「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

1月10日 中山11RフェアリーS 予想

 

中山金杯の予想

おかき【トーセンスーリヤ】・・・5着

ねっしー【ウインイクシード】・・・6着

仲良く馬券外です❤️

しかも微妙な順位……末吉くらいか。

ただ、中京10Rの万葉Sが的中し、収支はプラスで終われました。

今年の目標の年間収支プラスへ向けて、週末のレースも張りきって予想します。

 

今週は祝日を含めて3日間開催です。金杯を終えて直ぐということもありますが、懐の帯は締めて、レースを絞り、的中させていきましょう!

 

1月10日 中山11R フェアリーS

フェアリーSの舞台は中山で、距離は1600mだ。特徴を2つ挙げると、直線が短いことと、ゴール前に急坂があること。この2つの理由より差し馬には厳しいコースといえる(直線で加速しきれない、加速したと思ったら坂で減速する)。先行馬に狙いを定めたい。また、中山は12月の1週目より使い続けられ、フェアリーSは3日間開催の最終日だ。馬場は荒れているとみて良いだろう。以上のコース状態を踏まえ、各馬の見解をしていく。

 

フェアリーS 出走予定 全16頭

ウラカワノキセキ

デビューから2戦ともダートを使われていた。前走は最後に流す余裕をみせての勝利で、ポテンシャルは1勝クラスでも十分通用するだろう。また芝スタートもさほど苦にはしていなかったので、芝替わりもいけるのではないだろうか。と言っても、芝のレースを使っていたわけではないし、距離は1200mの方が合っていそうなので、厳しいと判断した。

 

ヴァンルーラー

2戦目で勝ち上がり、前走のアルテミスSは9着だった。新馬未勝利では、33秒台の上がりを出してはいるものの、スパッと切れる脚ではなく、ジリジリと伸びる脚を使っていた。前走のアルテミスは道中脚が溜まらず負け。父がルーラーシップということもあり、距離を延ばした方が良いかもしれない。ここは多頭数重賞の流れを、先行する競馬で経験し、次回以降の中距離戦で期待したい。

 

エバーシャドネー

1戦1勝馬。前走は後に1勝クラスを勝利する【マテンロウオリオン】を抑え、藤岡佑Jが完勝というコメント残す勝利だった。位置取りや展開の利があったとはいえ、能力のある馬に先着したことは変わりない。ポテンシャルは秘めているとみるべきだ。ルーラーシップ。上の馬と同じく距離が伸びても面白そう今回は試金石として、この馬の能力を計りたい。ただ、マイルがベストでは無いと思うので、抑えまで。

 

エリカヴィータ

こちらも1戦1勝馬。東京の新馬では、先行して直線で前が壁になるも、外に出し勝利を飾った。長く良い脚を使うのは、父のキングカメハメハ譲り。先行できるスピードがあることや、上がりのかかる舞台適性があることからも、中山替わりはプラスだ。距離も1600mピッタリなのではないだろうか。鞍上のルメールJがこの馬を選んだことも興味深い。あらゆる面から期待できるので、必ず抑えておきたい1頭だ。

 

スクルトゥーラ

またまた1戦1勝馬。前走は1頭だけ34秒台の末脚を繰り出し、力の違いを見せつけ勝った。東京の長い直線で、最後まで伸びることを証明したのは大きな収穫だ。1400mであったが、1600mに伸びても問題ないだろう。中山替わりも決して悪くはない。ルメールJが、別の馬を選んだことが少し気になるが、鹿戸調教師×横山武Jの最強タッグなので問題ない。むしろプラスになるかもしれない。3連系を買うなら素直に抑えだ。

 

スターズオンアース

3戦走り、全て3着以内に入っている。前走の赤松賞は逃げ馬に上手く乗られ負けてしまったが、能力はこのメンバーに入っても足りる。ただ、直線の最後が少し物足りなかったので、今回は先行する競馬を試してみて欲しい。

 

スピードグラマー

名前の通り、良いスピードを持っている。中山コースも苦にしないだろう。ただ、ここまでレースでは「かかる」場面をしばしばみせてきた。前走の1600mもギリギリだったので、現状はもう少し短いところが合っているだろう。1200m戦に出てきたときには積極的に狙いたい。

 

スプリットザシー

1戦1勝で朝日杯に挑戦した。結果は惨敗だったものの、ナイストライと褒めたい。このレースで唯一のディープインパクト産駒であり、中山よりは直線が長く、パンパンの良馬場での瞬発力勝負の方が合っているので、ここは見送り。

