「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

1月8日 シンザン記念 予想

1月8日 中京11Rシンザン記念 予想

 

  1. 勝ち鞍の距離

  2. 馬体重

  3. モーリス産駒

  4. 注目馬

  5. 印(1月8日更新)

 

 

 

㊟中京で開催された近2年を参考にしています。

 

❶勝ち鞍の距離

 

対馬の勝ち鞍の距離には共通点があります。

 

22年

1着 マテンロウオリオン 1勝クラス(1400m)1着
2着 ソリタリオ 1勝クラス、未勝利(共に1600m)1着

21年

1着 ピクシーナイト 新馬戦(1400m)1着
2着 ルークズネスト 未勝利(1600m)1着

 

『1400mもしくは1600m』

この距離で勝ち星を挙げていることが非常に大切です。

 

また勝ち馬のその後の活躍を見ると、短距離~マイルで目立った成績を残しているので、中距離馬には不利なレースとなるでしょう。

 

さらに各年の3着馬は1800mを勝ち参戦してきているので、3頭目は広く抑えておいた方が良いかも……( ..)φメモメモ

 

 

 

❷馬体重

 

3着以内に入った馬の馬体重にも共通点があります。

 

22年

1着 マテンロウオリオン 486kg
2着 ソリタリオ 482kg
3着 レッドベルアーム 512kg
 

21年

1着 ピクシーナイト 536kg
2着 ルークズネスト 500kg
3着 バスラットレオン 478kg

 

『478kg』以上の巨漢馬が実績を残しています。

と言っても、どこからが大きい馬なのか基準はありません。なので480kg前後を目安とすれば良いと思います。

また毎年必ず500kg以上の馬が3着以内にきていることも注目です。出走メンバーにはいませんが、今回プラス体重で500kgを超えてくるかもしれません。要チェックしましょう。

 

短距離馬が活躍する=短距離馬には体が大きい馬が多い=シンザン記念好走馬は巨漢

 

 

 

❸モーリス産駒

2年でモーリス産駒が3頭も馬券に絡んでいます。

『モーリス産駒は買っとけ!!!』

 

 

 

では、これらの3つの項目を出走メンバーに当てはめていきます。

 

❶・・・【クファシル】、【スズカダブル】、【ライトクオンタム】

❷・・・【クファシル】、【サンライズピース】、【シンゼンイズモ】、【スズカダブル】、【トーホウガレオン】、【ペースセッティング】

❸・・・【クファシル】

 

3つとも当てはまっている【クファシル】には注目です!!!

 

 

❹注目馬

以上を踏まえ現時点での注目馬を挙げていきます……

いくのですが、今年はなんと7頭立て!

2年のデータが参考にならない可能性が高くなりますが、それはそれとして。

 

 

【クファシル】

『条件○』

新馬戦で前にいく競馬ができたことは、今週の中京競馬場とマッチしています。勝ちっぷりも良く、❶~❸の条件に当てはまっていることも好材料です。控える競馬が予想されますが、7頭立てなので揉まれる心配もありません勝ち馬筆頭候補に挙げます。

 

【ペースセッティング】

『実績○』、『逃げ候補』

京王杯4着1勝クラス2着実績は1番です。また前走でクリスチャンJが「前を交わしたがらない」とコメントを残しており、未勝利では逃げて圧勝していたことからも、今回は逃げると思われます。内が有利な中京でインを取り、自分のペースに持ち込めば、圧勝の可能性もあります。チャンス十分の対抗評価です。

 

 

 

❺印

7日に更新予定です。しばしお待ちください!

7頭立てということが逆に難しく……。

枠順はあまり気にしない方が良いかも……。

 

(1月8日更新)

◎クファシル

○ペースセッティング

 

【クファシル】

本命の理由は上述の通り。

それに加えて鞍上はイーガンJ。彼は非常に多くの人気馬に乗せてもらい、期待されていることが窺えます。また芝では3着以内には3割8分きており、期待に応えています。グイグイ押していくタイプなので大型馬である【クファシル】との相性も良いはずです。

 

【ペースセッティング】

1200mで【ビッグシーザー】(3連勝で現オープンクラス)を破るパフォーマンスをみせており、適性は短いところだと思います。しかし、戦歴からスピード能力はメンバートップなので、そのスピードを生かし、また逃げの戦法を取れればワンチャンスあります。

鞍上のムルザバエフJホープフルSでGⅠを制覇し、ノッているジョッキーです。彼は前で残す形が得意そうなので、馬の脚質とも合っています。

 

 

馬券は3連単で2頭を軸とし、相手は他全頭で。

 

例年通りの出走頭数であれば、データから馬体が小さい【ライトクオンタム】は切りたかったのですが……。

もまれず末脚が発揮できてしまいそうなので、抑えます。

 

他の馬も、もう1つの枠に入るチャンスは十分あるので、全頭に手広く流した方がよさそうです。

 

3連単の購入に参考にしてください。

 

 

 

それでは今週はここまでとさせていただきます。

来週は京成杯を予定しております。

狙っている馬がいるので楽しみです!!!

 

 

お読みいただきありがとうございました!