「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

12月5日 チャンピオンズカップ 予想パート①

 

~振り返り~

おかき【オーソリティ】・・・2着

ねっしー【コントレイル】・・・1着

 

 

レースは前半1000mはスローで流れるも、【キセキ】がマクリペースアップ。

直線では先に抜け出したオーソリティを、上がり最速の脚で【コントレイル】が差し、優勝。

 

オーソリティが抜け出したところで「もろた!」と思わず声が漏れたが……

先週に引き続き有終の美とは、アッパレ。

 

とにもかくにも俺自身は2週連続で本命が3着以内にきました。

しかも毎日王冠以来のワンツーフィニッシュ🎉

G1ウィークの前半は順調といって良し。

有馬記念』を最大目標にまだまだギアを上げていくのでよろしく!

 

 

チャンピオンズカップ予想

❶超重要な枠順

過去7年(2014年から中京競馬場で行われた)、3着以内に入った馬で二桁馬番は6頭。それ以外の15頭は全て一桁馬番でした。かなり内枠有利です。

また二桁馬番の6頭のうち5頭は先行または内差しをしていたことからも、内に入ることが非常に大切だと分かります。

 

❷脚質

過去に4角二桁番手から差してきた馬は4頭(5回)。

ウェスタールンド】2着(2018)、ゴールドドリーム】1着(2017)、サウンドトゥルー】1着、3着(2016、2015)、ノンコノユメ】2着(2015)

そのうち内から差してきた馬はウェスタールンド】ノンコノユメ

外から差してきた馬はゴールドドリームサウンドトゥルー

❶で話した通り、内が有利であることから、外差しをする馬は相当厳しいといえます。

かといって最初からイン差しを狙うのも、前が開かずそのまま潰れる可能性があります。

後ろから競馬をする馬にとって、チャンピオンズカップは相性が悪いかも……

 

❸上がり3F

過去(2020~2014)をみると全体の上がりの平均が36.7秒(誤差はあると思うが)。

速い上がりとなっているので、後方から差す馬はかなりの上がりが要求されます。

反対に前で先行する馬も、それなりの上がりが必要となります。

各馬の近走のポジション上がり3Fは必ずチェックしましょう。

 

 

 

(次回更新は12月3or4日を予定しています。)