「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

12月4日 チャレンジカップ 予想

 

12月4日 阪神11R チャレンジカップ

マイネルウィルトス

〇ソーヴァリアント

スカーフェイス

消ジェラルディーナ、ヒートオンビート

 

 

現在の阪神の馬場は上がりが遅い

これは阪神が使い込まれ馬場が荒れていることによるものと思われます。

よって瞬発力勝負に秀でている馬には厳しいです。

 

マイネルウィルトス

スクリーンヒーローの血を受け継ぎ、今回のような上がりが遅い馬場は合っています。また直線の短いコースもこの馬にとってプラスに働くでしょう。さらに前走のアルゼンチン共和国杯ではある程度の瞬発力勝負でも対応できる成長を見せてくれました。馬が強くなっている証拠です。前走より条件が整う今回は1着が期待できます

 

❷ソーヴァリアント

この馬は瞬発力勝負の方が向いています。3走前の利尻特別から素晴らしい競馬を見せてくれて、ここでは能力だけでみたらトップ。その能力の高さ母の血が今回の条件でもある程度の結果を残せる手助けをしてくれていると考えます。東京や阪神外回りのパンパンな良馬場がベストではあるが他もこなせる、というのが私のこの馬に対する評価です。ここも上位争いをしてくれるでしょう。

 

スカーフェイス

まず戦績をみて(3,2,0,2)阪神への適性の高さを評価しました。次に2走前と前走を比較し、2走前は馬場が良く瞬発力勝負となり凡走、対して前走は阪神が使い込まれ馬場が悪くなってきたところで1着でした。今回の馬場も後者であることから、素直に買っておくべきでしょう。人気も低いのでオッズ的にはこの馬が1番オススメです!

 

❹ジェラルディーナ、ヒートオンビート

どちらも瞬発力勝負でこそ輝く馬であり、今回のレースには向いていないと考え消しました。【ジェラルディーナ】は4走前の不良馬場で大外を回し、馬場が良いところを通っていました。ここから馬場が悪い、力のいる馬場は向いていないと判断しました。【ヒートオンビート】目黒記念京都大賞典を比較し、前者の高速上がりの方が結果も内容も良かったので、後者の馬場である今回は消しました。

 

 

人気馬2頭を切れたので3連系でお金の匂いがプンプン。

久しぶりに狙います。

最後に他のレース推奨馬を載せて今回は終了です。

明日チャンピオンズカップの予想を挙げるので、そちらも見ていってください。

 

阪神9R

◎スパイラルノヴァ

キズナ産駒は現在の馬場で好走が目立つ。休み明けの前走は【ボーデン】の追撃を振り切り最後は余裕をみせる。条件が合う今回は1着しかない