「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

『ボン、キュッ、ボォン!!!』~30日『東京11R日本ダービー』予想~

 

先週の結果

23日 東京11R オークス

◎アカイトリノムスメ 2着

〇ミヤビハイディ 6着

▲アールドヴィーヴル 5着

 

もう一歩足りませんでした。

『ミヤビハイディ』の位置取りがもう少し前で、外で、スムーズにさばけていたら……なんて思うと悔しい。

なので日本ダービーに全てぶつけます🔥🔥🔥

徐々に予想も良くなってきているので、今週こそは……。

100万へ向かって、1000万へ向かって、1億へ向かって……

 

プルスウルトラ!!!

 

 

30日

東京11R 日本ダービー(芝2400m)

◎エフフォーリア

←本命

〇ワンダフルタウン

▲サトノレイナス

△1レッドジェネシス 

←逆転候補

△2シャフリヤール

△3アドマイヤハダル

△4ヨーホーレイク

←着内候補 

 

・コース、血統、馬体

 先週のオークスと全く同じコース。よって説明は割愛。王道だろ? 友情、努力があれば勝利できる。友人と予想して、予想するために勉強して、当日に両手を挙げて喜ぶ。これが競馬予想の真髄……だと思うので、みなさんに勝ち馬を教えてほしいです。俺だけ当たればいいです。よろしくお願いします。

 

okakichan.hatenablog.com

 

 

・天気

『晴れ』です。良馬場で、オークスみたいな馬場になると思います。

持続力、瞬発力にせよ、絶対的なスピードが必要になるでしょう。まさに今の日本競馬の象徴となるレースです。種牡馬リーディング上位が兼ね備えられたスピードが大切になってきます。

 

・過去レース(2020年~2012年)の種牡馬上位組

 圧倒的にディープ産駒が強いです。特に1~3着を独占した2016年のような、上がり33秒台がバンバン出る瞬発力勝負になれば、その力は最大限発揮されるでしょう。しかし今年のオークスや他のレースを観ると、そこまで高速の上がりは要求されないと思います

 その他はキンカメ、ハーツ産駒が続きます。これらも複数回着内にきており、適性の高さがみれます。またキンカメ産駒の母父は日本型ハーツ産駒の母父は米国型が好走していました。これも攻略の1つのカギになるかも……。

 

 ・印

 ◎『エフフォーリア』

 血統は父エピファネイア、母父ハーツクライオークスで印をうった『ミヤビハイディ』と同じです。彼女が人気以上の走りをみせてくれたことからも、改めて東京2400mの適性の高さをみせてくれました。また極端な瞬発力勝負より、持続力勝負に持ち込める、今回の馬場も良し。申し分ありません。

 馬体は、胴長・脚長・尻高の3拍子揃い。皐月賞では「ダービーのときに本命にしようかな」と思ったほど。こちらも申し分ありません。

 前走の皐月賞は馬の能力もあると思いますが、それ以上に横山武Jの好騎乗により完勝でした。まさに人馬一体120%。しかし今回は各馬より徹底的にマークされるので、前回以上に厳しい競馬になるでしょう。

 馬は勝てる能力を秘めています。コース条件も前回より良いです。あとはそれを導くジョッキー次第。他のG1とも一線を画すダービー……横山武Jを応援します

 

〇『ワンダフルタウン』

 血統は父ルーラーシップ、母父ディープインパクトルーラーシップは父がキンカメで、キンカメよりも芝の長距離に適性を示しています。母エアグルーヴの血を引き立てたキンカメの影響です。瞬発力よりも持続力に秀でており、ワンダフルタウンの青葉賞からも、その特徴は観て取れます。そこにディープのスピードを加えたので、東京の2400m、スピード勝負は良いかと。ただ先にも挙げたように一瞬の脚は無いので、ジョッキーの腕が大切になってきます。和田J……プルスウルトラ!

 馬体は尻高以外Goodです。

 前走は久しぶりのレースで、舞台は本番と同じ。辛勝ではあったものの、勝ち切ったことは評価するべき。また賞金面からみて明らかに前哨戦。上積みは期待できます。内容もこの馬の良さが存分に出ていました。本番も同じように、先行してジリジリ伸び押し切る形であれば一泡吹かせれます。何より俺の大好きな和田J。ミッキーロケット以来のG1勝利待ってます!!!

 

▲『サトノレイナス

 血統は父ディープインパクト、母父ノットフォーセール。ディープに米国のスピードを掛け合わせた、今の日本の王道血統。悪いわけがありません。上2頭よりも瞬発力勝負を得意とし、後ろから差すならこの馬です

 馬体は3拍子揃っています……『ボン、キュッ、ボォン!!!』

 阪神JF桜花賞はソダシの前に2着。ですが距離延長や脚質を考えるとオークスでの巻き返しは十分にあると思っていました……しかし、目標とされたのはダービー。これは俺の勝手な推測ですが、「オークス勝てるから、というか脳内で勝ったし、ダービーいこう。オークス・ダービーの2完制覇や!」……冗談です。すみません。けれど、オークスに出ていたら勝ち負けできていたと思います。3歳牝馬では頂点レベルの力の持ち主です。ここでも勝ち負けできるモノは持っているので期待しています。特に、何度も言いますが、上がり勝負になり本命馬を差すならこの馬と思います。『ウオッカ』以来の牝馬ダービー制覇のチャンスは十分あるでしょう。

 

△1『レッドジェネシス

 血統は父ディープインパクト、母父ストームキャット。親の顔より……いや、ねっしーの顔(@_@)より見た血統です。2013年1着『キズナ』、2019年2着『ダノンキングリー』もこの血統でした。ちなみに、ねっしーさんが大好きな血統でもあります(>_<) ディープ産駒の仕上げを早くし、スピード付け加えるストームキャットは、ダービーとの相性バッチリ!!! ダービーのための血統です。

 馬体はケツ以外良しです……ここのコーナーいらなくね?

 イメージとしては本命馬の横につけ、蓋をしつつ、先に抜け出し押し切る。これが理想かなと思います。瞬発力もありますが、持続力も持っており、どちらの勝負になったとしても力を発揮できるかと。上の『サトノレイナス』よりは瞬発力に劣ると思うので、彼女よりも前に位置取りしたいところ。ただ懸念点もあり、それは前走との間隔です。前年の覇者『コントレイル』然り、この血統は1レースに己の全てを出し切るタイプだと思うので、疲れがないか心配です。杞憂であれば、1着を狙えるポテンシャルを持っているので楽しみです。

 

 

以上です。

逆転候補は皐月賞組以外のところから選びました。

『エフフォーリア』の適性が皐月賞よりダービーにある以上、そこで負けた組の逆転は考えられなかったからです。

ただこれも俺の予想。

競馬に絶対はないので、逆転もあるかも。

そうなったら外れるので勘弁してほしいですが(;一_一)

 

また今回はオッズを加味していませんが、それは本気の表れ。

オッズを超えたプルスウルトラ……だったら良いな(笑)

今週もねっしーと1万円勝負するので、買い目にも注目してください!!!

それでは皆さん、今回はこのあたりで。

日本ダービーを楽しみましょう!!!

 

さよなら!!!