「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

4月17日 皐月賞 予想

 

先週の結果

【おかき】ナミュール・・・10着

【ねっしー】サークルオブライフ・・・4着

 

ナミュール

驚きです。勝つと思っていました。道中は少しかかり気味でしたが、それでもスムーズな競馬をしていました。直線で、さあ弾けるか! といったところで全く反応せず……そのまま伸びを欠き10着です。さすがに負けすぎだと思います。負けるにしてもJFみたく、格好がつくと予想していただけに……。血統的に距離が延びるオークスでの巻き返しは厳しいと思います。残念。

 

【サークルオブライフ】

馬場に泣かされました直線は1頭だけ外から良い脚で伸び4着と健闘しました。本当に頑張ったと思います。やはりこの馬は溜めてこそ。馬場に泣きましたが、オークスでの期待が膨らみました。次走が楽しみです。

 

 

馬券の方は、まさか【ナミュール】があそこまで負けるとは思っていなかったので呆然です。桜花賞の記事は自信満々だっただけに、ショックも倍増……。

皐月賞の記事読んでくれねえんじゃねぇか?

 

 

4月17日 中山11R皐月賞 予想

『コース』

距離は2000m小回りで、直線は短いです。末脚よりも、先行して、もしくは捲ってそのまま押し切る形をよくみます。追い込み馬には厳しいレースとなるでしょう。また週末は雨予報です。馬場がどうなるかを必ずチェックしないといけません。今回は『雨が残った馬場』を仮定に予想していきます。

 

『血統』

過去10年を参考にしました。

先週に引き続きディープインパクト産駒の成績が抜群に良いです。改めてディープの凄さに舌を巻きました。

続いてキングカメハメハ産駒の成績も良いです。小回りで直線が短い中山ならではの傾向でしょうか。母父は昨年の【タイトルホルダー】以外サンデー系と偏っていることにも注目です。

また欧州血統が善戦していることも目を引きます。今回は雨が残りそうなのでより一層注意が必要です。

ハーツクライ産駒の中山2000mの成績は悪くないですが、皐月賞となると20年の【サリオス】しかきていません

 

『注目馬』

本命候補

【アスクビクターモア】

中山は3戦3勝と大得意としています。前走の弥生賞では2歳王者の【ドウデュース】の猛追を凌いで勝利しました。そのレースぶりからも中山との相性の良さが窺え、スタートしてからスッと先行できる脚に、直線ではジリジリと伸びる渋とさを兼ね備えています。また最近はかかり気味であったことから、G1でペースが速くなることはこの馬にとってプラスと言えるでしょう。

父はディープインパクトで言わずもがな。母父はレインボウクエスト凱旋門賞と、字面でみると重い血統です。今回の雨が残る馬場ではそれが功を奏するとみています。

しかし本当に渋った馬場で走るかどうかは定かではありません。また時計が速くなったときに対応できるかどうかも分かりません。ここは1600mなど短い距離を使っていない馬の全頭に言えることですが。

それでも、この馬にとってクラシック制覇が狙える可能性が最も高いのはこのレースだと思います。鞍上は『中山の田辺』で文句なし。勝ってもらい、ディープの凄さを改めて感じたいです。

 

【デシエルト】

若葉S初芝ながらも3馬身差の完勝でした。その後の勝利ジョッキーインタビューで岩田Jから強気な発言が出たことからも、この馬への期待度の高さが窺えます。実際にレースは逃げて楽勝だったので、中山は脚質的に合っていますし、雨も味方になるので、期待を持って良いでしょう。

父はドレフォン中距離に滅法強いです。雨も大丈夫でしょう。母父はキングカメハメハ皐月賞との相性は良いです。

強い馬と戦っておらず、今回いきなり相手が強化されるので、単純にスピードが足りているか不安です。また精神面が幼いらしく、暴走する可能性もあります。ここは岩田Jにどうにかしてもらいましょう。

雨がどれだけ残るかによって、この馬の着順が大きく変わってくると思います。場合によっては1着もあり得る器だとみているので、岩田の親父の華麗なる逃げ切りとインタビューがみたいです!

 

【ドウデュース】

2歳王者です。前走の弥生賞は4角手前で不利があったものの、2着と踏ん張りました。2000mでも中山でもやれるということを十分に証明した良いレースでした。また、この世代のマイラーたちをなぎ倒しただけに、時計が速くなっても問題ないでしょう。どんな競馬になろうとも、上位争いができると思います。

父はハーツクライ皐月賞との相性は最悪ですが、唯一2着と健闘した【サリオス】と実績や馬格が似ていることから、例外であることの期待が持てます。

唯一心配なのが馬場状態です。上に挙げた【サリオス】が良馬場で結果を残しており、この馬自身も軽い馬場で結果を残しているので、荒れると心配です。凡走する可能性も大いにあると思います。

総合力ではNo.1なので、馬場のコンディションさえ良ければ本命候補に挙げられます。武豊JのG1勝利がみたいですね! お立ち台で「たけぇぇぇ!」待ってます!!!

 

相手候補

【ジオグリフ】・・・札幌2歳S勝ち馬共同通信杯では2着と負けてしまいましたが、馬場が荒れても走れることを証明しました。朝日杯では距離不足で5着と敗れてしまいましたが、今回は2000mとドレフォン産駒の得意とする距離です。広いコースの方が良いですが、雨も味方になる今回は相手として楽しみな存在です。

ジャスティンロック】・・・京都2歳S勝ち馬。そのレースではタフな馬場でしたが、全く動じることなく勝ちましたひと叩きされ状態は上向きです。雨でタフな馬場になるようであれば見せ場はあるでしょう。

【ビーアストニッシド】・・・スプリングS勝ち馬。荒れた馬場への適性は直近の2レースで示しました。相対的にみれば大歓迎でしょう。勝負根性が非凡で、常にしぶとく粘ります。距離は前走くらいがベストでしょうが、中山の2000mなら大丈夫です。ひょっとするかもしれない、高めの評価をつけています。

 

消し候補

【イクイノックス】・・・東スポ杯勝ち馬。キタサンブラック産駒の中山成績が非常に悪く、またこの馬のレースをみても東京の方が向いていると判断しました。ダービーではおさえたいです。

【キラーアビリティ】・・・ホープフルS勝ち馬。雨が残るようであればちょっと……。ダービーではおさえたいです。

【ダノンベルーガ・・・共同通信杯勝ち馬。ハーツクライ産駒は東京で巻き返すと思います! ダービーではおさえたいです。

皆、ダービー向きだと思うので皐月賞では、しかも馬場のコンディションも悪いと予想されるので、消しです。

 

『印』・『買い目』

馬場状態で変えていく予定なので、ギリギリに更新する予定です。現状は上に書いた馬たちを中心に買いたいと思っています。もし晴れるようであれば……。そのときはすみません、練り直します。

 

 

以上で皐月賞の予想を終わります。

来週はG1がなく、その次から再開です。

推しの『マカオンドール』が出てくるので『ディープボンド』と『タイトルホルダー』を負かして欲しいですが……。

もちろん来週のレースも予想するので、(当たるかどうかは分かりませんが)次のブログも必ずチェックしてください!

それでは!