「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

3月13日 金鯱賞 フィリーズレビュー 予想

先週の結果

おかき

ナミュール】・・・1着

【アスクビクターモア】・・・1着

ねっしー

【サークルオブライフ】・・・3着

【ラーグルフ】・・・11着

 

 

もう! もう! mow!

先週末はウッキウキでした!

ナミュールは直線進路を探すのに手間取り、結果的に外へ回すことになってしまいましたが、それでも完勝しました。素質は世代トップだと思うので、本番でも良い走りを期待します。【サークルオブライフ】【ウォーターナビレラ】今までとは異なる競馬をしました。それぞれが先行、差しを試して、結果は3着、5着でしたが、本番へ向けて良い経験が出来たことでしょう。巻き返しは十分あります。

【アスクビクターモア】は道中かかりながらも、最後は凌いで1着を死守。2着馬の【ドウデュース】に不利はあったものの、勝ち切ったことは評価すべきです。中山が得意な彼なので、次も上位争いの可能性は大いにあります。要注目です。

そしてそして、先週は2レースとも的中しました! 阪神【ピンハイ】を、中山は【ボーンディスウェイ】を入れられたことがファインプレイでした! めっっっちゃ嬉しいです! この勢いで今週も頑張ります。

 

 

3月13日 中京11R 金鯱賞 予想

2月の1週目以来となる中京開催です。開幕週なので前残りには要注意! 金鯱賞の過去5年を振り返ると、3着以内に逃げ馬が4頭絡んでいます。しかし今回逃げが予想される馬は【ギベオン】【シフルマン】【ショウナンバルディ】【ジャックドール】と多く、ペースが速くなれば逃げ馬の1列後ろが最も良いポジションとなるでしょう。

 

『注目馬』

◎【ジャックドール】

4連勝中と逃げ馬の中で最も勢いのある馬です。前走のリステッドでも直線の長い東京でしたが、完勝でした。そのときよりメンバーは強化されますが、スピードの違い前残りの有利を生かし、また中京コース2戦2勝の相性の良さで1着を期待します。鞍上の藤岡佑介Jには自信を持って乗って欲しいです!

 

【アラタ】

こちらは昨年、1勝クラスからオープンクラスまで4連勝した馬です。前走の福島記念も3着と好走し、このクラスで戦うスピードがあることを示しました。また金鯱賞キングカメハメハ産駒にとって相性が良いです。過去5年で5頭が馬券に絡んでいます(母数は知らんが!)。今回該当するのはこの馬のみです。狙いましょう。

 

 

3月13日 阪神11R フィリーズレビュー 予想

近年は18頭立てでしたたが、今年は15頭での開催となりました。だからといって簡単になったわけではなく、多頭数の短距離レースは難しいです。ペースは速くなりがち。先週は内伸び前残りでしたが、このレースだと逃げは厳しいです。反対に上がりの速い馬の好走が多く、末脚に自信のある馬には注意が必要です。またミッキーアイル産駒の活躍が非常に目立ちます。【ナムラクレア】【スリーパーダ】は抑えておくのが無難かも……。

 

『注目馬』

◎【テイエムスパーダ】

前走の1勝クラスでは2着馬に3馬身をつける圧勝でした。スピードはかなりのものを持っています。1番人気が予想される【ナムラクレア】には2走前のフェニックス賞で敗れていますが、着差はそれほどありません。距離の長さやゲートに不安はありますが、成長した彼女なら巻き返す可能性は十分あるとみました。

 

 

先週がたまたまではないことを見せたい……。