「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

4月24日 フローラS 予想

 

先週の結果

『おかき』アスクビクターモア・・・5着

『ねっしー』ドウデュース・・・3着

『えのさん』イクイノックス・・・2着

 

【アスクビクターモア】は【デシエルト】がスタートで躓き逃げれず、この馬が逃げる形となったことが凶と出ました。前にいく馬がおり、ペースがもう少し速くなれば、かからずにスムーズな競馬できていたかもしれません。1着になっていたかどうかは別の話ですが。力は出し切ったと思いますが、別の展開でレースを観たかったです。

【ドウデュース】は後ろからいきすぎました。ペースが遅くなったことが全てだった思います。次走はダービーを予定していますが、距離が延びるのはどうですか……。

【イクイノックス】は大外を上手く利用して2着と健闘しました。道中はスムーズに競馬をし、直線できっちり伸びました。この馬は距離が延び、コースが広くなるダービーは合っていると思うので次走は更に期待ができそうです。

 

 

さて今週から新たなメンバーえのさんを加え、本命をツイッターで公開していきます。

最近競馬を始めた彼ですが、僕より本命馬がきている期待の新人です!

ねっしーは相変わらず! ですが彼も密かに一口馬主になっているとか……。

彼らに置いていかれないように、年間回収率100%超えを目指して頑張ります!

 

 

4月24日 東京11RフローラS 予想

『コース』

東京の2000mです。開幕週ということで、馬場は超綺麗でしょう。上がりが速く、前が止まらないと思います。直線のスピード勝負に得意な先行馬が今週の狙い目です。

 

『血統』

過去10年をみると、直線のスピード勝負に得意な日本の血統が圧倒的シェア率で、それに加えて欧州血統が入っていると尚良しです。タフな競馬になりやすいということでしょうか。反対に日本の血統が入っていない馬は苦戦するでしょう。また意外にもディープインパクト産駒】がそれほど強くありません。ロベルト系が好成績を残していることにも注目です。

 

『注目馬』

本命候補

【ルージュエヴァイユ】

中山で2戦2勝と好成績を残しています。しかしその競馬をみると、直線でもの凄い切れ味を魅せて勝っていることから、直線の長くなる東京はプラスに働くと考えました。追ってからの反応が鈍いところも直線の長さでカバーできます。

父はジャスタウェイ天皇賞秋を勝っていることから、東京は問題ない……でしょう(東京2000mの成績は良くないです)。母父がフランケルで日本×欧州と、このレースとの相性が良く期待が持てます。

・開幕週の馬場で前残りの展開になると、この馬には辛いです。ここ2走を見た限りでは後ろから末脚勝負に徹すると思います。あまりにも後ろの馬に不利な馬場であれば1着は厳しいかもしれません。

・しかし反対に言えば、そうでない限りは非常にチャンスがあるので、ここを勝ちオークスへ駒を進めて欲しい一頭です!

 

相手候補

【ラスール】

・東京では2戦2勝の負けなしです。前走は重馬場で勝っていますが、良の軽い馬場の方が合っていると思います。追ってからの反応が良く、また長く脚が使えることが武器です。当然ここも勝ち負けできる存在でしょう。

・父はキタサンブラックで先週の【イクイノックス】然り、東京の広いコースは合っています。

・唯一気がかりなのが『かかる』ことです。マイル戦でもかかっていることから、それよりも遅いペースになる今回は心配です。道中かかりすぎ、脚を溜められなければ負けに近づいてしまうでしょう。

ルメールJが3戦続けて乗っており期待度の高さが窺えます。将来的にはヴィクトリアマイルを走ってくれると面白いかも……。ここも自慢のスピードで他馬を圧倒する可能性ありです。

 

【マイシンフォニー】

・たけぇぇぇ! Jが手綱を取り、レースごとに成長している良い馬です。個人的には1400mでは脚が溜められないと思っていたので、距離が延びる今回はプラスと考えています。Fレビューで4着にくるスピードがあるので能力は通用するでしょう。また脚質が豊富であり、前でも後ろでも競馬が出来ます。

は天下のディープインパクト。土下座します。母父が米国型で、フローラSの傾向と合っていませんが、決して3着以内にきていないということではありません。しかし過去をみると割り引いても良いかも……。

・この馬も『かかる』ことが心配です。概ね上の馬と同じ不安を抱えています。

武豊Jが新馬戦から競馬を教えており、馬もそれに応えてどんどん成長しています。5戦のキャリアを生かし、ジョッキーならではの競馬が観れることを期待しています。

 

ゴールデンアワー

渋とさジリジリと伸びる脚がこの馬の魅力です。中山ではそれを生かし、マクリ競馬で見事勝利を収めました。2戦目までは、逃げて直線並ばれたら二の脚を使う良い競馬でしたが、先行の方が合っていると思います。3戦目のような競馬で粘りこむ形が理想です。

父はエピファネイアロベルト系はここで大活躍しています。今回はこの馬のみなので、とりあえず抑えておいても良いかも。

スピード能力が足りているのかが疑問です。過去のレースぶりから期待はできますが、自信は持てません。また中1週で疲れが出ていないかも心配です。

・再三言いますが、ねっしーが相当前に『エピファネイア産駒は早熟』と言っていたので、それを信じます。負けたら彼に責任を押し付けましょう

 

ヒモ候補

・【エリカヴィータ・・・前走は4角で不利を受けたので度外視です。新馬の東京で良い勝ち方をしているので再度注目します。

・【キタサンシュガー】・・・新馬豪脚が素晴らしかったです。東京コースでそれを生かせればチャンスがあります。

・【パーソナルハイ】・・・赤松賞逃げが忘れられません。ディープ産駒の真価を発揮できれば勝ってしまうかも。G1からの中1週がかなり不安ですが……。

・【ルージュスティリア】・・・う~ん、人気馬の中で最も軽視したい馬。前走は出遅れていなくても4着あったかどうかだと思います。抑えで。

 

 

『印・買い目』

◎ルージュエヴァイユ

〇ラスール
▲マイシンフォニー
ゴールデンアワー
△エリカヴィータ、キタサンシュガー、パーソナルハイ、ルージュスティリア

3連単フォーメーション

◎ー〇▲☆ー〇▲☆△

計18点

 

【ルージュエヴァイユ】の1着固定で勝負です。本格化は先かもしれませんが、現段階でも十分通用すると思います。【ラスール】のスピードと【マイシンフォニー】の戦術も侮れません。ゴールデンアワーは美味しすぎ。

 

 

来週の予想

さて来週は天皇賞です! 

【タイトルホルダー】【ディープボンド】の一騎打ちが期待されていますが、僕はマカオンドール】に期待しています。

3200mはなかなか予想する機会が無いので難しいですが、だからこそこのブログを見ていき、取捨選択に役立ててください!

 

それでは今週はこのへんで。

次のブログもどうぞよろしくお願いいたします。