「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

いつも通りでいいんや、せやろ⤴

 

 

 

天皇賞むず……っ!!!

 

おそらく、だいたいの予想家たちが思っていることではないだろうか。

絶対的な軸の不在、馬場悪化、展開? などなど……。

しかし! こういうときこそ! 己の信念を曲げずに予想をしてほしい。

血統や馬体などのデータを重視するもよし。

友と雑談しながら楽しくするもよし。

とにかく、ブレずに。

そうすれば結果は自ずとついてくる。

ちなみに俺はオッズです。

いつも通りでいいんや、せやろ⤴

 

2日 阪神11R 天皇賞(春)

◎オセアグレイト

〇ユーキャンスマイル

▲ナムラドノヴァン

マカヒキ

△いっぱい

 

 まず今年は阪神開催ということに注目。京都であれば3~4コーナーにかけての下り坂、直線は平坦。対して阪神は3~4コーナーは坂がなく、直線は急坂。ここから必要になるものは、スパッと切れる脚より、じりじりと粘り強く伸びる脚と坂を上るパワー、そしてスタミナです。

 さらに天気予報によると雨。おそらく馬場は悪くなるでしょう。となると、スパッの切れ味が削がれ、馬場に脚をとられるのでスタミナが必要になります。

 また例年参考にしない阪神大賞典は、今年に限って言えば注意するべきレースだと思います。同じ阪神に、同じ重馬場。適性をチェックするうえでは良いレースかと。

 最後に馬体診断です。

 ①スピード型

 ②脚は長め

 この二つしか分からなかったです。けれどもこの二つで十分。答えみつけました。

 

 ということで本命は『オセアグレイト』

 前走の日経賞パドックが非常にGood. メンバーの中で、馬体診断の①②を最も満たしている馬です。戦績も3走前ステイヤーズS(中山3600m)を勝っており、スタミナ及びパワーは証明済みです。また重成績は悪いですが、それは3歳のセントライト記念と4歳の七夕賞で、いずれもこの馬の適性距離ではなかったので、度外視して良いでしょう。むしろ、勝ったステイヤーズSは馬場が悪かったので、得意かもしれません。鞍上も何かをしてくれそうな横山典Jで楽しみですし、オッズも丁度いいくらいになると思います😊 僕に買ってくれと言わんばかりの馬。ええ、買いますとも。当たるかどうかは別として……。

 

 対抗の『ユーキャンスマイル』は長距離で安定した成績を残しており、京都だと少し足りないスピードが、阪神という舞台のおかげで目を瞑ることができます。ここは一世一代のG1戴冠チャンスだと思うので、一発に期待です。

 『ナムラドノヴァン』は3走前の万葉Sから、3000m以上の距離のレースにシフトしていき、それが見事にはまっているので注意したい1頭です。斤量も徐々に重たくなってきていますが、着順をみるとそれにも対応しているので問題ないかと。オッズもGood.

 そしてそしてマカヒキはここが最大のG1勝利のチャンスだと思っています。時計のかかる馬場がこの馬には合っており、かつ年々パワーがモリモリになってきているので、今回の天皇賞春という舞台は今のこの馬にとって最適です。何よりオッズが「もンのすンごい」と思うので期待しています。

 

 買い目は本命『オセアグレイト』から3頭に馬連、ワイド、3連複流しをメインに、他はいっぱいの△たち(マジで分からんから、3連系を狙う場合は、絞りに絞るか広げにに広げた方が良いかと。中途半端が一番よくない。)を加えた3連複の購入を予定しています。

 

 

 

雨は好きですか?

僕は好きです。

では、さようなら。