「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

久しぶりに本気出す

 

 

毎度恒例の4月収支は……

 

4月収支

購入198,400円
払戻123,290円

収支-75,110

 

 

桜花賞の一発は大きかったものの、その後が続かず惨敗でした(泣)(ちなみに先週も惨敗でした……)

でも3月は坊主だったので、少しずつ調子は上向きになってきてるかな?

プラスに捉えて5月も『楽しんでこーぜ』。

最近予想をしているときは決まってアニメをつけていて……。そのせいか! 僕の馬券にも影がかかってきているのは(笑)

 

 

そして先ほども言った通り、いよいよ今年も5月に突入です。

早い。

この前、金杯で乾杯(完敗)!!をしたばかりなのに、もうダービーですよ。

今年こそ夢のダービー三連単馬券を的中させたい……けど、それはもう少し先の話。

今週も競馬は開催されている(本当に恵まれてます)ので、気合を入れて頑張ります!

 

 

 

さて、今週は天皇賞(春)です。

さらに相棒のねっしーさんとバトル予想です。

予想するレースは『青葉賞』と『天皇賞(春)』。

彼は最近調子を落としているようですが、油断はできません(原因は事前予想のサボりやと思うんですが)。

やればできる男、を全力でねじ伏せます!

 

……と意気込んだものの、今回予想を公開するレースはいつものごとくダート戦。

まずは当たりの流れを作ることも大切ですからね(笑)

 

 

 

3日

京都1R

◎レッドエランドール
〇モズナガレボシ
▲ブルベアカロリー
△ラボンダンス、ルールシェーバー、レインボーバローズ
☆エターナリー

本命自信度70パーセント!!!

 本命馬は放牧を挟んで見違えりました。特にポイントの筋肉の質が新馬のときとは別物です。前走は直線で進路が無く、外を回すロスがあっての3着。今回は2頭実績のある馬がいますが、スムーズにいけば完勝もあるかと。

 

 

京都2R

◎ハギノアレグリア
△アルムポルックス、シゲルガリレオ、スティーヴン、デジデーリョ

本命自信度10パーセント……ある意味これこそが『賭け』!

 『ハギノアレグリス』は新馬戦を観た限りダート型。まだまだ筋肉が足りない馬体でしたが、7か月半の休みでどこまで成長しているのか……成長していなかったら諦めます(笑)。ちなみに、この馬が走った新馬戦の勝ち馬は皐月賞馬です。ダービーこそは当ててやる……。

 

 

東京2R

◎アイアムスゴスギル

本命自信度100パーセント! 天気予報と違って100があってもいいじゃないか。

 凄すぎる!!!

 以上!!!

 

 

東京3R

◎セイウンクルーズ
〇シラカバ
▲セイウンカゲロウ
△いっぱい

本命自信度50パーセント……個人的にダート2100mが苦手。

 本命馬自体の馬体は素晴らしいのですが、なにせ距離が2100mと魔境の領域。まさに暗黒大陸ですわ。『凝』を使えたら……。

 

 

京都6R

◎アルコレーヌ
エイシンアンメラー
△セルファース、ドスハーツ、マテンロウスパーク、メイショウドヒョウ、ロードグリュック
☆アブルハウル

本命自信度50パーセント。いつも馬券内に来てくれるのに、馬券下手で当たらない……(泣)

 この馬は何回かこのブログで取り上げたので、馬体の良さについては割愛します。後は距離と位置取りですね。今回は距離延長なので折り合えるのか、折り合って差す競馬ができるのか……ルメールJに託します。

 

 

 

とこんな感じです。

どうでしょうか。新しく導入した『本命自信度』。

ぶっちゃけ、あてにもならない(?)僕の自信なので、どうなるかは分かりませんが、普段はこの自信度で買い目を変えています。

例えば、100パーセントなら三連単の1着固定にしたり、10パーセントならワイドの軸にしてみたり……。

そこらへんはまだまだ研究中ですが、これも競馬の醍醐味の一つですよね。

ホント、正解が分らんから面白い。

今週も楽しく研究の積み重ねです。

ただ、外れたらクソつまんないですけどね!!!!?

 

最後に青葉賞の本命を。

『サーストンカイドー』

理由は格好いいから。

あぁ、僕も事前予想をもっと頑張らないと……。

 

次回は天皇賞(春)をメインに! ……できたらいいな(笑)

それでは良き週末、良き5月にしましょう!!!