「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

2月20日 東京11R フェブラリーS 予想

 

先週の結果

おかき【ダノンスコーピオン】・・・7着

ねっしー【ジュンブロッサム】・・・4着

【ダノンスコーピオン】は完全な出来ではなかったものの、勝てると思っていたのですが……。コメントに距離が長いと書かれてあったので、春の目標はNHKマイルCになりそうです。俺のダービー候補が(´;ω;`)

 

 

●●●

2月20日 東京11RフェブラリーS 予想

『舞台・馬場』

東京ダート1600m。上がり勝負になる傾向があり、差し馬にとって有利な舞台だ。

またリピーターが多く、過去10年で8頭が該当している。今回は【カフェファラオ】エアスピネルケイティブレイブサンライズノヴァ】がそれにあたる。

当日の馬場は、稍重もしくは重(追記 不良かも😭)になるだろう。出走馬の各馬場状態の好走歴は必ずチェックしよう。

 

『人気馬・気になる馬』

⑤レッドルゼル 想定1番人気

人気の要因は戦績だろう。19戦走り4着以下が3回と安定している。また1600mの実績はないが昨年のフェブラリーSは外を回して4着と好走している。しかし距離がベストではないことも事実である。しかししかし、今回のメンバーであれば能力の高さでカバーできそうでもある。抑えておきたい一頭である。今年の重賞の1番人気連敗も忘れないように。

 

⑥カフェファラオ 想定2番人気

ストロングポイント東京ダート1600mの成績だ。『ヒヤシンスS』、『ユニコーンS』、『フェブラリーS』と3戦全てリステッド以上のレースで、全て勝っている。まさに最高の舞台と言えよう。もしかしたらスプリンター寄りのマイラーかもしれない。しかし、近走の負けっぷりからこの人気に甘んじた。ピークが過ぎたとも考えられるが、この1戦でそれが分かるだろう。個人的には単勝5倍前後なら美味しいという見方をしているので是非とも買いたい馬である。

 

⑪ソダシ 想定3番人気

前走のチャンピオンズカップ初ダートであったが12着と惨敗した。中京1800mに適性がなかったとはいえ、見どころがなさすぎた。気持ちの問題なのか、ダートが苦手なのか分からないが積極的には買えない。

 

②ダイワキャグニー 想定13番人気

前々走の武蔵野Sが初ダートで、先行勢が総崩れする中、直線半ばまで見せ所をつくった。結果は8着であったが、初戦の内容としては十分だ。ダート2戦目となる今回で更なる上積みを期待する。血統は父、母父共にエアスピネル】と同じであり、彼はこの舞台を大の得意としているので、この馬も適性はある(だろう)。砂を被る競馬をしていないが、三浦Jには逃げに拘らず戦って欲しい。穴で面白い馬なので、これを読んだ人は是非とも相手に一考を! 私は本命にします。

 

『おかきの印』

◎ダイワキャグニー

〇カフェファラオ

ソリストサンダー

エアスピネル

△インティ、アルクトス、レッドルゼル、サンライズノヴァ、テイエムサウスダン

 

実力が拮抗しているだけに、3着まで拾うのであれば手広く流したい。見極める力に自信があれば、点数を絞っても良い。私にはできません。

 

当日は同舞台で3歳限定戦のヒヤシンスSもある。これを参考に買い目を変えるのも良いだろう。ちなみにこのレースの本命は【タイセイドレフォン】だ。

●●●