 

テーオーシャルマン

ここまでダートで使われ、今回が芝初参戦。前走の大敗は砂を被ったからか、能力が足りなかったからか。原因は分からないが、このレースでこのメンバーに通用するとは思えない。

 

ニシノラブウインク

キャリア5戦はメンバーで最多だ。前走で未勝利戦を勝ち上がったが、全て3着以内と結果を残している。また勝ったのは東京であったが、福永Jのコメントでは「長い脚を使えない」と残していたので、直線が短くなる中山はプラスだろう。実際に、中山は1回使われており、直線が窮屈になる場面があったものの、鋭い切れ味をみせて2着と好走している。豊富なキャリアと中山替わりのプラスで、上位争いに期待だ。

 

ビジュノワール

種牡馬キタサンブラック産駒1戦1勝馬。新馬戦は終始手応え良く進み、そのまま押し切った。ペースが速くなっても対応は可能であるだろう。中山は合っているので、引き続き同じ舞台も良い。悪い点も見当たらないので、ここは狙いたい。ルメールJはこの馬を選ぶと思ったが果たして……

 

フィールシンパシー

2戦とも人気を上回る好走をしている。特に新馬戦は11番人気ながら2着と馬券を沸かせた。脚質は先行で、スタートが良く、すんなり前につけられることが強みだ。東京と中山のコースを経験しており、上の脚質を考えると、直線の短い中山の方が良いと思われる。斤量が前回より3kg増えることが気になるが、鞍上は「中山の田辺」だ……ったが坂井Jに乗り替わり(吉と出ることを祈る)。穴候補としては十分に魅力的と言える。

 

ブルトンクール

前走は逃げてギリギリの勝利だった。鞍上の菅原J昨年75勝とブレイクした若手のホープ。ここも勢いそのままにワンちゃんすあるか……ないか。私は、強調材料が無いと判断した。

 

ポケットシンデレラ

最後の1戦1勝馬。この馬も上の馬と同様に、前走は逃げて勝った。父は今最も勢いがあると言っても良いエピファネイア。母父は東京巧者のジャングルポケットだ。私からは一言……オークスに出て欲しいマイルに距離短縮することはマイナスと判断する。

 

ユキヤナギ

あまりみられないパドトロワ産駒。短いところを使って欲しい。近走のレースぶりを観てもここでは……。

 

ライラック

私の推し馬。だが、今回の評価は低めとした。2戦1勝で初戦は先行から抜け出し、最後は流しながら、上がりが33秒台と能力の高さをみせた。一方で前走の京都2歳Sは、相手が牡馬だったとはいえ、惨敗。上がりのかかる馬場、荒れた馬場がこの馬には向かなかったと推測する。東京阪神外回り良馬場でこそ、最高のパフォーマンスを発揮できるのではないだろうか。とすると、今回の中山は前走のコース寄りなので、この馬の力は発揮されづらいとみた。個人的には、ここを大敗して、次走以降の適した条件に出てきたときに本命を撃ちたい。と言っても、能力はあると思うので、3着以内ならチャンスがあるのではないだろうか。しかしオッズを考えると無理に拾わなくても良いかもしれない。消しても良い人気馬だ。

 

◎ニシノラブウインク

◯エリカヴィータ

▲ビジュノワール

スクルトゥーラ

エバーシャドネー、スターズオンアース、フィールシンパシー

ライラック

 

◎ニシノラブウインク

使える末脚が短いが、その切れ味はかなり鋭い。過去に中山を1回使ったときに、それを証明している。負けはしたが、勝ち馬はデムーロJが上手く乗った【サークルオブライフ】。前が詰まったあげく、相手が強かったとなれば仕方がない。むしろ、ここで人気を落とすようなら狙い目。父エピファネイア荒れた馬場を苦にしない。全てが噛み合った今回は堂々の本命だ。三浦J頼みましたよ!

 

 

買い目は、もちろん3連系で。

1発の爆発力に期待です。

 

 

 

2月後半のフェブラリーSまでG1はお休みですが、それまでにどれだけ貯められるかが勝負。

また目の前の1レースを大切に予想し、自らの予想方法の確立的中率に磨きをかけていきましょう。

私も今年は芝の予想を頑張ります。

良ければ次のレース予想もみてください。

それでは。