「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

1月15日 京成杯 予想

1月15日 中山11R 京成杯 予想

  1. 中山競馬場

  2. 印と注目馬

 

中山競馬場

中山競馬場は毎年この時期になると……

 

『馬場は荒れ上がりのタイムが遅くなってきます』

 

なので、これに合わせて『スタミナ』『パワー』が必要になります。

反対に『瞬発力』は削がれるので、東京などで上がり勝負をしていた馬は必ずそのレースをチェックしましょう。

 

2022年 京成杯

2着 【ロジハービン】

・528kg

・中山、福島の上がりのかかるレースで好走

 

3着 【ヴェローナシチー】

・504kg

・前走の阪神で上がり36秒かかったレースで勝利

 

 

昨年の京成杯2,3着馬はまさに今の中山を表しており……

・500kg以上ある大型馬でパワーを備えていた

・2頭とも上がりのかかった(35秒以上)レースで好走していた

以上の2点の大切さを教えてくれました!!!

 

この2つのポイントを軸に予想を進めていきます。

 

 

 

……いきたいところなのですが、

なんと今年は9頭立ての可能性が。

先週の「シンザン記念」もそうでしたが、軽い瞬発力で差してしまう可能性もあるので、東京コースであろうと強い勝ち方をした馬は抑えておきましょう。僕が痛い目をみました。

 

 

 

❷印と注目馬

◎サヴォーナ

シャンパンカラー

▲ソールオリエンス
☆グラニット
△セブンマジシャン

 

◎サヴォーナ

・『500kgを超える馬格』

・『福島の未勝利で上がり35,6での勝利』

この2点が中山との相性の良さを証明しています。

 

鞍上は田辺Jを予定しており、先週は全て中山で騎乗し、4勝と相方ねっしーに『中山の田辺』と言わしめた素晴らしい活躍でした。

 

この馬にとって好条件がそろった今回で、人気が想定8人気となれば狙わざるを得ません。ぜひ思い切って『軸』で勝負してください!!!

 

 

シャンパンカラー

前走のベゴニア賞では終始余裕をみせての勝ちであり、

過去レースだけをみて予想すればNo.1です。

 

・初戦は差し

・2戦目は逃げ

これらの戦法を取り、後者の方が良い勝ちっぷりだったので、今回も先行すると予想しています。

瞬発力よりも持続力で勝負した方が合っていそうです。そしてその持続力は東京より中山の方が発揮されます。圧勝なんてこともあり得るかと思います。

 

また年始から絶好調の戸崎Jが鞍上なのも心強いです。もう1頭の有力馬である【ソールオリエンス】ではなく、こちらを選んだこともプラスと捉えて良いでしょう。

 

純粋に能力が非常に高い馬と評価しているので、1着になる自信はあります。

『馬券的に』対抗にしましたが、最も評価している馬です。

 

 

 

以上となります。

まだ今年の初当たりが出ていません。

これを踏まえて、どうぞ予想をご参考にしてください!

(先週の終わりに述べた『注目している馬』というのは【シャンパンカラー】の方です!)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。