「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

11月21日 マイルCS 予想パート②

 

申し訳ございません。

ポケモンに夢中で遅れました。

 

11月21日 阪神11R マイルCS

◎ダノンザキッド

〇シュネルマイスター

×グランアレグリア

 

❶【ダノンザキッド】

理想の展開はホープフルS

先行して、前を捉え、後ろの馬の瞬発力を気にしなくても良い、このような展開になればこの馬にチャンスがあります。またこのような展開になると予想したので本命にしました。後ろから差して勝つ、ではなく、先行して押し切る。これは【ジャスタウェイ】産駒の特徴と言えるのではないかと思います。

 

前走は骨折明け+瞬発力勝負+初の1600mとマイナスの条件が重なった中での4着でした。それに比べ、今回は叩き2走目+展開が向く+1度経験した1600mと上積み十分で、期待がもてます。

 

また川田J【グレナディアガーズ】ではなく、こちらを選んだことも良い方向に捉えてよいのではないでしょうか。

 

展開、馬場、今回の臨戦態勢、ジョッキーとあらゆる面で、今回のマイルCSがこの馬にとってプラスに働くと予想し本命としました。

逆にここまでの条件が揃わなければ上を崩すことは難しいと考えています……。

 

❷シュネルマイスター

その上位の馬の1頭が【シュネルマイスター】

この馬の真価は適応力

3走前の【NHKマイルC】は衝撃的でした。

重賞で速い流れを経験したことが無く、かつステップレースの弥生賞が超スローペースだったこともあり、道中はずっと追いっぱなし。にもかかわらず、最後まで追い続け鼻差の勝利。3歳マイル馬の中では頭3つ抜けています

 

今回の阪神競馬場と予想される展開は、前走の【毎日王冠】と全く異なりますが、父キングマンは欧州で素晴らしい成績を残したマイラーです。力のいる馬場も全く気にならないでしょう。

 

どのような競馬になっても天性のスピードと適応力で上位にくる化け物。今後のマイル界では必ず押さえておきたい馬です(現時点で単勝が5倍! 美味しい!)。

 

❸グランアレグリア

今回予想した展開と馬場に最も合っていないのが【グランアレグリア

この馬は瞬発力が生きるパンパンの良馬場でこそ力を発揮します。それこそ【アーモンドアイ】のような名馬にも先着するくらい素晴らしいスピードを持っています。

 

しかし今回はその圧倒的武器が削がれてしまうため厳しい戦いになると予想しました。

 

引退レースということもあり、応援したいですが……今回は見送り。

1着にきたらごめんなさい。

 

 

 

以上です。

他にも【ホウオウアマゾン】ロータスランド】が面白いと考えています。

また【ねっしー】さんの本命は後程発表(【グランアレグリア】だけは勘弁してくれ……)。

G1ウィーク1週目は大荒れだったので、今回も荒れることを、そして欲を言えば本命馬がきてくれることを切に願う……っ!

 

次は【ジャパンカップ】の予想を予定しています。

11月25日と少し空きますが、ぜひ見てください!

それでは良き週末を👋!