「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

10月31日 天皇賞(秋)予想 パート2

 

前置きは無しにして、さっそく印を公開したいと思う。

 

10月31日 天皇賞(秋)東京芝2000m

◎カイザーミノル

〇エフフォーリア

▲コントレイル

△1グランアレグリア

△2ワールドプレミア

△3ペルシアンナイト

 

どうだろうか。

正直なところ本命は【エフフォーリア】と迷ったが、それ以上に条件が揃っていた【カイザーミノル】を本命にした。

決して人気薄が決め手になったわけではないことだけ、最初に念を押しておく。

決して、だ。

 

❶父が欧州型( ^ω^ )、新潟組は(´;ω;`)

前回のブログでも取り上げた通り、父欧州型が非常に強い。

今回の天皇賞(秋)でこれに該当する馬は……

・エフフォーリア ・サンレイポケット ・トーセンスーリヤ ・ペルシアンナイト

・ラストドラフト ・カイザーミノル ・ムイトオブリガード ・ユーキャンスマイル

の計8頭である。

 

また新潟記念新潟大賞典好走組の成績は不振なので、ここから更に絞ると……

・エフフォーリア ・ペルシアンナイト ・カイザーミノル ・ムイトオブリガード

の計4頭となる。

 

❷父から子に受け継がれる舞台適性

さて、以上4頭まで絞れたわけだが、次に注目したのは種牡馬だ。

 

まずルーラーシップ産駒】について。

東京芝2000mの過去5年の成績が(3,6,7,46)で勝率・連対率・複勝率と非常に悪い。これより【ムイトオブリガード】は消した。

 

次にハービンジャー産駒】であるが、パフォーマンスを最大に発揮できる舞台が東京芝2000mではないので、これを理由にペルシアンナイト】は消した(雨が降れば買いたいが、現時点では晴れ予報なので……)。

・ブラストワンピース 20年11着(有馬記念1着)

ドレッドノータス 19年16着(京都大賞典1着)

 

血統も予想をするうえで非常に大切な要素。

上のような単純なことだけでも、本命を決めるうえで参考になる。是非とも齧ってみて欲しい。

 

❸マイル以下への適性

残すは【エフフォーリア】【カイザーミノル】であるが、ここで天皇賞(秋)においてキーとなるマイル以下の適性を説明する。

 

近年はマイル以下の重賞で好走している馬が非常に強い。

・2019,2020年1着アーモンドアイ(桜花賞1着・ヴィクトリアマイル1着

・2019年2着ダノンプレミアム(朝日杯1着・マイラーズC1着

・2019年3着アエロリット(NHKマイルC1着・18,19年安田記念2着

・2018年2着サングレーザー(マイルCS3着・マイラーズC1着

・2016年1着モーリス(安田記念1着・マイルCS1着

・2016年3着ステファノス富士S1着

と過去5年(17年を除く)を振り返ると毎年のように着ている。

これは天皇賞(秋)でマイル以下に対応できるスピードが必要となる証と言って良いだろう。

ルーラーシップ産駒】【キセキ】も前走毎日王冠(1800m)で3着とスピードを備えた馬であった(距離としては微妙だが、毎日王冠はマイル好走馬が好走しているので許して欲しい)。

 

 

以上より、本命は【カイザーミノル】とした。

ロードカナロア産駒は欧州型で、東京芝2000mの適性も高い

また自身もマイラーズC・京王杯で共に3着とマイル以下への適性も十分(3着が微妙かもしれないが……)である。

前走の毎日王冠も先行し、着差0,3と力を見せた。

更に予想オッズは100倍を超えており、非常に美味しい。

 

ここまで条件が揃っているのも非常に珍しい。

当日複勝100円だけでも買って欲しいくらい自信はある。

私も複勝100円は買うとしよう。

あとは相方のねっしーの本命馬との馬連、ワイドで勝負だ(2週外した俺が言うのもなんだが、頼むぞ! ねっしー!)。

 

最後まで読んでいただき感謝する。

万が一、億が一にでも、ねっしーと本命が被らないことを祈りつつ、今回はここで終了とさせていただく。

(次回更新予定は11月1日)