『100万馬券は、それを(そのオッズの馬券を)買った者しか当たらない』 ~23日優駿牝馬(オークス)予想~
先週の結果
15日
東京2R ◎ロンコーネ 1着
東京12R ◎アキノスマート 3着
16日
東京11R ◎テルツェット 14着🔥
ヴィクトリアマイルはスタートした直後に諦めました。
『グランアレグリア』は次元が違いました。上がりが1頭だけ32秒台で、2着馬との着差は4馬身のタイム差は0,7秒で、勝ち時計が1分31秒ジャスト。
申し訳ございませんでした(>_<)
次走は安田記念を予定しているということで……。
次も買いません!!!
さて今週は3歳牝馬の頂点を決める『優駿牝馬(オークス)』です🔥
今度こそ血統の力で的中させてみせましょう。
23日 東京11R オークス(芝2400m)
◎アカイトリノムスメ
◯メイサウザンアワー
▲アールドヴィーヴル
△1ユーバーレーベン
△2ククナ
△3エンスージアズム
△4スウィートブルーム
☆ソダシ
・コース
東京2400mといえば、『日本ダービー』や『ジャパンカップ』とG1の中でも格が高く、そして最も熱いと言っていい、the王道の距離。直線距離は525,9mで、高低差約2mの坂があります。先週のG1同様、上がりの速い末脚が求められるでしょう。また2400mを走るスタミナも少なからず必要になってき、スピードだけでゴリ押すのは難しいと思います。
・血統
種牡馬リーディング上位の馬が有利です(ディープや)。今の日本の高速馬場にマッチしているからこそ、リーディングが上位なわけで、今回の舞台がその高速馬場。しかも、競馬に関わる者が1度は夢をみるであろう、ダービーと同じコース。まさに王道血統が活躍する舞台といって良いでしょう。
・馬体
胴長、脚長、尻高。これら3拍子が欲しい……。
・印
◎『アカイトリノムスメ』
血統は父ディープ(牡馬3冠)、母アパパネ(牝馬3冠)、母父キングカメハメハ(NHK、ダービー変則2冠)、と文句なしの超良血です。まさしく、この東京2400mを勝ってくれと言わんばかり。
馬体も上の3拍子が揃っており、距離が延びるのはプラスでしょう。
桜花賞では先行して惜しくも4着でしたが、今回出走する他の上位組はマイルに適性が合ったので逆転可能です! むしろ、上位との差が小さい4着は、この馬のスピードのポテンシャルをみせてくれたのではないでしょうか。高速馬場とも当然マッチしています。
さらに鞍上は2週連続G1勝利中のルメールJ。絶好調の彼の騎乗に期待しましょう! 1着固定で、おそらくオッズが割れるであろうオークスで、万馬券狙いましょうや。
◯『メイサウザンアワー』
血統は父ノヴェリスト。欧州型ですが、産駒は重馬場には弱く、東京コースや距離2400mは得意としています。脚質は一瞬の切れ味こそありませんが、ジリジリと長い脚を使えます。けれども、やはり欧州型ということで、超高速馬場は厳しそう。程よい馬場を求ム。距離延長はグッドです。
馬体は胴長、脚長。ケツだけ微妙……惜しいな。
またこの馬の特徴として、スタートが非常に速いです。すんなりと先行できるのは大きな武器となるでしょう。さらに前走初の2000mでしたが、折り合うことができたので距離延長も問題なし。勝つには条件が色々と必要になりそうですが、個人的に面白いと思う1頭です。
☆『ソダシ』
血統は父クロフネ。スピードは日本に合っていると思います……が如何せん距離が長い。産駒はマイルが強いということで、ベストはマイルだと思います。また母は白毛馬のブチコ。この馬がダートに強い血統だったということもあり、子のソダシにもパワーは受け継がれています。阪神のような急坂はこの馬に合っていたいえるかも。以上より桜花賞よりは苦戦を強いられると思います。
馬体はケツだけ良い。ケツだけ……イイネ!!!
今回が牝馬3冠を狙ううえで最も過酷。しかし桜花賞でみせたポテンシャルの高さは確かなもの。白毛馬がここまでは走るとは夢にも思いませんでした。今回も夢をみせてくれるかもしれない……みせつけられるような気もするので、抑えの印(>_<) 奇跡を起こせるか楽しみです。
ヴィクトリアマイルが悔しかったので、オークスはめちゃめちゃ予想してやりました。
その成果を存分に発揮するために、買い目も前日には決めておきます。
予想も大事ですが、買い方も同じくらい大事。
『100万馬券は、それを(そのオッズの馬券を)買った者しか当たらない』
この言葉を胸に当日は暴れてやります!
PS
相方のねっしーさんがG1だけ復帰するそうでして……。
血統でも俺が上ということを証明してやります。
待ってろ。