「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

10月31日天皇賞(秋)予想 パート①

 

お久しぶりです。

おかきです。

 

突然だが、今週から再びブログを再開していこうと思うので、よろしければお付き合い願いたい。

 

また、相方の「ねっしー」と毎週本命予想勝負をしているので、こちらの方も随時報告させていただく。

今のところ3週を終えて、

 

おかき3戦1勝 (毎日王冠1着、以下略)

ねっしー3戦2勝 (毎日王冠2着、秋華賞1着、菊花賞1着

 

となっており、ねっしーの活躍が目立っている。特に全てにおいて馬券に絡んでいるのは腹立たしい……ではなく素晴らしい。

しかし(このまま図に乗らせるのも癪なので)、来週は勝たせていただく。そのために天皇賞秋の予想をガッツリしていくつもりだ。

 

さて、今回は面白いデータを紹介する。

奴を破るための1つの戦略……ではなく、色々と試していこうと思いついたことだ。

このやり方が合っていれば、次も同じようにするつもりなのでよろしくお願いいたします。

それでは予想の方に。

 

 

牝馬はG1馬? G1級?

過去10年の牝馬の成績は(2,2,2,7)

これだけみると13回中6回も馬券に絡んでいるが、

3着以内に入った馬をみると……

 

2020年 アーモンドアイ1着(牝馬3冠) クロノジェネシス3着(宝塚記念

2019年 アーモンドアイ1着 アエロリット3着(NHKマイルC

2014年 ジェンティルドンナ2着(牝馬3冠

2013年 ジェンティルドンナ2着

㊟()内以外のG1を勝っている馬もいる

 

ご覧の通り、G1馬しか着ていない。

今年は【グランアレグリア【カレンブーケドール】が出走予定。

前者はG1を勝っており、後者はG1を好走しているが勝ってはいない。

これをどのように捉えるかは難しいが、私はこのデータを信じようと思う。

【カレンブーケドール】が単勝30倍なら話は別だが……。

 

❷ディープ産駒を見極めろ!

過去10年でディープ産駒の成績は(1,7,1,29)㊟2017を除く

3着内率は【.236】

この数字が良いかどうかは分からないが、ディープ産駒は17年の不良馬場を除き毎年着ている。

つまりディープ産駒に本命を打つなら、ここから更に至極の一頭の見極めが必要になってくる。

 

ここで1つ面白い共通点を見つけたので紹介する。

 

新潟記念、大賞典は……どうだろうか。

過去10年で新潟記念をステップレースとして挑んだ馬は……

・ジナンボー7着(2着

カデナ13着(3着

ダコール14着(6着←着順は微妙)

マーティンボロ13着(1着

と振るっていない。

 

また前走以外で新潟記念、大賞典で着内に着ている馬は……

ラストインパクト12着(2014年新潟記念3着

ダノンバラード16着(新潟大賞典4着

となっており、これまた振るっていない。

 

ディープ産駒以外でも

ナカヤマナイト6着(新潟大賞典1着

ヒットザターゲット7着(新潟大賞典1着

トランスワープ17着(新潟記念1着

etc

と、またまた振るっていない。

 

そして今回上記のデータに当てはまるのが……

【ディープ産駒】

・ポタジェ 2021年新潟大賞典2着

【ディープ産駒以外】

・ユーキャンスマイル 2019年新潟記念1着

・トーセンスーリヤ 前走 新潟記念2着 その他にも上位入選

・サンレイポケット 2021年新潟大賞典1着 その他にも……

以上の4頭は今後のためにも注目しておくことを勧める。

 

 

❸お父さんは欧州型が良し!

過去10年(2017年の不良馬場を除く)の勝ち馬をみると、父に欧州型の血統を持つ馬が7回勝利している。

「偏る」、つまり傾向が出ているので、ここは素直に乗っておくことにしよう(【エフフォーリア】が好きなので必死に本命にする材料を探しています)。

 

 

以上の3つを紹介させていただく。

このデータを基に本命を決めていくつもりだ。

そして、ここで一つ私の最も大切にしている要素を発表する。

オッズ

だ。

ということで、もしかしたら【エフフォーリア】を本命にするかもしれないし、しないかもしれない。

これについては残り時間、じっくりと考え、納得のいく答えを出すつもりだ。

もし【エフフォーリア】が本命であったとしても、そのときは許して欲しい。

 

それでは次は木曜日か金曜日にあがる予定なので、またよろしく。