「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

3月20日 スプリングS・阪神大賞典 予想

 

先週の結果

おかき

【ジャックドール】・・・1着
テイエムスパーダ】・・・

ねっしー

【レイパパレ】・・・2着
【ナムラクレア】・・・2着

 

金鯱賞【ジャックドール】は強かった……。逃げて、直線は上がり3位の脚を使って勝ちました。大阪杯【エフフォーリア】を負かせる可能性はあると思います。鮮やかでした。

フィリーズレビューは、池添Jが乗り難しいサブライムアンセムを見事に導き勝利でした。本番でも上手く乗れれば着内はありそうです。【ナムラクレア】は勝ちたかったです……。反応が少し遅れたところが気になるポイントでした。これからの主戦場は1400m以下になるでしょう。

 

 

3月20日 中山11R スプリングS 予想

週末の天気が悪いこと、今年の開催が続いていること、以上より荒れた馬場で走れる馬が強いと予想します。反対に言えば切れ味勝負を得意としている馬には厳しいでしょう……。

 

『注目馬』

【ビーアストニッシド】

京都2歳S2着共同通信杯3着の両方とも荒れた馬場でした。その2レースで結果を残していることから、今回の馬場は合っています。また逃げという脚質から直線の短い中山はプラスになります。逃げてそのまま、もしくは2番手から押し切る形が理想です。マイル以下の血統が好成績を残していることも追い風となります。出走メンバーで、この馬より中山1800mを生かせる馬はいないでしょう!

 

『印』

◎ビーアストニッシド

〇ソリタリオ

▲アライバル

☆アサヒ

△サトノヘリオス、グランドライン、ディオ

マイル馬になりそうで実績のある【ソリタリオ】【アサヒ】は抑えておくのが無難です。【アライバル】はエンジンのかかりが遅いので、進路を探す時間が省ける外枠は大きいと思います。個人的には【グランドライン】3着で美味しい馬券が欲しい……。

 

 

3月20日 阪神11R 阪神大賞典 予想

金、土と天気が下り坂でしたが、日曜日はそうでもないことから、良馬場に近いコンディションになると思います。3000mの距離とゴール前の坂をこなせるスタミナとパワーが必須です。特に最後の坂は堪えるので、阪神得意の馬を探し、坂マスターを見極めることが大切!

 

『注目馬』

マカオンドール】

後ろから末脚勝負をする馬ですが、2400m以下だと勝ちきれませんでした。しかし前々走から2600m、3000mを使い連勝。スタミナを要する距離が吉と出ていることから、長距離走はプラスだったと言えます。パワーもあり、最後の坂は苦になりません。【ディープボンド】という強い馬がいますが、負かせるならこの馬です。代打の吉田Jのホームランに期待します!

 

『印』

マカオンドール

〇ディープボンド

△シルヴァーソニック、トーセンカンビーナ、キングオブドラゴン、アイアンバローズ、ユーキャンスマイル、マンオブスピリット

 

上2頭の勝負になると予想。3着は手広く流します。【マンオブスピリット】は好きなので頑張って欲しい。