「おかき」の競馬奮闘記

『打率は低くても、回収率100%超え』が目標!!!

スパーキング‼️

 

7月20日 函館競馬場

函館記念

本命好こ度・・・万パーセント。大好こ❤️
◎トーラスジェミニ

◯レイエンダ

▲アドマイヤジャスタ

マイネルファンロン

☆スズカロン

 

①スピード型

例のごとく、まずはこれ。今回はスピード型となりました。

この傾向は顕著にあらわれており、2014年~2019年で3着以内にきたスピード型は16頭。対してパワー型は2頭。ここまで差が出ているので、素直にスピード型を狙います。

 

②脚質

前回と流れが全く一緒じゃん! ……と思った方々、その通り。なんせレパートリーが少ないもんで。そこはお許しを。

前が有利です。

函館競馬場は直線が約260mと短いです。なので、4角をむかえる時の位置取りが非常に重要。

『逃げ』は有利です。直線が短いのでそのまま押しきることも。実際に函館記念では2013年トウケイヘイロー、2016年マイネルミラノ、2019年マイスタイルが逃げきっています。今回も注意しておくべきでしょう。

『先行』は言わずもがな。理由は逃げと同じです。

『差し・追い込み』はどこかで一工夫が欲しいです。後方一気は直線が短い分難しい……騎手の腕に期待です。

 

③お尻

僕は大きめのヒップが好みです。上にツンとはっているのがたまりません。

馬も同じです。

 

 

以上3つのポイントです。

トーラスジェミニ①◎②◎③◎

レイエンダ①◎②×③◎

アドマイヤジャスタ①◎②×③◎

マイネルファンロン①◯②◯③◯

スズカロング①◯②◎③◯

 

優先順位は①→③→②

 

『トーラスジェミニ』はエプソムCで買って外したので、今回は何としてでも当てたい。①②③はグレイト。今回の条件にピッタリです。あとは逃げれるかどうか。鞍上も「自分の形でいければ」とコメントしているので、位置取りが最も重要でしょう。エプソムCの無念を晴らさしてくれ……(T_T)

 

 

 

という訳でスパーキングレディーカップのケッカハッピョウー‼️

が楽しみですね✨

買い目はある程度決まったので、購入次第ツイッターにのせます。

7月最初の大当たりはやっぱりダート、というところを皆さんにお見せできれば。

それでは次の結果発表で👋