「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

5月28日 日本ダービー

 

オークスはリバティの圧勝でしたね!!!

本命馬ということもあって、道中かかっているときはヒヤヒヤしましたが、直線の手応えの良さには安心して観戦できました。

 

ただ、3着にきたドゥーラが……。

キンカメ血統で最後まで悩んだのですが……。

皆さんは悩んで後悔するくらいなら買ってください(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

5月28日 日本ダービー

❶無敗の皐月賞

❷血統

ー①ハーツクライ

ー②ドゥラメンテ

ー③皐月賞

❸印

 

 

 

❶無敗の皐月賞

1984年以降の無敗の皐月賞9頭います。

その馬たちのダービーの成績は以下の通りです。

84年 シンボリルドルフ 1着
85年 ミホシンザン ✖
91年 トウカイテイオー 1着
92年 ミホノブルボン 1着
01年 アグネスタキオン ✖
05年 ディープインパクト 1着
19年 サートゥルナーリア 4着
20年 コントレイル 1着
21年 エフフォーリア 2着
(✖は出走していません)

 

(5,1,0,1)と驚異の成績を残しています(未出走は含まない)。

無敗で皐月賞を制しているので、強いのは分かりきっていますが、それでも驚くべき数字です。

該当馬は馬券に入れておくのが無難かもしれません。

→ソールオリエンス

 

 

 

❷血統

ハーツクライ産駒

過去10年で、母父を含めハーツクライ系は6頭3着以内にきています。

22年ドウデュース 1着
21年エフフォーリア 2着(母父)
20年サリオス 2着
19年ヴェロックス 3着(父ジャスタウェイ
17年スワーヴリチャード 2着
14年ワンアンドオンリー 1着

 

これはディープインパクトに続く素晴らしい数字です。

ディープ産駒が未出走の今年は、最も注目すべき種牡馬と言って良いでしょう。

 

 

ドゥラメンテ産駒

過去3年の東京2400mの成績は(7,5,5,22)と出走メンバーのなかではトップの勝率を誇っています。

また、JRAGⅠの通算成績(10,2,4,28)と驚異の数字を叩き出しています!!!

先週のドゥーラ(´;ω;`)に引き続き、ドゥラメンテ産駒は要注意です……。

→シーズンリッチ、ドゥラエレーデ

 

皐月賞

皐月賞の上位組のなかから、ダービーへの適性を考えていきます。

 

1着 ソールオリエンス ⤴

キタサンブラック産駒の天才型で距離延長、東京の広いコース上がり勝負で更にパフォーマンスを上げてくると予想します。

 

2着 タスティエーラ ⤵

父のサトノクラウン宝塚記念を勝ったり、道悪の天皇賞秋で2着と好走したり、小回り道悪であった皐月賞は向いていたと予想します。となると、そこから上昇は見込めないのでは……?

 

3着 ファントムシーフ ⤵

ハービンジャー産駒は過去1度も日本ダービーで馬券に絡んでいません。あの【ブラストワンピース】ですら5着だったので、レース適性は厳しいかと……。

 

4着 メタルスピード ⤵
5着 ショウナンバシット ⤵

シルバーステート産駒は東京2400mを勝っていません……。

 

6着 シャザーン ⤵

ロードカナロア産駒と言えば【アーモンドアイ】のオークスやJCが挙げられますが、反対にそれ以外の馬であると【サートゥルナーリア】でさえもダービー4着と厳しいものとなっています。ここで上げてくる! とは言い難いです。

 

 

意外なことに皐月賞上位組はダービーへのレース適性は低いということになりました。

自分で予想していても驚いています(笑)

取捨選択は皆さんに任せます。

 

 

 

❸印

◎ソールオリエンス
○スキルヴィング
▲ハーツコンチェルト
☆ドゥラエレーデ、サトノグランツ
△トップナイフ、シャザーン、シーズンリッチ

 

◎ソールオリエンスは割愛。上記考察からも強いの一言。

残りは皐月賞組を軽視し、別路線組を重視しました。

 

○スキルヴィングは本命と同じく、キタサンブラック産駒で、しかも天才型の可能性あり。今回メイチでグンと上昇が見込めるならば、皐月組を喰ってもおかしくありません。

 

▲ハーツコンチェルトは唯一のハーツクライ産駒。抑えないわけにはいきません。

 

☆ドゥラエレーデ、△シーズンリッチはまとめてドゥラメンテ産駒。奇しくも別路線組ということも不気味。先週の二の舞にはなりません。戦績からドゥラエレーデを上に評価しました。

 

そして、もう一頭の☆サトノグランツリーディングの川田Jです。青葉賞も人気薄を4着に持ってきているので、ここは買いです。

 

△トップナイフ横山典Jのイン先行の不気味さを買います。

 

△シャザーンは血統で評価していないと言いましたが、すみれSと皐月賞の末脚をみて、ダービーへの適性もワンチャンと考え抑えました。

 

 

 

以上がダービーの予想です。

買い目は3連単1頭軸で。

先週をドゥーラで外した分、相手は広く、けれども1頭軸はブレずに。

後悔しない馬券を購入する予定です。

皆様も、クラシック最高のダービーで悔いの残らない馬券を購入するように。

 

そして来週は非常に高レベルが揃ったと言われる安田記念です。

人気薄を狙っているので、来週も読んでいただけると幸いです。

それでは!!!