「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

7月30日 クイーンS 予想

どうですか?!

 

またもや、本命馬が3着以内に走りました。

 

実はオークスから、本命馬がずっと3着以内にきているのです。

 

1年間、血統の勉強をしてきて、良かったと思える結果です。

 

あとは、馬券の当て方、儲け方を勉強していきます。

 

もちろん、先週の馬券は外れです……。

 

 

 

7月30日 クイーンS 予想

❶血統

ダンチヒ

サドラーズウェルズ

③その他

❷印

 

 

 

❶血統

ダンチヒ

過去5年(函館開催の21年を除く)で4頭馬券に絡んでおり、その中で3頭も優勝しています。

 

22年 1着テルツェット(母父ダンチヒ

   2着サトノセシル(父母父ダンチヒ

19年 1着ミッキーチャーム(母父ダンチヒ

18年 1着ディアドラ(父ダンチヒ

 

これは、最近予想した他のレースでは、ダンチヒが上位にくることを見ないので、注目したいです。

→サトノセシル(父母父)、シャーレイポピー(父母父)、ライトクオンタム(母母父)

 

サドラーズウェルズ

過去5年で、3頭も父サドラーズウェルズ系が絡んでいます。

 

22年 2着サトノセシル

18年 2着フロンテアクイーン

   3着ソウルスターリング

 

これも①ダンチヒと同じく、他のレースでは見なかった傾向なので、大事にしたいです。

→サトノセシル(父)、トーセンローリエ(母父)、ローゼライト(母母父)

 

 

 

③その他

その他、過去3年で、産駒が、札幌1800mで好走している種牡馬をみていきます。

 

ディープインパクト(7,7,4,24)勝率16% 複勝率42%

→グランスラムアスク、ライトクオンタム

エピファネイア(5,2,1,19)勝率18% 複勝率29%

→イズジョーノキセキ

キズナ(5,1,3,17)勝率19% 複勝率34%

→ビジン、ローゼライト

ドゥラメンテ(4,3,4,12)勝率17% 複勝率47%

→ドゥーラ

 

ドゥラメンテが、かなり伸びています。グレイソヴリンやノーザンダンサーが、強いことが影響しているのでしょうか。

 

 

 

❷印

◎サトノセシル

○トーセンローリエ

▲ルビーカサブランカ

☆ドゥーラ

△ローゼライト、ライトクオンタム

 

◎サトノセシル

クイーンS22年2着・21年3着。21年の開催場所は函館ですが、洋芝巧者と言って良い、クイーンS巧者と言って良い、成績です。

フランケルサドラーズウェルズダンチヒの血を持っている、まさにクイーンSにピッタリの馬です。トレンドの2種を持っており、評価しないわけにはいきません。買いましょう。

2年連続馬券内にきており、血統は良く、今年の成績が安定している……買わない要素がありません。騎手も函館リーディングの佐々木Jで、自信の軸です!

 

○トーセンローリエ

アネモネS1着。立ち回りが上手く、先行できれば、残せるチャンスはあると思います。

札幌は初めてですが、サトノクラウンは、クイーンSと相性の良いノーザンダンサーで、母父サドラーズウェルズはトレンドと、かなり期待が持てます。新馬ですが、函館で2着にきているので、洋芝適性は本当に高いかも……。

斤量人気も魅力なので、ここは抑えたい1頭です。

 

▲ルビーカサブランカ

函館記念2着。牡馬混合の重賞で2着は、非常に優秀な成績です。

キングカメハメハも、札幌1800mと相性が良く、血統的にも良いです。

さらに、鞍上はルメール騎手で、勝負にきているので、ここは厚く買いたいです。

 

☆ドゥーラ

オークス3着札幌2勝と相性が良いです。しかし、近走をみると、距離は長い方が良さそうなので、距離短縮がマイナスになるかもしれません。

ドゥラメンテ産駒は、札幌1800mを非常に得意としています。クイーンSでも、過去にグレイソヴリン系がきているので、エアグルーヴの血まで生きているのでしょうか。なんにせよ、期待はできます。

 

△ローゼライト

函館記念13着オープンクラスで実績はありません札幌(1,1,0,1)と悪くありません。

キズナ産駒は活躍しているので、良いと思います。また母母父にサドラーズウェルズを持っているので、これは大きな強みになります。

 

△ライトクオンタム

シンザン記念1着桜花賞オークスと大敗して、この人気なので、抑えまでです。

ディープインパクト産駒の勝ち数は1番ですが、クイーンSとなると、少し期待度は下がります。それでも、母母父にダンチヒを持っているので、期待度の方が高いです。

 

 

 

以上です。

僕としては、◎サトノセシルは、自信があるので、3連系でいきたいですが……。

最近の馬券的には、馬連・ワイドが無難かなと……。

それでも、年単位でみれば、的中率を含め、1発の大きさを狙いたいので、こだわって3連系かな……。

ブレているので、当日までじっくり悩みます。

 

そして次はレパードSを予想できればと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

来週もよろしくお願いします。