「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

1月5日 中山金杯・京都金杯 予想

中山金杯京都金杯 予想

  1. ハンデ

  2. 先行馬

❶ハンデ

今年から負担重量が変更となり、4歳→57kg5歳→58kgとなりました。前年度の基準から+1キロされたわけです。

それに伴い、金杯のハンデにも変化が見られました。軽ハンデの馬がほとんどいなくなり、大半が56kg以上での出走となります

個人的には、軽ハンデを生かした競馬ができなくなる分、ハンデの重い馬にやや有利になるのでは、と予想しています。

 

❷先行馬

近年は東西? 金杯の両方で先行馬が有利となっています。

枠順は内に越したことはないですが、それよりも脚質を重視すべきです。

外に入った逃げ馬でも要注意!!!

 

❸印

中山金杯

マテンロウレオ

○ワンダフルタウン

△クリノプレミアム、フェーングロッテン、スカーフェイス、アラタ、ラーゴム、ウインキートス、ゴールドスミス

 

『注目馬』

マテンロウレオ】

3歳クラシック戦線では活躍しなかったものの、秋は古馬相手に1着・2着と好走したことは力をつけてきた証拠です。横山典Jが先行競馬を教えていることも、今回生きてきます。

中山では3戦3敗ですが、発展途上だったことや先行脚質が板についてきたこと、を考えると気にしなくても良いでしょう。

鞍上の横山和Jは年末の東京大賞典を勝ちノッていると思うので、連続重賞制覇に期待です!

 

【ワンダフルタウン】

長期休養明け2戦目の前走は、直線で手応え十分ながらも前が壁となり、力を発揮できずに終わってしまいました。そのレースぶりをみると、復活の日は近いのではないでしょうか。

元々、青葉賞を勝つ実力の持ち主です。

ハンデが58キロは見込まれた感がありますが、穴候補としては十分の人気です。美味しいです。ぜひ狙ってみてください!

 

京都金杯

◎ピースワンパラディ

プレサージュリフト
▲オニャンコポン
ベレヌス、アルサトワ、マテンロウオリオン
△エアロロノア、ダイワキャグニー、エントシャイデン、シャーレイポピー

 

『注目馬』

【ピースワンパラディ】

前走はスタート直後に挟まれる不利があり、後方からの競馬を強いられました。それでも6着に追い込んだことは立派ですし、それがなければ本来先行できる馬なので、開幕週の中京馬場を生かして欲しいです。

 

 

以上です。

東西とも荒れそうな匂いがするので、3連系を購入するときの相手は広くおさえておくことが無難です。特に先行馬は評価を1つ上げてチェックするようにしましょう。

 

 

今年も良い年を迎えられますように。

 

それでは、お待ちかね……

金杯で、乾杯🍻!!!」

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。