「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

5月15日 ヴィクトリアマイル 予想

 

5月15日 東京11R ヴィクトリアマイル 予想

『当日の馬場』

東京競馬場では金~日にかけて雨予報となっています。開催途中で晴れる可能性は低いので、重~不良になると仮定し予想をしていきます。

・先週は外差しが目立っていました。NHKマイルCも差し決着です。しかし、今回は馬場が荒れることにより末脚が使いづらくなると思います。そうなると台頭してくるのは先行馬です。

→雨馬場を苦にしない、先行馬を狙っていきます!

 

『血統』

・過去10年で3着以内に入った馬をみると、2015年以外は父にディープインパクトを持つ馬が一頭以上馬券に絡んでいます。3着以内に入った馬の上がりの平均が33秒台と速いので、それに適したディープ産駒が活躍しているのだと思われます。

・しかし、今回は重もしくは不良なので、33秒台の上がりは必要とされません

・母父や母母父に欧州血統が入っている馬の好走が目立っています。

→末脚勝負のディープインパクト産駒は軽視!

→欧州血統に注目

 

『注目馬』

【レシステンシア】

雨馬場は苦にしない、どころかGⅠで連対するほど得意です。先行脚質も非常に魅力的で、当日の馬場とマッチしています。

・父はダイワメジャーで、粘り強さを持っていますが、末脚は持っていません。例年通りの上がり勝負なら分が悪いですが、今回はその粘り強さが生きる年(のはず)です。

・「前走の高松宮記念ハイペースで逃げた分、最後にバテてしまいました。しかし6着と健闘したことは、この馬の底力がみえます。」このようなコメントがあり、やはりこの馬の能力は高いと再認識しました。近走は短距離のレースを使っているので、それをプラスに捉え、テンの速さを生かし逃げて欲しいです(理想は桜花賞のような競馬)。

 

【ソダシ】

・ダートで走るパワーがあるので、重馬場は問題ないと思います。先行して押し切るのが、この馬のパターンなので、それに噛み合う馬場は文句なしです。

・父はクロフネで、その産駒はヴィクトリアマイルで好走歴があります。また産駒の馬たちは東京マイルを非常に得意としているので、初の舞台ではありますが、能力を最大限発揮できる舞台と言えそうです。

 

【ファインルージュ】

キズナ産駒は重馬場成績が非常に良いので、この馬も雨は歓迎だと思います。脚質は差しよりですが、先行もできるので相手や馬場次第で立ち回りを変えられることが強みです。

・母は短距離馬ですが、兄弟馬は父がキンシャサノキセキヘニーヒューズであろうと、中距離寄りになっています。二千で好走しているのも納得です(この馬のイメージは中距離寄りのマイラー。同産駒の【ソングライン】短距離寄りのマイラー)。そしてその好走時の上がりは34~35秒台と速くありません。これはキズナ産駒の特徴が出ていると思います。今年のヴィクトリアマイルは、この特徴が生きる年なので、長所を生かしきった立ち回りを期待しています。

 

『印』

◎レシステンシア
〇ソダシ
▲ファインルージュ
☆レイパパレ
△クリノプレミアム、ソングライン、ミスニューヨーク、メイショウミモザ

現状はこのような印となっています。

【レイパパレ】

重馬場をこなせる先行馬ということで注目しています。GⅠ馬で母父クロフネもポイントです。足りないスピードは馬場が補ってくれます。

・【クリノプレミアム】

近二走の結果を評価しました。脚質も自在で美味しそうな穴候補①。

・【ソングライン】

良馬場開催なら本命です。重馬場はこなせると思いますが、切れ味が削がれる分、評価を落としました。

・【ミスニューヨーク】

豪快な追い込みが魅力的で、それでいて重馬場も勝っていることを評価しました。後ろから差す美味しい穴候補②。

・【メイショウミモザ

ザ・重馬場血統に惹かれました。それだけでなく前走の阪神牝馬で戦えるスピードを示しています。先行馬の美味しい穴候補③。

 

 

予想は以上です。

前日・当日の馬場やどの脚質内外が有利かを確認した次第、追記するかもしれません。

『雨』は予想に関わる非常に重要なファクターです。

今週はこの天気を利用して万馬券を当てまくり、お金をジャブジャブ増やしちゃいましょう!!!