「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

12月19日 朝日杯フューチュリティステークス 予想

 

12月12日 阪神11R 阪神JF

おかき【ナミュール】・・・4着

ねっしー【ナムラクレア】・・・5着

 

仲良く4,5着……なんてね。

 

頭の中では、何故内を突いたのか? とずっと罵倒しています。

ナミュール】の出遅れは想定済みだったはず。

では出遅れのプランは立ててあったのか。

スタートからしごいて、遅れを取り戻すことは100歩譲って分かっても、そのしごき先がインというのは納得できん。

せめて最初から外へ向かって進路をとって欲しかった。

結果は、たった1頭インから差してきて前と差のない4着なので「負けて強し」と俺は思っている。

次走人気を落とすようなら、迷わず3連単の頭に固定します。

 

ふぅ、ちょっとだけ怒りもおさまったところで、さっそく予想にいきましょう。

Cさん、次は頼むぞ!

 

 

12月19日 阪神11R 朝日杯フューチュリティステークス

◎セリフォス

〇オタルエバ

 

阪神競馬場とこのレース

先週と同じく馬場は荒れてタフ

ただペースは速くなり、前でスピードを持続することができる馬が有利になると予想します。

阪神JFは展開予想もバッチリはまり、瞬発力に秀で、馬場とマッチした馬がきました(ナミュールの内差しさえなければ!)。

今回はその逆で1000mまでのラップは速くなると思います。

【オタルエバー】という逃げて成績を残している馬がいるからです。

スローで溜めて逃げるようでは後ろの有力馬に差されて負けるのが目に見えています。

勝つためには後続の馬に息を入れさせずそのまま押し切ることが必要です。

であれば、必然ペースも速くなるでしょう。

 

 

❷セリフォス

ということはダイワメジャーである【セリフォス】の出番です。

阪神JF2019年のレシステンシア、2015年のメジャーエンブレム、朝日杯の過去優勝馬である2018年アドマイヤマーズのような競馬が出来れば上等。

そしてそれが出来る能力が本馬にはあります。

新潟2歳Sでは皆が外によっている中、内から差し切り完勝。最後は外に出していましたが、それでも内を突いて伸び切れたことに魅力を感じました。父ダイワメジャーの賜物でしょう。

ペースは上記で示した勝ち馬の通り、血統的にプラス。

今回のタフな馬場も問題なく、むしろ相対的にみたらプラス。

叩き2走目の上積みも見込めプラス。

プラス、プラス、プラス……。

先行して前をかわし、そのまま押し切る。

横綱競馬で勝つ未来しか見えない。

あとは鞍上のCデムーロに任せた。

ここは勝たしてやってくれ。

 

❸オタルエバ

溜め逃げよりは、ハイペースでラップを刻む方がこの馬にとって勝ちの目があり、また最近の阪神ではキングカメハメハ血統が好走していることから馬場も味方していると予想し2番手の評価

逃げ方によっては勝ちまで可能性があり、また想定オッズも美味しいので、ヒモとしてはこの上ない馬。裏本です。

 

 

以上、今回は1回目から予想の印を公開させていただきました。

というのも、来週の有馬記念の日は久しぶりに大きく賭ける予定なので、そちらの予想もしたいから。

別に今回の予想がおさなりにしたわけではなく、モチベーションが最高に達しつつあるから予想の進みも早かったのです。あと【ナミュール】への悔しさも相まって。

 

いよいよ年末も近づいてきました。

皆様も悔いのないように予想し、競馬を楽しんでください。

それでは次は有馬記念の予想でお会いしましょう。