「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

12月5日 チャンピオンズカップ 予想パート②

 

12月5日 中京11R チャンピオンズカップ

◎テーオーケインズ

△インティ、エアスピネルサンライズホープ、オーヴェルニュ

❶テーオーケインズ

枠順は6番と絶好の枠に入り、脚質は先行型。

さらに先行して速い上がりを使えるので、この舞台にピッタリです。

前走のJBCクラシックの敗因は地方競馬で重い砂が合わなかったと考えます。

中央競馬で軽く時計の速い競馬になる今回は巻き返しの期待大。

唯一の懸念点は発馬です。出遅れは致命的になるので、16頭がゲートインしたら皆でいのりましょう。

 

 

❷インティ、エアスピネルサンライズホープ、オーヴェルニュ

【インティ】近走差しの競馬をしていますが、4番枠という絶好の枠に入ったので、逃げもしくは先行すると予測します。武Jの最善の選択に期待です。また前2年で3着に入っていることから舞台適性は言うまでもありません。

 

エアスピネル前走のような競馬が理想。昨年のような差しでは届かないと思います。内枠に入れたことも良いですし、マカヒキを勝たせた藤岡康Jの手腕に注目です。先行力、芝でも走れるスピードがあるので舞台適性は高いとみました。

 

サンライズホープは勢いのある馬です。前走のシリウスSチャンピオンズカップ2着の実績を持つウェスタールンドの追撃を振り切っての勝利でした。高い先行力と勢いでここでも上位争いの可能性を秘めています。

 

【オーヴェルニュ】今年の中京で強い勝ち方をしているので侮れません。ただ、馬場が重、不良であったことから脚抜きの良い馬場が得意な可能性は否定できません……。しかし、勝った2走とも完勝であったことから、その力を発揮すればここも勝ち負けできるでしょう。

 

 

また上記の馬に共通しているのが、1桁枠と先行(すると予想できる)馬です。

この2つの条件を今回は徹底しました。

なので出遅れしないように、本命馬はもちろんのことヒモも全頭までとは言いませんが、半数は良いスタートを切ってくれるよう祈ります。

 

 

来週は2歳限定のG1阪神ジュベナイルフィリーズ

このレースは相方【ねっしー】は80万馬券を当てたレースだとか……。

縁起が良いのか悪いのか。

今年は阪神が使われまくっていることから馬場状態に注目して予想していきます。

 

ちなみに【ねっしー】の本命は【チュウワウィザード】です。

(次回更新は12月9日あたりを予定しています。)