「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

5月22日 オークス 予想

5月22日 東京11R オークス 予想

『【サークルオブライフ】①』

・ズバリ、このレースは『【サークルオブライフ】に勝てるかどうか』に尽きます。

・この馬の武器は完成度末脚です。

2歳GⅠの阪神JFアルテミスSを勝つなど、早い時期から結果を出しており、早熟傾向があります。またエピファネイア産駒は3歳までに重賞を勝っていても、4歳以降になると成績が振るっていません。いつの日か、ねっしーが残したエピファネイア産駒は早熟』という言葉が蘇ってきます。この馬にもこの言葉が当てはまるのではないでしょうか。

桜花賞は4着だったものの、外が不利なレースでありながら上がり33,3秒の末脚で怒涛の追い込みを見せました。この桜花賞を観て「直線が長くなるオークスではこの馬からいこう」と思った方も少なくないと思います。直線が長くなれば、その分直線での末脚勝負も長くなります。末脚を武器としているこの馬には、まさに最高の舞台と言えるわけです。

 

『【サークルオブライフ】②』

・このように非常に強い馬でありますが、弱みもあります。それは脚質が固定されていることです。

チューリップ賞先行する競馬を試みましたが、直線ではいつもの末脚が使えずに3着となりました。ここから陣営も、この馬にとって最適な脚質が追い込みと分かり、次走の桜花賞では差す競馬となったわけです。

・差す競馬しかできないということは、前走のような内有利前残りに対して不利になります。これがこの馬の弱点です。

 

『【サークルオブライフ】③』

・ですが、その弱みを補って余りあるほどの長所とスピードを持っているのがこの馬です。加えて前回とは異なり、舞台もこの馬にとって有利に働くでしょう。

・以上より、『【サークルオブライフ】に勝てるかどうか』で本命を決めようと思いましたいればその馬を本命に、いなければ【サークルオブライフ】を本命にします。

 

 

『注目馬』

・彼女に勝つためには①【サークルオブライフ】よりも凄い末脚を使う②【サークルオブライフ】よりも前の位置で競馬をして末脚を凌ぐ、のどちらかが必要になります。この可能性を追える馬を探していきました。

 

【アートハウス】

・【サークルオブライフ】と対戦しておらず、オークスで勝てるならこの馬と思わせてくれる走りを前走で見せてくれました。その前走の忘れな草賞はスローの展開で折り合いをつけ、直線では内から抜け出し、最後は流す余裕を見せて完勝でした。近年はオークスへのステップとして選ばれているレースを強い内容で勝ったことは高い評価ができます。4カ月の休み明けだったことも考えれば、更なる上積みが見込め、オークスでのジャイアントキリングに期待が持てます。

脚質先行~差しです。極端に前や後ろにはいかない馬で、それでいて最後は速い上がりを使えます。理想は【サークルオブライフ】よりも前の位置で競馬をし、彼女の末脚を凌ぎきることです。

・父はスクリーンヒーローと欧州血統です。このオークスは欧州血統が走っていますし、2年前の2着馬【ウインマリリン】も同産駒だったことから、相性は良いと思います。

 

『印』

◎アートハウス

〇サークルオブライフ

△ウォーターナビレラ、エリカヴィータサウンドビバーチェ、スターズオンアース、スタニングローズ、ニシノラブウインク、パーソナルハイ

やはり【サークルオブライフ】は強いです。逆転があるとすれば【アートハウス】だと思い、この印としました。△以下は、3着候補もしくはワンチャン2着候補です。

・【ウォーターナビレラ】

非常に堅実な馬で、強みも鞍上の武豊Jが把握しています。全てを出し切り、展開が向けばワンチャンあると思います。

・【エリカヴィータ

前走のフローラSのような競馬が理想でしょう。負けたのは不利を受けた一戦だけと底を見せていないところも魅力的です。

・【サウンドビバーチェ】

前走のチューリップ賞は早めに先頭に立ったことで目標とされてしまいました。それでも4着と粘ったことは力がある証拠です。距離は延びて良いと思うので、穴として面白い存在です。

・【スターズオンアース】

桜花賞はフロックでないと思います。単純に能力が高いです。

・【スタニングローズ】

休み明けから一変して2連勝と勢いに乗っており、鞍上はレーンJと怖い存在です。

・【ニシノラブウインク】

使える末脚は短いですが、競馬が上手く、エピファネイア産駒の完成度の高さを生かせれば面白いと思います。

・【パーソナルハイ】

逃げてどこまで粘れるか、これに尽きます。

 

 

以上がオークスの予想です。

印は増えるかもしれませんが上2頭が変わることはない……と思います。

そして再来週はいよいよダービーです!

今年は阪神から観戦予定なので、何としてでも入場券を取らねば。

もちろん馬券も的中させたいので、予想もコツコツ進めていきます。

オークスもダービーも当てるぞ!!!