「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

3冠馬の誕生……~6月16日関東オークス予想~

 

6月16日 川崎11R関東オークス(ダ2100m)

◎ディアリッキー

〇ウェルドーン

▲ケラススヴィア

△1ウワサノシブコ

△2リフレイム

 

・コース

 2100mと、ダートの中では長距離なので、距離適性が問われてきます。短距離よりの血統であれば厳しいかも。また川崎競馬場の砂厚は9cmと東京競馬場と同じです。ダートなのでパワーが必要なのはもちろんですが、スピードも重視されます。

 

・血統

 過去10年の3着以内馬をみると、30頭中13頭が父は米国型です。そのなかでも母父を含め、クロフネの血を持っている馬の好走が目立ちます(今回は出走していませんが(;^_^)。ただ、馬場が悪くなると、着内率は下がります。当日の馬場は要チェックですね。現時点では曇り予報ですが……。

 

・印

◎『ディアリッキー』

 新進気鋭のホッコータルマエ産駒。上に挙げた米国型血統ではないですが、ポテンシャルは凄まじいです。先日行われた東京ダービーでも『ギャルダル』が2着と結果を残しました。また母父はスペシャルウィークとスピードとスタミナを強化し、距離も問題なし。父に初のG1を届けてくれるやも……。

 今回は馬体診断なし。今回だけね!

 『ケラススヴィア』にしか負けん! 

 けれども確実に力を付けています。前走は距離が伸びて着順を上げました。ケラススヴィアとの着差は大きくなりましだが、2着は確保。今回は距離延長ということで、この差は必ず埋まります。ひっくり返るまで行くかも……? 全体オッズも美味しそうなので、1頭軸マルチの軸として、皆さんに購入していただきたい!!!

 

〇『ウェルドーン』

 父ヘニーヒューズと短距離のスピード型かな? と匂わせるも、母父ダンスインザダークでスタミナを強化。距離は問題ないでしょう。また好走馬が多い米国型の産駒ということで、特に文句をつけるところはありません

 今回の中央馬の横綱です。前走の鳳雛Sは終始楽な手応えで完勝。他のメンバーとの力の差をみせつけました。鞍上の武豊Jとの相性も良く、戦績、血統共に言うことなしです。強いて言えば、オッズ。人気なところが問題。よって、相手に選ぶのがベストです。

 

▲『ケラススヴィア』

 父サウスヴィグラスはNRAのリーディング種牡馬。文句なしの良血です。母父はネオユニヴァースでスタミナ強化。ダートに好走馬も多く出しているので、プラス×プラス。父は米国型ということもあり、死角なしかも……。

 しかし、死角が無い馬はいない! 競馬に絶対はない! ……ということで。

 血統では距離は問題ないと言いましたが、やはり、「逃げ」という脚質からも不安は残ります。中央馬につつかれ、馬がかかってしまうと危ういかも。しかし、この馬は何と言っても、南関東牝馬2冠馬。前走も他馬を寄せ付けず危なげない勝利だったので、3冠の期待をしてしまいます。最後が、何故か、中央馬との対決となりますが、是非とも1着を取ってほしいです! 馬券的には……ノーコメント。

 

 

 

予告通り、今回は地方競馬関東オークスの予想です。

南関東にも3冠レースはあります。

そのなかで、今回は3冠制覇がかかるレースとなるので、当日の盛り上がりは尋常ではないでしょう。

余裕があれば現地に行くのも良いかも。

私は宝塚記念まで運を溜めて、溜めておきます。

ということで、次回は宝塚記念の予想を。

出走予定馬も発表されたので、当日まで悩みに悩む日々が続くでしょう……。

現地で色々爆発させたい!!!

それでは。