地で観戦したいです。

そのためにも今週は当たってくれ!!!