「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

2月13日 東京11R 共同通信杯 予想

 

先週の結果

おかき・・・メイショウゲキリン 3着

ねっしー・・・フォースクエア 6着

 

馬場が荒れたことを考慮して【メイショウゲキリン】を急遽本命にしましたが、結果的に言えば先週の予想のままで良かったです。悔いが残るレースとなってしまいました(´;ω;`) 一方で、ねっしーは渾身の? 的中です。【フォースクエア】荒れた馬場が良くなかったのか、能力が足りなかったのか、敗れてしまいましたが、ねっしーは勝利。予想は下手ですが、馬券の買い方は上手いです(笑)

 

さて、振り返りが終わったところで今週は共同通信杯を予想していきます。先週に続きクラシックで活躍を期待している馬が出てくるので楽しみです。

 

 

2月13日 東京11R 共同通信杯

『舞台・距離』

東京芝1800m。近年は皐月賞へのステップレースとして使う馬が多い。東京の馬場は綺麗で上がりが速い。先週は33秒台が出ていた。今週もそうなるのであれば予想はしやすかったが、生憎の雨予報だ……。これが馬場にどのような影響を及ぼすか。

 

『血統』

ディープ産駒が結果を残しており、過去10年で13頭が馬券に絡んでいる。上記の上がりの速さとマッチしているのではないだろうか。

 

『上がりの速さ』

過去10年で最速の上がりを出した馬が7頭も馬券に絡んでいる。重ねて言うが、ここが東京芝のポイントだ。

 

『天気』

そして最後に当日の天気だ。雨で切れ味を削ぐような馬場になってしまうと、着順が一変してしまう可能性がある。つまり馬券が荒れる可能性があるということだ。

 

『有力馬・気になる馬』

・ダノンスコーピオン 想定1番人気

ロードカナロア。『アーモンドアイ』や『サートゥルナーリア』と同じで、速い上がりが必要とされる馬場に適している。前走はGⅠの速い流れであったが、それに上がり2位の脚を繰り出し3着と好走した。正直、もう少し負けると思っていたので、改めてこの馬の能力の高さを感じたレースであった。また2戦目の萩Sでは後にホープフルSを勝利する『キラーアビリティ』を差し切っている。今後、距離が長くなったときが未知数であるが、東京1800mであればメンバーで最も強いと思う。素直に本命にして良いだろう。ただ、雨で馬場が渋るのはマイナス。当日大雨が降れば考え直さなければならない。

 

・ジオグリフ 想定2番人気

ドレフォン。産駒はダートと芝の両方で活躍している。本馬は芝の代表産駒と言っても良いだろう。今まで使った3戦で全て最速の上がりを使っており札幌2歳Sでは2着馬に0.7秒差をつける圧勝だった。東京は新馬戦のときに経験しており、エンジンのかかりが遅いこの馬に長い直線は相性が良い。前走の朝日杯は初のマイルで流れに乗れず、直線は少し外に振られる不利もあり5着であったが、上がり1位の脚を使い見せ場もつくった。能力の高さで着内まできたのだとすれば、相当強い馬だろう。マイルより中~長距離の方が合っていそうなので、距離が延びる今回は前走より確実にプラスだ。あとは馬場であるが、こちらは多少渋っても問題ないと思う。母のアロマティコは重馬場のエリザベス女王杯で3着と好走した。1番人気の馬を真っ向勝負で喰うのであれば、この馬ではないだろうか。

 

・アサヒ 想定3番人気

カレンブラックヒル。スピードに溢れており、将来はマイルで活躍しそうであるが、1800mも守備範囲。母のライクザウインドはディープインパクトの姉で本馬は期待の良血馬だ。能力は非凡であり、負けたレースの1着馬は全てOPクラスである。また自身の脚質が先行(差しかもしれないが)であるにもかかわらず、全レースで2位以内の上がりを繰り出している。デビューしてから、中山と東京を使われているが、速い上がり勝負で好成績を残していることからも、東京の方が良いだろう。おそらく今回は前に付け、直線はギリギリまで溜め、先行抜け出しの勝利を狙っているはずだ。しかし、上記2頭と比べると、この距離では頭か首1つ下にみえてしまう。最後の切れ味勝負がどうしてもこの馬にとって厳しいと予想する。スピードはあるのでNHKマイルCに出てくるのであれば、是非とも本命に打ちたい。馬場は良馬場の方が良く、渋ったら割り引くべき

 

アケルナルスター 想定5番人気

トーセンラー。父の兄弟馬が東京に強く、本馬は上がりの速い脚を使えることから、この舞台で勝つまではいかないと思うが、2,3着であればワンチャンスあるはずだ。2戦目の未勝利戦では1頭だけ上がり33秒台を繰り出し、大外から差し切り。前走のホープフルSは適性が合わなかったものの、ここでも上がり最速の脚を使った。舞台が東京に変わる今回は上昇が見込める。しかし、能力的には上記3頭に及ばないと思うので、展開等の助けが必要となるだろう。馬場は多少荒れても問題ない。

 

『おかきの印』

◎ダノンスコーピオ

〇ジオグリフ

▲アサヒ

アケルナルスター

アバンチュリエ、フジマサフリーダム、サンストックトン

 

人気通りの決着と予想した。

雨降るなよ。

 

 

以上が共同通信杯の見解です。

今週は他の重賞も予想する予定なので、そちらのブログもよろしくお願いいたします。

当日の天気が非常に気になるこのレース。

頼むからじゃじゃ降りだけは勘弁してくれよ……。