「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

6月18日 ユニコーンS 予想

 

キミワクイーンが想像以上に強くてびっくり(笑)

 

本命が1着にきて嬉しいは嬉しいですが……、

 

結局、馬券が取れないんすよ。

 

ジュビリーヘッドのリピートが理外(´;ω;`)

 

誰か理外の1頭を教えてください!

 

 

 

ユニコーンS 予想

❶血統

ミスプロ

フジキセキアグネスタキオン

③東京1600m

❷前走距離

❸キャリア

 

 

 

 

❶血統

ミスプロ

過去10年で母父までにミスプロ系が入っている馬が必ず3着以内に1頭きています。

 

【22年】

2着セキフウ(母父キングマンボ)

3着バトルクライ(母父キングカメハメハ

【21年】

1着スマッシャー(母父キングカメハメハ

2着サヴァ(父アイルハヴアナザー

【20年】

1着カフェファラオ(父アメリカンファラオ

3着ケンシンコウ(母父クリプティックラスカル

【19年】

3着ダンツキャッスル(父ルーラーシップ

【18年】

2着グレートタイム(父キングカメハメハ

3着エングローサー(母父アフリート)

【17年】

1着サンライズノヴァ(母父サンダーガルチ

【16年】

2着ストロングバローズ(母父ストリートクライ)

3着グレンツェント(母父キングマンボ)

【15年】

1着ノンコノユメ(父トワイニング

3着アルタイル(母父グランドスラム

【14年】

1着レッドアルヴィス(母父グラインドストーン)

2着コーリンベリー(父サウスヴィグラス、母父ミシックドライブ

【13年】

1着ベストウォーリア(母父ミスターグリーリー)

2着サウンドアリーナ(父ケイムホーム

 

毎年きているので、今年もくるはずです。

ミスプロ系の中からを選ぶのが良いかもしれません。

→アイファーテイオー、ハードワイヤード、ブライアンセンス、ラフェイジアン

 

 

 

フジキセキアグネスタキオン

ダートレースですが、目を引いたのが、この2頭の血が母父までに入っていることです。

 

フジキセキ

22年 3着バトルクライ

18年 2着グレートタイム

13年 3着サウンドトゥルー

アグネスタキオン

19年 1着ワイドファラオ

15年 1着ノンコノユメ

   2着ノボバカラ

 

過去10年では6頭いました。

気にするほどではないかもしれませんが、僕は気になったので取り上げました。

良ければ、みなさんも狙ってみてください!

ペリエール

 

 

 

③東京1600m

その他、過去3年で東京1600mの成績が良い馬をまとめます。参考にしてください。

ヘニーヒューズ29勝 勝率11% 3着内率35%

ペリエール、ニシキギミッチー、ヘンリー

 

ホッコータルマエ10勝 10% 24%

→ブライアンセンス

 

モーリス7勝 15% 28%

→ジャスパーバローズ

 

イントゥミシュリフ3勝 33%

グレートサンドシー

 

 

 

❷前走距離

過去10年で3着以内にきた馬の前走距離をまとめました。

 

1800m(距離短縮)12頭

1600m(同距離)15頭

1400m(距離延長)4頭

 

距離延長組が大苦戦です。

そして距離延長組の全頭が母父までにミスプロを持っています。

これは消しの良いポイントになるかもしれません。

グレートサンドシー、ニシキギミッチー、ヘンリー、ワールズコライド(ミスプロなし)・ハードワイヤード(ミスプロあり)

 

 

 

❸キャリア

過去10年で3着以内にきた馬の、このレースまでのキャリアを平均すると約6戦でした。昨年も1着馬から6戦,8戦,8戦と経験豊富な馬たちが独占しました。

反対に3戦以下の馬は2頭しかきていません。

ダートは叩き上げられた馬が有利ということでしょうか。

→ジャスパーバローズ(10戦)、オマツリオトコ・サンライズジーク・ニシノカシミヤ(7戦)、アイファーテイオー・メイショウモズ(6戦)、ハードワイヤード(3戦)、ワールズコライド(2戦)

 

 

 

❹印

◎ブライアンセンス

ペリエール

▲ジャスパーバローズ

☆ニシノカシミヤ

△ラフエイジアン、アイファーテイオー、グレートサンドシー、ハードワイヤード

 

◎ブライアンセンス

ミスプロの中でも、この馬を選択しました。前走は全く同じ舞台を完勝。ステップレースとして文句ありません。デビューが3月と遅いですが、既にキャリア4戦と叩き上げられてきています。まだまだキャリア不足ですが、それでもここでは上位だと思います。自信の本命です。

 

ペリエール

血統ステップレースの距離キャリアと特に悪いところは見当たりません。またルメールJの東京1600mの成績も非常に良いです。総合力の高さを評価し、本命を脅かす2番手としました。

 

▲ジャスパーバローズ

モーリス産駒の成績が実は良いということに驚きました。またキャリア10戦も魅力です。休養明け3戦の内容は非常に良いので、妙味ある1頭です。

 

☆ニシノカシミヤ

ムラのある馬ですが、ハマったときの爆発力に惹かれました。前走は同舞台の2勝クラスを圧勝です。キャリアが豊富なのも良いですね。砂を被るとダメなので、11番枠も恵まれました。逃げると怖い1頭です。

 

△ラフエイジアン

前走をみると距離が長そうに見えますが、ミスプロなのでおさえます。

 

△アイファーテイオー

ミスプロ前走1800mキャリア6戦と条件をすべて満たしているので買います。過去のレース内容はいったんおいといて。

 

グレートサンドシー

苦手な距離延長組ですが、イントゥミシュリフ川田J東京1600mの成績をみると、おさえないわけには……。

 

△ハードワイヤード

距離延長キャリア3戦ですが、ミスプロ……なので買います。

 

 

 

買い目は3連単フォーメーションでいきます。

ミスプロ系をとにかく詰め込み、後悔だけはしない馬券を購入する予定です。

なんなら今すぐ買います。

 

そして来週はいよいよ上半期最後の重賞レース、宝塚記念です。

あの【イクイノックス】が出てきますが、果たして買うべきでしょうか……。

他の馬も含め、めちゃめちゃ考えますので、来週も読んでいただけると幸いです。

 

それでは、次は阪神競馬場でお会いしましょう!!!